« MotoGP開幕 | トップページ | 据銃練習 »

APS-1

AP所持にこぎ着けたカナリアは、最近、LP10での据銃練習を中心にしており、逆にAPS-1は全く撃っていません。浜町で撃てないという面もありますが、HR時代には実はHRの据銃練習をほとんどしておりませんでした。カナリア、据銃練習が好きではないのです。(^^; やはり弾が出ないとね~。

LP10で撃つようになった当初は、グリップに大変違和感がありました。APS-1とは、かなり違うからです。

まあ、当たり前と言ってしまえばそれまでですが、違和感が非常に強かったことを記憶しております。

HR時代はAPS-1で練習することを中心にしておりました。HRでの据銃練習は1割以下でした。まあ、それでいいと思っておりました。グリップの違和感もあまりありませんでした。

APになってもそのような方向を考えていたのですが、グリップの違和感があまりにも強く、LP10本体での据銃練習にせざるを得なくなりました。不思議です。

お陰で、APS-1を撃つことはほとんどなくなり、弾も消費せず、据銃練習だけでは消耗品もなくとても経済的になりました。(^^;

まあ、本当は弾が出た方が面白いのですが仕方がないところです。ただし、APS-1をほとんど撃たなくなったことから、APS-1の撃ち方が分からなくなってしまいました。先日久しぶりに撃ってみたところ、恐ろしいほどに当たらなくなっておりました。今年のAPS-CUPがどうなるか、怖いです。もうダメかも。

こうやってAPS-CUPからは遠ざかっていくのかもしれませんが、出来る範囲で頑張りたいと思います。

|

« MotoGP開幕 | トップページ | 据銃練習 »

練習」カテゴリの記事

コメント

チョット教えてください
APS-1についてです
この銃HOP無しですよね?
今日中古品を撃ってみたのですが
10M先に届くまでにズイブンと山なりになりました
いつもHOP付きのガスガンを撃っているので
えらく違和感が…
1)HOP無しはそんなもの
2)シリンダエア漏れ他故障
どちらでしょうか?

APS-1って意外と情報が無くって…

投稿: はまきち | 2006年5月 6日 (土曜日) 23時22分

はまきちさん、こんにちは。
ご質問の件ですが、私に分かる範囲でお答えします。
APS-1ですが、ホップなしなので山なりでOKだと思います。10mだとかなり上下動します。10mだと5mと比較しておおよそ3cmくらい下がります。マルゼン純正のSGM弾(0.29g)を使用してみてください。初速は以前私が測定した時は、以下の通りでした。
 OR:63.8m/s
 M99:67.3m/s
 M97:67.0m/s
ホップ付きの銃と比較すると、かなり面白味のない銃かもしれませんが、精度はトップクラスです。5mから撃って半径1cm以内に集弾しなければどこか変です。レストなら半径5mm以下だと思います。大事にしてください。

投稿: カナリア | 2006年5月 7日 (日曜日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/9208840

この記事へのトラックバック一覧です: APS-1:

« MotoGP開幕 | トップページ | 据銃練習 »