« 据銃練習 | トップページ | ADSL撤退 »

県春季普及大会(AP60)

カナリア、県の春季普及大会に参加して参りました。普及大会なのでオープン参加とはなりますが、貴重な大会参加の機会になりました。何せ実射練習ができないのですから・・・。当日は銃検の日でもありましたのでまずは警察署にHRとAPを持って行き検査を受けました。少し早めに行ったので、比較的スムースに検査を終えることが出来ました。検査の後、準備をしていざ朝霞へ。当日は曇りがちながら何とか天気ももち、射撃中も何とか強い風もなく、そこそこの射撃日和となりました。試合後には風も強くなり、帰りがけには雨まで降ってきました。セーフです。

で、結果です。
91-93-92-92-86-94:合計548点
また微妙な点数となりました。まあ、見て頂ければお分かりのように全体的にも低調なのですが第5シリーズで見事に崩れました。
まず、試射を20発くらいして、まあ、こんなものかといったところでしたので、本射に入りました。最初、10-10と来て、今回はいいかなと思いきや8-8となり、あれーといった感じになりました。さらには9-9と微妙な点数を撃ち、結局10-9, 9-9として第一シリーズ91点。
まあ、いつもよりはいいかと第二シリーズで93点。その後も92点、92点と、首の皮一枚の状態が続きます。正直なところ苦しいな~と思ったのがまずいのか、第5シリーズでは1発も10点が出ませんでした。それどころか8点を3発撃ったため87点となってしまいました。
(後で的をよく確認しますと86点ではなく87点と採点ミスでした。まあ、大差ないのでどうちらでもいいのですが・・・)
かなり絶望的な気分になってしまいましたが、ここであきらめては次につながりません。どうしたら良いのか考え直してみました。そして、ともかく基本に返って丁寧に撃つと決めて最終シリーズです。10-9, 9-9, 10-9, 10-9, 10-9合計94点と、何とか回復して終わりにすることができました。
今回、家での空撃ち練習で、ある一つの仮説を立てて大会に臨んだのですが、どうも間違いのようでした。ちょっとガッカリです。今回の結果から考えるに、ともかく丁寧に撃つのが一番良さそうです。
つまり、このように撃てばOKというのはなく、全ての操作を正しくすることが重要なようです。まあ、今回は微妙な点数になってしまいましたが、来週の春季ピストル大会では、このことを再確認してみたいと思います。

|

« 据銃練習 | トップページ | ADSL撤退 »

大会参加2006」カテゴリの記事

コメント

 548点で微妙な点数とは、さすがカナリアさん!!

 空撃ち練習での仮説(?)はどのようなものか解りませんが、先日のAP講習会や、これまで上級シューターの方の話を聞く限りでは、カナリアさんの言うとおり、「全ての動作を正しく(丁寧に)行なう」事が、一番だと思います。しかしその各動作が自分にとって正しいのかどうかは、今の私のレベルでは判断出来ませんので、「全ての動作を丁寧に行なう」事が今現在の目標です。

 先日、足立区の射場で撃って来ました。ただちょっとしたアクシデントで動揺してしまい、練習にならなかったので、40発程撃って止めました。足立区の射場も浜町の影響で、かなりの人が流れて来ているそうです。(当日も浜町でよくお会いする方がみえていました。)射座の真ん中に柱型があるなど、若干狭い射座もありますが、わりと撃ちやすい射場でした。(射座6射座、標的交換機は電動、テーブルが少し低め)

 春の銃検に行ってきましたが、なんと私の名前が銃検のチェックリストに無く、これで本当の意味での射撃難民になったような気分になりました。(私の場合、現在の協会所属形態そのものがジプシー化しているようなものなのですが、銃検の案内の封書は、中身が不足していましたがちゃんと届いているし、私の分の書類も会場にあるのにいったい・・・) まぁ~それ以外は、順調にいきましたが・・・。 

 春季APは、私も第3射群ですので、お互い頑張りましょう。(レベルはかなり違いますが・・・)、当日はちょっと早めにいって、女子のSPを見学する予定です。

投稿: moco162 | 2006年4月 3日 (月曜日) 20時48分

moco162さん、こんにちは。
なんとかFP基準の4段を目指している身としては、微妙な点数と考えております。(^^;
仮説については単に腕の内的姿勢に関するものだったのですが、筋肉の使い方だけではないようです。次の大会で再確認して分かりましたら記事にしてみたいと考えています。分からないと、ショボーンという感じです。(^^;
なお、足立区ですが、なかなか良さそうですね。機会があれば訪れてみたいと思います。
また、銃検では、いろいろなエピソードがありますね。時間があれば、もっとゆっくり眺めていたところです。
ともかく今週の大会では同じ射群ですので宜しくお願いします。私も出来ればSPを見学してみたいと思います。ではでは。

投稿: カナリア | 2006年4月 3日 (月曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/9339329

この記事へのトラックバック一覧です: 県春季普及大会(AP60):

« 据銃練習 | トップページ | ADSL撤退 »