« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

リヴィエラを撃て/髙村薫

カナリア、髙村薫のファンなのです。以前、「我が手に拳銃を」について書きましたが、今日は「リヴィエラを撃て」について書いてみたいと思います。この作品、大好きな小説で、もう既に5回くらい読んでいます。

カナリア、ハードカバーと文庫を持っておりますが、現在は文庫のみしか入手できないようです。

新潮社
上巻  1997/07出版 485p  ISBN:410134714X \740(税込)
下巻  1997/07出版 414p  ISBN:4101347158 \620(税込)

続きを読む "リヴィエラを撃て/髙村薫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーション

カナリア、射撃が性に合うようです。もともと銃器や軍事などに興味がありましたので、まあ自然な流れかもしれません。とは言え、少しでも時間を作って、疲れているにもかかわらず、休日も射撃場に向かう自分に驚いているのも事実です。我ながらびっくりです。

続きを読む "モチベーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中と無心

射撃には集中力が必要であるとよく言われます。まあ、散漫に射撃をしていて、いい成績がとれないのは当たり前でしょう。ところで、この集中ですが、言うは簡単ですが、実際にはなかなか難しいものです。カナリア、いつも気がつけば、気が抜けた射撃をしているわけです。

続きを読む "集中と無心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜町にて

カナリア、久しぶりに浜町に行って参りました。射場には、AP3名、HR1名でした。APの方1名は、初撃ちとのことでベテランの方の指導を受けながら調整をしておられました。いいですねー。

続きを読む "浜町にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上達限界

カナリア、少しでも射撃の腕を上げたいものと、少しずつですが練習をしております。練習をすることにより、程度の差こそあれ、射撃技術も向上すると思います。問題は、どのように、どの程度まで上達できるか気になります。練習を続けることにより、いつまでも上達し続けることができるものでしょうか?

続きを読む "上達限界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイティング時間

カナリア、据銃能力の不足に頭を痛めています。いつも撃ちながら思うのですが、もう少しきっちり銃が止まれば、もう少しいい射撃ができるのに・・・。まあ、そうそう思うようにいかないのは、当たり前でしょう。できてりゃオリンピックも夢じゃない?

続きを読む "サイティング時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃練習

いい季節になって参りました。特別暑くも寒くもなく、気持ちのいい季節です。ちょっと雨気味ではありますが・・・。そんなところで射撃練習にも熱を入れたいところですが、仕事が忙しいのと、最近は浜町の一般公開が少ないため(気のせい?)、練習が思うようにできないところです。他の射場に遠征するようかもしれませんね。

続きを読む "射撃練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都選手権大会参加断念

都の選手権大会のご案内を頂きました(HR40)。大変光栄で喜ばしいことなのですが、残念ながら仕事の関係で参加できそうもありません。(つД`)

カナリアにとっては、HRでの選手権は、これが最初で最後になると思います(のはずですが・・・)。かなり心残りですが、仕方がないのでAPに行けましたらそちらで頑張りたいと思います。

どうか、参加されます方は頑張ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中央区民体育大会

カナリア、中央区の大会に参加して参りました。当日は、結構な参加者があり(3射群まで)、AP、HRの人数が多めでARは少なめでした。今回は久しぶりにHR60で、APと同じ扱いになっておりました。HR有利な設定です。加えて、APと混じっての大会のため、APの方々、特に上位者の射撃を、試合形式で間近に見学することができ勉強になりました。

続きを読む "中央区民体育大会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太宰治物語

10日の夜9時からTBSで、「太宰治物語」をやっておりました。「水戸黄門スペシャル」を見たカナリアは、そのまま見てしまったわけです。ちなみに、カナリアは水戸黄門が結構好きで、機会があれば見ていますが、その話はまたいずれ・・・、多分しません。

続きを読む "太宰治物語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPライダー加藤大治郎

カナリア、レースが好きで、車が好きで、バイクが好きです。元はと言えば、バイクレースの最高峰WGP(今のMotoGP)が好きでした。今日はそこで活躍した加藤大治郎選手のことを書きたいと思います。

続きを読む "GPライダー加藤大治郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃用眼鏡

カナリア、かなりの近視のため眼鏡が手放せません。当然、眼鏡無しでは的など全く見えません。そこで、射撃用の眼鏡をいくつか作りました。今日は私の眼鏡に対する検討をご紹介いたします。射撃専用眼鏡については、以前に書いておりますので省略します。

続きを読む "射撃用眼鏡"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

浜町にて

カナリア、浜町に行って参りました。今日は、AR1名、AP3名、HR2名でした。

続きを読む "浜町にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »