« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

射撃に関して今後の課題(フォロースルー)

カナリア、実は、フォロースルーがうまくできていません。撃発とほとんど同時に銃を降ろしてしまいます。いけません。オリンピック・ピストル・シューティングでも、その重要性が強調されています。

続きを読む "射撃に関して今後の課題(フォロースルー)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50万円の眼鏡

カナリア、射撃を始めるようになって、いくつか眼鏡を作りました。近くの眼鏡屋さんなのですが、射撃で苦労していることをお話すると、とても親身になって、いろいろと協力してくれています。いくつかのコンセプトに基づき、いくつかの眼鏡を作成しておりますが、そのことについてはまた後日。今日はちょっとしたトラブルをご紹介いたします。

続きを読む "50万円の眼鏡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜町にて

台風17号の影響も何とかしのいだようなので浜町に行って参りました。今日はAP2名、HR3名、AR1名でした。

続きを読む "浜町にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃に関して今後の課題(トリガーワーク)

ぶっちゃけて言いますと、カナリアの射撃は課題だらけであり、言い換えれば全ての分野について問題があります。タイトルのように書きますと、課題がこれだけのようにも思えますが、決してそんなわけはありません。単に課題を整理しているわけです。今日は、トリガーワークについて考えてみます。

続きを読む "射撃に関して今後の課題(トリガーワーク)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃に関して今後の課題(据銃)

今回、大会に参加して感じた課題を少し整理してみたいと思います。現在、カナリアに基本的に不足している技術は据銃技術であることを確信いたしました。他にもサイティングやトリガーワークもありますし、メンタルトレーニングも重要かとは思いますが、今日は据銃技術について考えてみます。

続きを読む "射撃に関して今後の課題(据銃)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会参加(HR40)

カナリア、大会に参加して参りました。本大会は、これまでにカナリアが参加した中では最大級のもので、たぶん、これまでの大会のHRの参加者を全て合わせたよりも、今日のHRの参加者の方が多かったと思います。結果を以下に示します。

続きを読む "大会参加(HR40)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

博士の愛した数式

今更ながらではありますが、カナリア、「博士の愛した数式」(小川洋子著、新潮社、ISBN4-10-401303-X)を読みました。もし、まだお読みでない方がいらっしゃいましたら、強く強くお勧めしたい作品です。

続きを読む "博士の愛した数式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃のブログ

射撃関係のブログはあまり多くはありません。ましてや片手系は本当に少ないのが現状です。最近、新たに片手系のブログが開設されましたのでご紹介致します。しっぽ様のブログ「あきゅらぼ」です。

続きを読む "射撃のブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行

カナリア、本日から土曜日まで職場の旅行に行って参ります。若干の業務らしきものもありますが、おおよそお遊びです。テニスなんかもする予定です。(´▽`)

続きを読む "旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AP推薦申請

カナリア、やっとAP推薦に関する申請書一式を所属協会に提出することができました。各種手続きを経て、最終的に推薦がとれるのは、かな~り先かとは思いますが、ひとまず列には並べそうです。

続きを読む "AP推薦申請"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

亡国のイージス その2

カナリア、先日「亡国のイージス」の映画について書きました。正直なところ、ちょっとガッカリしたのですが、あきらめずに原作を読んでみました。うん、とても面白かったです。原作読んで良かった!

続きを読む "亡国のイージス その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜町にて

カナリア、浜町に行って参りました。当日は、AR1名、AP4名、HR2名でした。全国秋季ピストル大会のAPの前日だったためか、APの方がやや多目でした。

続きを読む "浜町にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

カナリアも普段はお仕事をしておりますので、時折出張などもあります。今週は仕事で京都の方に行って参りました。正直なところ、かなり疲れました。ただし、台風の影響はあまりありませんでした。運がいいのかどうか、ともかくホッとしております。ただし、しばらく銃を触ることができなかったのが、つらかったです。

続きを読む "出張"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜町にて

カナリア、浜町に行って参りました。今日はAR2名、AP3名、HR1名(カナリア)でした。ARのお一人は猟銃のようで、スコープ調整もしているようでした。音、大きいです。

続きを読む "浜町にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾の購入

以前にまとめ買い(10缶)したAP用の弾が、残り2缶を切り、セール中でもありましたので、購入して参りました。ひとまず、H&N社のフィナーレマッチ、4.49mmを10缶購入しました。前回と同じです。

続きを読む "弾の購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »