« 富士総合火力演習 | トップページ | 据銃練習 »

液晶TV購入!

自称液晶専門家であるカナリアは、以前より大型の液晶TVを購入すべく物色をしておりました。やはりそれなりのものを持っていなければ格好がつきません。本当は単に大きな画面でTVを見たいだけなんですが・・・。(^^; いろいろありましたが、やっと購入にこぎ着けました。

購入したのは東芝の37Z1000です。細かい説明は省きますが、液晶TVとしては、そこそこの優れものであると思います。購入は近くのY田電機です。それまでは20inchの液晶TVでしたので、結構大きくなったという実感があります。それでもしばらくすると慣れてきて、もっと大きくてもいいかもと思ってしまい、人間の要求には際限がないものだと実感します。余裕がある人はどうぞできるだけ大きなTVを購入ください。

ところで購入の時ですが、お店の方からは強くプラズマTVを勧められました。いや、分かってはいるのですが、一応液晶で飯を食べている身としてはそういうわけには参りません。(^^;

とは言っても、業界情報には疎いので、いろいろと話が聞けて参考になりました。メーカーの人が聞いたら、青筋立てて怒りそうな話も多かったです。(^^;

なお、液晶とプラズマですが、正直なところ一長一短があると思います。それぞれの特徴をよく理解して購入されれば宜しいかと個人的には思っています。

なお、ファーストインプレッションは「ハイビジョンは綺麗!」です。素直に感動しました。一応、BS, CS, 地デジ一通り映るように設定できました。ただ、当初設定が悪いためにDVDの表示が異常に悪く、本当にガッカリしてしまいましたが、いろいろと設定を調整することによって、それなりに映ることがわかりホッとしました。DVDはハイビジョン規格ではありませんが、現実問題として、これまでに買い込んだDVDソフトは結構あり、今後もまだまだ増えそうなことを考えれば重要な事項です。

アンテナ回りから全ての設定を一通りやってみて、これはこういった機器が苦手な人には、まだ厳しいのではないかと思いました。もう少し、簡単にしないと2011年には大混乱になるのではないかと余計な心配をしてしまいます。まあ、素直に電気屋さんにお願いすればいいのかもしれませんが・・・。

とは言え、それでも画像や送信ケーブルの規格といい、デジタル放送におけるコピーワンスの問題といい、完全に理解するのは、かなりの労力だと思います。まあ、マニアな方にとっては、それもまた楽しみなのかもしれませんが・・・。

今後、気が付いたことがあれば書いてみたいと思います。

|

« 富士総合火力演習 | トップページ | 据銃練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/11462943

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶TV購入!:

« 富士総合火力演習 | トップページ | 据銃練習 »