« 日本の群像/NHKスペシャル | トップページ | 携帯電話2 »

歯医者

先日金曜日の深夜、歯の手入れをしていますと、ピンッと何かがとれました。奥歯にかぶせていた金属です。('A`)

翌日かかりつけの歯医者に電話をして状態を伝え、診療の予約(月曜日)をしました。また、しばらく歯医者通いかと思うと、正直憂鬱な気分になりました。

本来あるはずの金属がないため、モノがよく噛めません。日曜日は知人宅でパーティーがありましたが、若干憂鬱な気分でもありました。虫歯などが進行しているのではないかと心配になります。

予約時間に歯科医院に伺い、確認をしていただきました。その結果、特に虫歯などではなく、歯にかかった荷重により自然に剥離したようですとのことでした。歯と金属を清掃して、再度取り付けるだけでOKとのこと。ホッとしました。

作業時間は約15分間程度で元通りとなり、治療は終了となりました。

様々な治療の中において、歯の治療ほど精神的な負担が多いものもないのではないでしょうか。カナリアは半年ごとに歯の診察・清掃をしていただいており、お陰様で最近は特に虫歯になることもありません。

歯の調子が悪いと、本当に日々に生活に支障が出てきます。出来るだけ長く、自分の歯で生活が続けられるよう、これからも気をつけたいと思います。少なくとも、金属が大晦日にとれなくて良かったです。

|

« 日本の群像/NHKスペシャル | トップページ | 携帯電話2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/7807352

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« 日本の群像/NHKスペシャル | トップページ | 携帯電話2 »