« 銃砲店にて | トップページ | ミュージカル・バトン »

試合(HR40)

カナリア、また試合(HR40)に参加して参りました。結果は悲惨で、思わず落ちるところまで落ちそうなのですが、気力を振り絞ってひとまず記録に留めます。('A`)

最近いろいろ考えてきました。そして「なぜか」ふと、射撃眼鏡+アイリスシャッターで行くことにしました。なぜだろう・・・。

ともかくこのセットで試合に臨むのは初めてです。

結果:89-90-90-92:合計361 orz

非常に苦しい展開でした。第1シリーズでは6点まで出る始末です。

そもそも、試射の段階でサイトをかなりいじるようでした。どうしても上に当たるため、サイトを5クリックくらい下げました。最初、どっちがどっちかわからなくなって、サイトを上げてしまい、さらに上に当たってあせりました。

また、アイリスシャッターをすることで、確かにフォーカスはとても楽になったのですが、安定性がかなり損なわれるようでした。やはり、左目が効かないために、体の安定性が下がるのではないかと考えています。また、そもそもトリガーワークも悪くなっているのではないかと感じました。情けないな~。

今回の射場は、標的にスポットライトが当たっていて、まぶしいくらいです。射場の変化への対応は、まさに経験がものを言う世界なのではないでしょうか。カナリア、経験が足りません。

標的が明るい場合、暗い場合、それぞれどのように対応するのがいいのか、さらに考えてみたいと思います。今回などは、適当なフィルターを使用するべきだったのかもしれません。また、射撃眼鏡の使い方についてもさらなる検討が必要でしょう。突然思いつきで射撃眼鏡やアイリスシャッターを使用してもだめなことがはっきりしました(当たり前です)。日頃の練習に応じて試合に臨む重要性を痛感したところです。だいたい、まぶしいのでアイリスを思い切り絞ってしまったのも悪かったようです。

そんなわけで、どのようなスタイルで射撃を行うにせよ、もう少し練習で条件を煮詰めて行きたいと思いました。ひとまず、もう一度原点に返ってみたいと思います。

なお、今回の点数は、試合では最低点タイ記録です。反省の意味を込めて、ここに記録致します(自虐的だな~)。(>_<)

大会や段級をかけた試合でなくて本当に良かったです。次回はもう少し頑張ります。

|

« 銃砲店にて | トップページ | ミュージカル・バトン »

大会参加2005」カテゴリの記事

コメント

私も射撃メガネとアイリスを使って撃っています。
 絞りは射場の明るさによって変えていますがあまり暗くならないようにしています。
 標的面にスポットが当るなどでかなり明るい状態だと私の場合は飛んでいく弾が見えてしまい調子が狂ってきます。
 先日は宮城で東日本の大会がありましたがエアコン完備のとても綺麗な射場で標的面もかなり明るくなっていました。
 試合の結果は自分でも驚きの1位でAPで初めて選手権証とメダルを頂きました。宮城県の方で優勝候補と言われた選手が途中崩れてしまい、2点差で勝ちました。
 今後は朝霞に向けて練習して行きます。カナリアさんもAP取得に向けがんばって下さい。

投稿: ホシ | 2005年6月28日 (火曜日) 12時19分

東日本選手権大会、優勝おめでとうございます。ヽ(゚∀゚)ノ
日ラのHPを拝見致しますと、県警を従えての堂々の優勝、素晴らしいです。また、この大会が団体戦であったことも初めて知りました。ともかく、これで国体へも弾みがつくことと思いますので頑張ってください。
射撃眼鏡+アイリスで、こうやって好成績を挙げている例もあるので、私ももう少し研究してみたいと思います。今のところは、結果だけで見ますと、普通の眼鏡+遮蔽板が一番合っているようです。うーむ。
APへの道は少なくとも後1年以上はかかりそうなので、まったりと行く予定です。モチベーション下がります。('A`)

投稿: カナリア | 2005年6月28日 (火曜日) 20時36分

ホシさん 東日本選手権優勝おめでとうございます。

 ホシさんの活躍は、昨年の埼玉国体のファイナルの際、遠くより拝見させて頂きました。連続して10.0以上を撃ち、その後初めて10点を外した際に、ホシさんの関係者だと思うのですが、その人たちが、「よかった!やっぱり人間だった!」などと言っていたことを思い出しました。

 ホシさんも浜町でお会いする○島さんも、APシューターの中では、民間の☆(星)です。これからも職業シューターに勝てるようがんばって下さい。(まぁ、先日の東日本では、地元のA山さんを応援していたのですが・・・)


 先日の東日本選手権の開催された石巻射場は私の地元なので、時々利用していますが、東日本の射撃場では、かなり撃ちやすい射場だと思います。(現在は仕事の都合で埼玉にいるので、もっぱら浜町に撃ちに行っているのですが・・・)
私も参加したかったのですが、まだAPをはじめたばかりで、エントリーできませんでした。
 今後はホシさんや○島さんを目標にしていきますので、よろしくお願いします。

投稿: moco162 | 2005年6月30日 (木曜日) 12時59分

moco162さんはじめまして

 先日の東日本では私も優勝はA氏だと思ってたので自分でビックリです。
同じ射郡で二つ隣の射座だった為、様子を窺いながら撃っていたのですが何度も休んでいた為「調子悪いんかな?」って感じはしてましたね。
 私の技量ではまだまだ彼らの足元にも及びません。

 去年の国体では公開練習からやたら調子が良くて本番でもあんな点数を撃ったのは初めてでした。
 moco162さんもカナリアさんもAPを所持しましたら一緒に職業シューターを打ち負かしましょう。

 東京代表の○島さんとは朝霞の試合でよくお会いして、いろいろ貴重な情報を頂いています。
 ゆくゆくはFPをと考えていますがいつになる事やら…

 
 

投稿: ホシ | 2005年7月 1日 (金曜日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/4578256

この記事へのトラックバック一覧です: 試合(HR40):

« 銃砲店にて | トップページ | ミュージカル・バトン »