« 洗車 | トップページ | 浜町にて »

結膜下出血

カナリア、結膜下出血になりました。これは結膜下の小さい血管が破れて出血し、白目部分が赤く染まるものです。左目でなったのですが、自覚症状もなく、友人に指摘されて気がつきました。(´・ェ・`)

一週間ほど様子を見ていたのですが、症状が変わらないので、念のため病院に行き診察を受けました。その結果が上記の病名というわけです。(初めて聞きました)

医者の話では、特に痛いなどといった症状が無ければ、放置することにより自然治癒するから大丈夫とのことでした。

ひとまず安心しましたが、症状的には、かなりあやしいもので、結構イヤーな感じです。人によっては白目が全て真っ赤になることもあるようで、見た目のインパクトは強いです。充血とは違って、白目の一部もしくは全体がベットリと赤色に染まります。(((( ;゚д゚)))

原因は、局所的なものと全身的(高血圧など)なものがあるようですが、後者の場合は注意が必要だそうです。また、原因不明なことも多いようですが、結膜下出血で失明したり視力が低下したりすることはないそうなので、多くの場合は気にしないでいいようです。ただし、何らかの自覚症状がある場合や、高血圧や糖尿病などの疾患がある場合には、早めに病院に行って診察を受けた方がいいそうです。

|

« 洗車 | トップページ | 浜町にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひとまず問題ないようで何よりです。
傍目には失明寸前の大怪我でもしたように見えましたから(^_^;)

投稿: Lictre | 2005年8月25日 (木曜日) 09時21分

ご心配かけました。ちょっと(((( ;゚д゚)))状態でしたが病院に行って安心しました。でも、やっぱり見た目はかなり怖い感じですよね。ひとつまた知識が増えました。嬉しくないけど・・・。

投稿: カナリア | 2005年8月25日 (木曜日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/5598774

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜下出血:

« 洗車 | トップページ | 浜町にて »