« GUNSLINGER GIRL | トップページ | 近代五種 »

射撃練習(HR)

浜町が空いていなかったので違う射場へ行ってきました。都内は、いろいろなところに射場があっていいですね。

腕の調子もかなり良くなってきたので、今日は約3時間をかけて100発を超える練習をしてみました。何とか大丈夫なようです。

そして今日はまた、いろいろな実験を行いました。

まず、赤のプラスチック製のフロントサイトを入手したので試してみました。

確かに、普通に使用する場合には、なかなか目立つようなのですが、実際射場で試してみると、黒に比較して鮮明度が下がるようでした。

気象条件によっては、利用価値があるのかもしれませんが、決して万能ではないと思いました。

はずして、本来のフロントサイトに戻した方が、良いようです。

また、遮蔽版を加工してアイリスシャッターも付くようにしてみました。これで普通眼鏡+遮蔽版+アイリスシャッターになります。

射撃を行ってみると、そこそこ良さそうです。ただし、右目がかなり疲れる感じです。点数的にも、必ずしも優れているようには思えませんでした。10点の次に8点が出たりします。最終的には眼鏡+遮蔽版のみが、一番落ち着いて射撃ができそうです。結局、いろいろやってみて、元に戻った形です。

ところで撃ち込みを行っているうちに、サイティング時の目の使い方の方が重要ではないかと気が付きました。慣れのせいかもしれませんが、最後の方は、かなり集弾性も上がってきました。今後コンスタントに撃つことができれば、嬉しいところです。次回以降、確認をしてみたいと思います。

なお、今日の射場では、AP1名、HR2名(カナリア含む)、AR2名でした。

|

« GUNSLINGER GIRL | トップページ | 近代五種 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/5249042

この記事へのトラックバック一覧です: 射撃練習(HR):

« GUNSLINGER GIRL | トップページ | 近代五種 »