« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

FPの検討2

カナリア、FP所持に向かって画策しております。ホシさんにもアドバイスをいただきながら、まずは所轄の生活安全課へ。担当の方と所持手続きを確認しました。その結果、やはり初めてのことでもあり、特に銃の預かりがネックのようでした。担当の方は、私の一存では返答できませんので署長と相談しますので今月いっぱいくらいお待ちくださいとのこと。

続きを読む "FPの検討2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FPの検討1

警察の方はどうなるか分かりませんが、ひとまずいつもの銃砲店に相談に行ってみました。その結果、やはりAPとは違ってFPだと、若干異なった手続きが必要なようです。おおよその流れを教えていただきました。

続きを読む "FPの検討1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISFF NEWS

カナリア、先日のDVDに味を占め、今度はISFF NEWSを頼んでみました。前回と同じようにHPから発注しますと、やはり1週間程度で無事届きました。なかなかです。下手な国内の通販よりも早いですね。(^^;

続きを読む "ISFF NEWS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合(AP60)

カナリア、所属支部の記録会に参加して参りました。朝霞と違って風もなく暑くも寒くもなく、とてもいいい環境で射撃ができるのですが、ただ的の照明がどうしても眩しくて苦手です。とは言っても、どんな環境でも順応する能力や技術も必要なので、頑張らなければなりません。

続きを読む "試合(AP60)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

射撃ビデオ3(ショットガン)

一般に射撃と言うとクレー射撃のことだと思われるようです。カナリアも趣味で射撃をしていると告げると、ほぼ100%クレー射撃と思われます。ライフル射撃ならまだしも、ピストル射撃に至ってはその認知度は極めて低いようです。

さて、ご紹介しているビデオですが、ショットガンも入っておりましたので、少し見てみました。その感想です。

続きを読む "射撃ビデオ3(ショットガン)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃ビデオ2(ピストル)

購入したビデオなんですが、ひとまずピストル射撃について、一通り見てみました。全てファイナルのシーンのみで、その後優勝者のインタビューという形でした。

続きを読む "射撃ビデオ2(ピストル)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃ビデオ

カナリア、かねてより射撃に関するビデオ、つまりトップシューター達の射撃の様子を見たいと思っておりました。が、マイナーな世界のことゆえなかなかあるものではありません。コンバットシューティングもどきはあるのですが、精密射撃、とりわけピストル射撃となると皆無でした。が、カナリア、ついにビデオを見つけました。(と、言うほどのものでもないかもしれませんが・・・)

続きを読む "射撃ビデオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒にて

カナリア、久しぶりに練習に行って参りました。これまでの結果を受けていろいろと撃ち方の内容を確認してみました。約3時間をかけて114発を撃ちました。お陰で筋肉痛。弱い・・・。(^^;

続きを読む "目黒にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深追い/横山秀夫

カナリア、横山秀夫を読み続けております。今日は「深追い」を紹介してみます。これは三ッ鐘警察署における一連のお話として、7つの短編「深追い、引き継ぎ、又聞き、訳あり、締め出し、仕返し、人ごと」が収められています。

深追い 横山秀夫
ISBN:4408504475
実業之日本社 (2005-02-25出版)

続きを読む "深追い/横山秀夫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛(^^;

ピストル競技は、片手で約1kgの銃を保持しなければなりませんので、ある程度筋肉を使用します。まあ、ムキムキマンが上手いわけではありませんが、筋力があって困ることもないでしょう。筋力のあまりないカナリアは、筋肉痛に悩まされるようになりました。もう少し筋肉を付けなければ・・・。(^^;

続きを読む "筋肉痛(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春季全国ピストル大会(AP)後編

春季全国ピストル大会の参戦記は既に書きましたので、前後記をここに残しておきます。カナリアは第3射群でしたので11時くらいに行けば十分だったのですが、2射群や女子SPがありましたので、これらを見学するために早めに朝霞へ行きました。

続きを読む "春季全国ピストル大会(AP)後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春季全国ピストル大会(AP)前編

カナリア、春季全国ピストル大会に参加して参りました。カナリアにとって2度目の全国大会になります。当日はいい天気でしたが、風が強く、絶好の射撃日和ではありませんでした。まあ、仕方ありません。強い風のため段級審査をどうするか、少々ためらったのですが、こういう時に限っていい点が出る可能性があるので、ダメもとで受験することにしました。これが吉と出るか凶と出るか?

続きを読む "春季全国ピストル大会(AP)前編"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

続据銃練習

カナリア、平日にはとても射場に行くことはできませんので、少しの時間を見つけては家で据銃練習をしております。(頑張ってもせいぜい1日、15分間くらいですが・・・)据銃練習のいいところは、いつでも気軽にできることです。が、残念なことに、それが真に正しいかは、弾を出してみないと分かりません。また、正直なところあまり楽しくありません。(^^;

続きを読む "続据銃練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

カナリア、車検に出しました。2年に1度の事と言え、面倒です。カナリアの車は、もうなかなかのご老体なので、問題がありそうなところには、できるだけ早めの手入れを行っております。

続きを読む "車検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL撤退

カナリア、最近まで家ではADSLを使用しておりました。過去形で書くのですから光に移りましたと言いたいところですが、単純にやめました。理由は単につながらなくなったためです。シクシク。

続きを読む "ADSL撤退"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県春季普及大会(AP60)

カナリア、県の春季普及大会に参加して参りました。普及大会なのでオープン参加とはなりますが、貴重な大会参加の機会になりました。何せ実射練習ができないのですから・・・。当日は銃検の日でもありましたのでまずは警察署にHRとAPを持って行き検査を受けました。少し早めに行ったので、比較的スムースに検査を終えることが出来ました。検査の後、準備をしていざ朝霞へ。当日は曇りがちながら何とか天気ももち、射撃中も何とか強い風もなく、そこそこの射撃日和となりました。試合後には風も強くなり、帰りがけには雨まで降ってきました。セーフです。

続きを読む "県春季普及大会(AP60)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »