« 太宰治物語 | トップページ | 東京都選手権大会参加断念 »

中央区民体育大会

カナリア、中央区の大会に参加して参りました。当日は、結構な参加者があり(3射群まで)、AP、HRの人数が多めでARは少なめでした。今回は久しぶりにHR60で、APと同じ扱いになっておりました。HR有利な設定です。加えて、APと混じっての大会のため、APの方々、特に上位者の射撃を、試合形式で間近に見学することができ勉強になりました。

結果を以下に示します。概ね、可もなく不可もなくの結果でした。正直なところ、今ひとつでした。ちょっと気合いが抜けた射撃をしてしまいました。なぜかな~。

92-97-91-92-93-94:合計559点

はじめに、10分少々を使って試射12発を行いました。そこそこまとまってきましたので本射に入りました。

出だしはそこそこ良かったのですが、途中から崩れ、8点を連発してしまい点数が伸びません。第二シリーズに持ち直しましたので、疲れがたまらないよう少し休みを入れました。第三シリーズも出だしは良かったのですが、6発目で7点を撃ってしまいました。しかも、この7点、どうして出たのか正直なところあまりよく分かりません。うーーん。ここで大崩しないよう、以降は時間をかけてじっくり撃ってみました。

10発撃つたびに5分間程度の休みを入れながら撃ってみましたが、微妙に8点が出てしまい点数が伸びませんでした。

終わってみれば560点にも届かず、ちょっと情けない結果となりました。ただし、特別、何が悪いというわけでもなく、まだまだ修行が足りないというところです。

結果はAPの方々と一緒なので順位にはあまり意味がないと思いますが、メダルと副賞をいただきました。大会でメダルをいただいたのはこれが初めてです。

本大会では、参加賞もあり、お弁当も付くなど、極めて待遇のよいもので驚きでした。機会があれば、また参加してみたいです。今回は大会に参加させていただき、中央区の関係者の皆様には本当に感謝したいと思います。ありがとうございました。

|

« 太宰治物語 | トップページ | 東京都選手権大会参加断念 »

大会参加2005」カテゴリの記事

コメント

カナリアさま、
559点というのは、凄い成績なのではないでしょうか。正直驚きました、、、。素人質問で申し訳ないのですが、文面からは同じ扱いだとHRの方がAPより有利とのこと。これはどういう理由なのでしょうか。HRの方が重いのでより困難だと思っていたのですが。あるいはストック(というのでしょうか)が長いのでそれを腕に押し付けるなどでより安定できるということなのでしょうか?

あと、別の質問なのですが、私のLP10のシリンダーのことです。180Barくらい充填して、その後80初撃つと100Barまで下がってしまうのですが、これって普通なのでしょうか。Steyrの説明では170-180Bar充填していれば150発は撃てる、とのことでしたが、80発で80Barくらい下がってしまうのではそんなに撃てないように思います。カナリア桟のLP10は如何ですか?

投稿: てっぺい | 2005年10月11日 (火曜日) 15時55分

こんにちは、てっぺいさん。
HRはストックを腕に付けて銃を安定させることが可能なので、若干重くても点数的には伸びることが期待できます。とは言え、APを撃ったことがない者としては、正確に語ることはできませんが・・・。少なくとも、559点ではHRでは3段相当ですが、APでは4段相当になります。同じ段が同じ難易度であると仮定できるとすれば、1段分HRはAPより楽ということになります。難易度の差については、APを所持できましたら、いつかレポートしてみたいと思います。
また、シリンダーの件ですが、概ねその程度で問題はないと思います。若干、エアの量が多めなのかもしれませんが、心配する必要はないと思います。計算すると200気圧充填で100発程度は楽に撃てるわけですから、試合などにおいても何ら心配はいらないと思います。
ちなみに私のLP10ですと、200気圧充填で130発くらい撃って100気圧くらいでしょうか。70気圧くらいまでは安定的に撃てるようなので、最終的には160発以上は撃てるのだと思います。

投稿: カナリア | 2005年10月11日 (火曜日) 17時59分

カナリアさん、
ブログを読む限りではカナリアさんもHR暦、そんなに長くないようにお見受けします。それで3段のスコアを出されたのですか。本当に凄いですね。私はこのような話にすぐ影響されてしまうのですが、無理しないでマイペースで頑張っていくようにします。
シリンダーの件もありがとうございます。他の方の話を聞く限りでは、どうも気圧の下がり方が激しすぎるとしか思えないのですが、とりあえずはこのまま使用してみます。
ありがとうございました。

投稿: てっぺい | 2005年10月11日 (火曜日) 18時12分

こんにちは、てっぺいさん。
ブログのプロフィールにありますように、来月11月で所持から1年になります。それで3段(先の大会で4段まで合格しました)ですが、どの程度のものか分かりません。HRはマイナー世界の存在なので、客観的な評価は不可能だと思います。ともかく全てはAPに行ってから分かってくると思います。
LP10はシリンダーが2本付いてくるはずですので、比べてみて違いがあればシリンダーがおかしいかもしれません。同じであれば、エアの調整量が少し多めなのかもしれません。弾速を計って比べてみれば分かるかもしれませんが・・・。少なくとも、激しすぎるというレベルではないと思います。

投稿: カナリア | 2005年10月11日 (火曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/6291541

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区民体育大会:

« 太宰治物語 | トップページ | 東京都選手権大会参加断念 »