« グロック18C/マルイ | トップページ | APS CUPの申し込み »

浜町にて、小学生たちと・・・

先日、浜町でサイトの調整をいたしました。黒点下照準については、いろいろやっておりますが、なかなか慣れてきません。悩みは深くなります。

当日は、私の他にはARの方が1名いるのみでした。暑そうでしたので「エアコンをご自由に設定してください」とお話して、後は淡々と撃つのみです。

何発か撃つたびに適当に休憩を入れます。休憩室で休んでいますと、ワラワラと小学生(低学年?)の団体様お越しです。(´▽`)

小学生:見学していいですか?(・∀・)

カナリア:いいですよ。でも中には入らないでね。(* ^ー゚)ノ

しばらくザワザワと見学していました。ときおり、「すげー真ん中だ!」とか叫んでおりました。そして、

小学生:この銃で人殺せますか?(゚∀゚)

カナリア:競技用だから無理だね。('A`)

やっぱり、そういった質問になるか。また、「僕たちでも撃てますか?」と聞かれたので、ビームライフルの紹介をしておきました。あのくらいの年齢から真面目に練習したら、カナリアなど足下にも及ばないレベルに到達できると思います。頑張れ、少年少女達よ!。そして目指せ金メダル!。そして人は撃つなよ!。

|

« グロック18C/マルイ | トップページ | APS CUPの申し込み »

射撃」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ moco162 です
 当初、日曜の夜に出没する予定でしたが、出張での仕事が予想以上に順調に進み、急遽土曜日の夜に出没していました。

 AP、HRの照準、やっぱり難しいです。以前はARをやっていたのですが、照準に対するシビアさはARの方が上だと思いますが、ARのピープサイトはサイトと標的を同心円上におけば良いのですサイト調整は合わせ易いです・・・(これはこれで難しいのですが・・・)、しかしAP,HRのようなオープンサイトでは、照準する際に白一線照準とかセンター照準とか、人によっては黒点一つ分下を照準するなど様々ですからね。私の場合は、黒点下照準よりも、今はモリーニのサイトの影響でリアサイトのスリット巾を狭くした影響でフロントサイトとのクリアが、感覚的になじめないので、今度フロントサイトを巾の狭いものと交換しようかと考えています。(まだそんな技量はないのかもしれませんが・・・)

 カナリアさんは小学生の見学者でしたか、私は女子高生?女子大生?の女の子でした。(残念ながら話は出来なかったのですが、彼女たちの会話の内容は) 
「ライフル射撃ってカッコイイ! でも教えてもらえないと難しいね~」  
 昔からライフルを撃っている女性の姿は、男性のそれよりもカッコイイと思いますが、当日女性のライフル射手の方をみて再確認しました。また射撃が一般の人にはかなり敷居が高いのだということも再確認させられました。

 カナリアさんが遭遇した小学生や、私の遭遇した女子高生たちが、容易に射撃の道を歩めるようになって、射撃に対する認知度が上がれば、「この銃で人を殺せますか?」(私もよく聞かれますが・・・)なんて質問も無くなるのですが・・・

PS:以前お会いしたときに話していたサイトですが、アドレスは以下のとおりです。 
 http://www.shootingtips.com/NewFiles/article/Pistol%20Shooting%20Conditions%20in%20Japan/Japan%20AP.html

 もう見ているかもしれませんが、なかなか見応えがありますよ。

 ではまた浜町で・・・

投稿: moco162 | 2005年6月20日 (月曜日) 19時43分

moco162さん、こんにちは。
本当にAP(HR)の照準は難しいですね。カナリア、悩みの海に落ちてしまったようで、なんだか分からなくなってきております。仕方がないので原点に返ることを考えています。
女子高生?女子大生?の見学者とのことですが、少しでも射撃人口が増えてほしいものですね。確かに敷居が少し高いですが、ビームライフルなどもありますし、協会には頑張ってほしいと思います。でも、ライフルはかっこいいですね。見た目ではライフルの圧勝でしょうか。
また、サイト情報ありがとうございます。「日本のピストル射撃」は、拝見しておりました。とても勉強になるサイトだと思います。他にも「ブルズアイライフルクラブ」の「目指せ!ピストルシューター」なんかも、大変参考になります。
この他にも、いろいろと参考になるサイトはあるのですが、残念なことは、最近はほとんど更新がされていないことです。そのためリンクを張るのもためらわれるところです。
ともかく、いろいろな意味で射撃の世界が活性化することを祈っております。それではまた浜町でお会いしましょう!。

投稿: カナリア | 2005年6月20日 (月曜日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/4528838

この記事へのトラックバック一覧です: 浜町にて、小学生たちと・・・:

« グロック18C/マルイ | トップページ | APS CUPの申し込み »