« 射撃ビデオ3(ショットガン) | トップページ | ISFF NEWS »

試合(AP60)

カナリア、所属支部の記録会に参加して参りました。朝霞と違って風もなく暑くも寒くもなく、とてもいいい環境で射撃ができるのですが、ただ的の照明がどうしても眩しくて苦手です。とは言っても、どんな環境でも順応する能力や技術も必要なので、頑張らなければなりません。

まず結果です。

86-94-94-94-93-93:合計554点

カナリア、一計を案じて今日は偏光グラスを使用してみることにしました。で、試射です。まあ、何とか・・・、微妙です。10発くらい撃ったところで、やはりダメではないかと判断して、いつもの眼鏡に変更しました。情けない・・・。と言うよりも、事前に確認しておくべきであることは間違いありません。(--;

結局、試射で20発撃ち、本射に入りました。ところが、なんだか据銃が落ち着きません。8-8と始めてしまい、しかもこれが同弾!。苦笑しながら射場長に確認していただき、続いて7-7。頭を抱えてしまいました。4発撃って既に失点が10点です。これはいけません。気合いを入れ直します。ひどい射撃をしたためか、返って落ち着いたのか10-10としますも、後は9点が続いてしまい、結局86点となりました。ひどい第一シリーズです。

このままではいつものパターンなので、気合いを入れ直します。据銃をしっかり行い、ガク引きに注意しながら射撃を再開しました。すると第二シリーズ以降は、何とか持ちこたえることができました。落ち着いて撃てたのがいいようです。

ただ、最後の方では、10-8とする的が多くなり、結構点を失ってしまいました。8点を撃ってしまうと、いくら10点を出しても点が伸びません。原因はガク引きにありそうです。今後の重点課題にしたいと思います。

ともかく最終的には何とか点数をまとめることができました。4段点には1点足りませんが、出だしから考えれば上出来ではないかと思います。

また、苦手であった照明についても、自然な感じで眼を使うことによって、何とか対処できそうです。結局、フィルターなどの道具を使用するよりは、そのまま対応した方がうまくいくようです。逆に言えば、各種道具をうまく使えていないわけで、これも今後の課題であると思います。

次は所属県協会の会長杯と、さらには国体一次予選もありますのでできるだけ頑張りたいと思います。

|

« 射撃ビデオ3(ショットガン) | トップページ | ISFF NEWS »

大会参加2006」カテゴリの記事

コメント

カナリアさん、
近況をご報告いたします。先日、所属している射撃クラブからいきなり会社に電話があり、「貴殿をわがクラブの代表選手の一人として射撃連盟に登録をすることにした。今夜、クラブ対抗試合があります。」とのことでした。急な話だったのですが、何とか参加することができました。クラブ対抗試合は40発と決まっているらしく、私は362点でした。ところが全参加11人のうち第3位という結果でした(第一位は59歳のおじさんで374点でした)。こちらは空気銃に関しては許可さえ必要としないので、普通のおじさんたち(参加者11人のうち9人が50後半から70台)が極普通に趣味として射撃を楽しんでいる、ということを強く実感しました。日本の事情は知りませんが、おそらく試合となるともっともっと高いスコアになるのではないでしょうか。私もこの成績で、クラブの代表選手、というのは微妙な感じです。いずれにしましても、これから出来る限りいろいろな試合に参加していきたいと思います。
PS 先日新たに購入したRWSの弾ですが、黒い缶入りの新製品になってました。缶の新デザインなのか性能の違う新製品なのかは分かりませんが。

投稿: てっぺい | 2006年5月 7日 (日曜日) 22時01分

てっぺいさん、こんにちは。
なかなか楽しい倶楽部のようでいいですね。私も個人的にはAPくらいは届け出のみでOKではないかと思っています。そうすれば、老後の娯楽としても優れていると思います。指定の大会参加年2回だの、初段点を撃てだのでは、おちおち楽しみで撃つこともままならないでしょう。
ところで374点は日本では4段点に相当しますので、なかなかハイレベルではないかと思います。この点数ならば、都の大会でもかなり上位でしょう。しっかりと根付いている感じがいいですね。
なお、私はH&Nの弾を使用しています。RWSは使用したことがないのでよく分かりませんが、何かありましたらよろしくお願いします。

投稿: カナリア | 2006年5月 8日 (月曜日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/9727109

この記事へのトラックバック一覧です: 試合(AP60):

« 射撃ビデオ3(ショットガン) | トップページ | ISFF NEWS »