« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

試合

カナリア、ちょっとした試合に参加致しました。結果は今ひとつといったところですが、参考までに記録を残してみます。

続きを読む "試合"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

射撃練習2

また、浜町に練習に行って参りました。前回、サイティングの位置を変更しましたので、どんなものかと確認です。

続きを読む "射撃練習2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアタンクについて

カナリア、圧縮空気充填用にエアタンクを使用しています。スチール製で10L。25MPa充填できます。

続きを読む "エアタンクについて"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

銃の手入れ

カナリア、HRを入手して約半年。3千発以上は撃ったでしょうか。で、手入れなんですが何もしてません。射撃の後、表面を柔らかい布で磨く程度です。

続きを読む "銃の手入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななこSOS/吾妻ひでお

カナリアです。風邪ひきました。微熱と体のだるさ、そして節々の痛みです。皆様もお気を付けを。

ちょっと射撃はつらいので漫画話を。(本当はこっちの方が好きなのかも。いや、しかし・・・。)

「失踪日記」に続く第2弾吾妻ひでおの名作(?)「ななこSOS]です。

続きを読む "ななこSOS/吾妻ひでお"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APS CUPと練習

マルゼンからAPS-CUPのお知らせが届きました。マルゼンさん、ちょっと親切ですね。早速、申し込みをしようと思います。

さて、カナリア、最近はHRの練習ばかりしておりましたので、久しぶりにAPS-CUP(当然ハンドガン)の練習です。

続きを読む "APS CUPと練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期APS-1への希望

2004年のAPS CUPの会場にはAPS-1の次期のコンセプトモデルが展示されていました。形だけを見ると、APそっくりです。(゚∀゚)

続きを読む "次期APS-1への希望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APの推薦

カナリアの当面の目標はAPの試合に出ることです。そのためにはAPを所持しなければならないのですが、単純に購入すればよいわけではないのが困りものです。

続きを読む "APの推薦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代大戦略/システムソフト

カナリアはあまりゲームはやらないのですが、現代大戦略は結構好きでたまにやっております。今日はちょっと射撃以外のお話を。

続きを読む "現代大戦略/システムソフト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東ラ射撃協会HPの再開

どうやら東京都ライフル射撃協会のHPが再開されるようです。前回、閉鎖された際は、とても残念であることをここに記述しましたが、やはり閉鎖を惜しむ会員の声は強かったようです。

続きを読む "東ラ射撃協会HPの再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APS-1比較(その2)

久しぶりにゆったりとした休日を過ごしました。時間があったのでAPS-1(M97)を全バラして再組み立てをしてみました。以前、APS-1について簡単な比較を載せましたが、思い立って再確認したことがありますのでご紹介します。

続きを読む "APS-1比較(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃練習

週末にまた、浜町へ行って参りました。2時間半くらいをかけて、120発程度撃ってみました。最近、少し肘が痛いので、あまり無理ができません。そんなに撃っているわけではないのですが・・・。弱いです。

続きを読む "射撃練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーピオン/マルゼン

vz61 スコーピオンって、なんだかとっても可愛いと思いませんか。その出所は、あまり可愛いとは思えない世界なんですが、銃自体はとっても可愛い存在です。ああ、これも精密射撃とは関係ありませんね。

続きを読む "スコーピオン/マルゼン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての長瀞総合射撃場

カナリア、長瀞総合射撃場に行って参りました。結果はあまり満足のいくものではありませんでしたが、大会として成績は残りました。少し感想を書いてみます。

続きを読む "初めての長瀞総合射撃場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M66/タナカ

m66 カナリア、結構エアソフトガン所有者でもあります。射撃好きというよりも、銃好きなんですね。お陰で押し入れがいっぱいという話も・・・。最近もタナカのM66、4インチモデルを買ってしまいました。ヽ(゚∀゚)ノ

続きを読む "M66/タナカ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

精密射撃は理系向き?

カナリア実は理系です。まあ、文系・理系などという分類に意味はないのかもしれませんが、世間一般の考え方で分けてみました。カナリアの気のせいかもしれませんが、精密射撃をする人には理系の方が多いようなんですがどうでしょうか?

続きを読む "精密射撃は理系向き?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銃のカスタムについて

精密射撃となるとエアソフトガンでは基本的にカスタムの話になることが多いようです。すなわち箱だし状態では当たらない・・・。

これがARやAPでは、法律的にやたらといじくることができませんし、そもそも箱だしで十分当たります。当たらないのは腕のせい。ARはよくわかりませんが、APではせいぜい、グリップの調整があるくらいでしょうか。人によってはサイトを交換する場合もあるようですが。

続きを読む "銃のカスタムについて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

射撃とF1

カナリア、モータースポーツ好きです。今年も始まったF1やMotoGPを楽しみにしております。今年のフェラーリはいったいどうしたんだといった話はひとまず置いといて、今日は射撃との違いを書いてみたいと思います。

続きを読む "射撃とF1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアガンのエネルギーの考察

エアガンのエネルギーについて考えてみました。これはAPだろうがエアソフトガンだろうが関係ありません。ある圧力をある容積にためた時、そこから取り出せるエネルギーを考えてみます。内容的には大学教養レベルの物理と高校レベルの積分です。

続きを読む "エアガンのエネルギーの考察"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

射撃眼鏡

カナリアにとって実は最大の検討課題が射撃眼鏡です。カナリアはかなりの近視のため眼鏡なしでは的が全く見えません。そのため、眼鏡に頼らざるをえないのです。

続きを読む "射撃眼鏡"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

射撃=クレー?

カナリア、HRを始めたはいいのですが、説明に窮することが多いです。つまり、次のようになるのです。

「最近射撃を始めたんですよ」(゚∀゚)

「・・・、クレーですか?」(・∀・)

世間一般では「射撃」=「クレー」のようです。

続きを読む "射撃=クレー?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APS-1 オリジナル

aps-1 M97とM99のお話はいたしましたが、ノーマルバージョンについては記しておりませんでした。さて、オリジナルの撃ち味はどんなものでしょうか。

続きを読む "APS-1 オリジナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失踪日記/吾妻ひでお

カナリア、吾妻氏のファンです。この歴史はなかなか長く、少なくとも20年以上になります。比較的ユニークな作品が多いのですが、この「失踪日記」には参りました。

吾妻ファンで、もしお読みでない方は、まず本屋さんに直行してください。

続きを読む "失踪日記/吾妻ひでお"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

射場は暑い?寒い?

すっかり春らしくなってきたかと思いきや、まるで夏のような暑さになって参りました。AR撃ちの人はゴツイ射撃コートにズボン、グローブと完全武装です。そのためかとても暑そうです。射場ではガンガンにエアコンを入れられています。一方、AP(HR)は、そういった装具がありませんので、半袖姿で気楽です。

続きを読む "射場は暑い?寒い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射場のお見合い

ARでは普通右を向いて射撃をいたします。それに対してAP(HR含む)では、普通左を向いて射撃を行います。そのため、左にAR撃ち、右にAP(HR)撃ちが立つと、お互いに向き合って射撃をすることになります。いわゆるお見合いになります。

続きを読む "射場のお見合い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »