« 寒くなりました | トップページ | 講習会&記録会 »

東京都選手権(AP60)

東京都の選手権(AP60)に参加して参りました。都の選手権は初めてです。また、台東区の射場も初めてで、今日は初めて尽くしでした。カナリアは第三射群でしたので、途中でお昼を食べたりしながら、のんびりと会場へ。1時間以上前に着くと、見知った人々がおり、のんびりと団欒していると、「あれ、もう始まりますよ!」との声で慌てて射場へ。(^^;

射場では、「棄権か?!」などという声があったそうで、どうやら時間前に終わって繰り上がっていたようです。(^^;

まずは結果を。

94-93-86-90-88-91:合計542点

final:7.7-10.3-9.6-8.3-9.7-6.4-9.2-9.2-8.1-7.3:合計85.8点

うーーん、今ひとつの結果ながらも、何とかファイナルには残ることができました。

ます本射ですが、第一シリーズはなんとかこなしたのですが、第二シリーズから崩れだし、第三シリーズでは6点もでる大崩れ。ここからは10点がほとんど撃てず、銃も固定できず、非常に苦しい展開でした。最後はヘロヘロになりながら約10分を残して撃ちきりました。

点数的にはどうかなといったところでしたが、何とかファイナルには残り、カナリア、初ファイナルです。

何にも知らないカナリア、付近の方に確認しながらファイナルの準備をしました。ファイナルでは、プレパレーションに3分間、試射に5分間(試射的は4枚)、後は各射撃につき75秒になります。

最初、的の射座番号を間違えて記入してしまい混乱。関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。また、ファイナルでは、1発撃つごとに一つ前の結果が順次紹介されました。10点以上で拍手あり。

さて、初ファイナルですが、思ったより緊張しませんでした。これも、あまり上位で残れなかったからだと思います。正直、ファイナルが体験できただけで満足という気持ちでした。また、若干体調も悪く、咳が止まらず、本射中も盛んに咳をしてしまい、周囲の皆様には大変ご迷惑をかけてしまったものと反省しております。

そんな訳で最後は体力的にも厳しくて銃の保持もいい加減になり、初ファイナルとはいえ情けない結果を残してしまいました。90点も出せないとは・・・。とは言え、実際にファイナルを体験でき、大変勉強になりました。来年の選手権ではもっと頑張りたいと思います。ともかく、ファイナルはとても面白いと思いました。また、出たいものです。

なお、ファイナルの詳細はけいこうさんのブログを参照ください。改めて見返してみると情けない・・・。(--;

|

« 寒くなりました | トップページ | 講習会&記録会 »

大会参加2006」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。(^-^)

今日のファイナルは実に見応えのあるものでしたね~
来年は皆さんと一緒に参加できるようにしたいですね(^-^)

しかし、カナリアさんといい、けいこうさんといい素早いアップですね。

投稿: moco162 | 2006年11月23日 (木曜日) 22時35分

どうもお疲れさまでした。ファイナル参加したかったな〜。(笑)
次の試合でもよろしくお願いします。

投稿: けいこう | 2006年11月23日 (木曜日) 22時47分

こんにちは、お疲れ様でした。
そして、入賞おめでとうございます。
けいこうさんに同じく、私も参加したかったですー。後ろで拝見していましたが、悔し涙でかすんで、前が良く見えませんでした(笑)。
ファイナル進出者の射撃には、何かオーラのようなものを感じましたよ。来年は混ぜてくださいねー。
またよろしくお願いいたします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2006年11月24日 (金曜日) 13時09分

moco162さん、こんにちは。
来年は是非一緒に参戦しましょう。

けいこうさん、こんにちは。
ファイナル解析、参考になりました。来年は一緒にファイナルに出ましょう。

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは。
来年は一緒にファイナルに出ましょう。私はオーラではなく咳出してばかりでした・・・。 まだ、咳が止まりません。(--;

投稿: カナリア | 2006年11月24日 (金曜日) 23時01分

カナリア様、こんにちは。
体調が優れない中での試合、お疲れ様でした。
そしてファイナル進出、良かったですね。
今回のファイナルはご指摘のとおり、2発目を撃ってから
1発目の成績発表、3発目を撃ってから2発目のをと、
成績発表を一つづつ遅らせる形式でした。
採点をしている間の選手、観客のイライラもなくスムーズな進行ができ、かなりの時間短縮にもなります。
ただし、選手は抗議ができる様に一つ前に撃った点数を覚えておかなくてはいけないのが欠点ですが、ローカルな大会でのファイナルは、この形式で問題ないと思います。
現在、どなたでも参加して頂けるAP・HRの月例記録会を企画しております。
開催できる様になりましたら、チーム・カナリアの皆様にはぜひ参加して頂きたいと思います。
よろしく、お願いいたします。

投稿: ヒットマンJr. | 2006年11月25日 (土曜日) 16時10分

ヒットマンJr.さん、こんにちは。
おお、ヒットマンJr.さんもファイナルに参戦されておりましたか。と言うことは・・・。(^^;
ファイナルは初めてでしたので、本当に勉強になりました。一つ前の点数なのが微妙な感じもしますが、スムーズな進行ができるので仕方がないと思います。次回はもう少しマシな結果を出せるよう精進したいと思います。
また、月例会の企画、とても楽しみにしております。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

投稿: カナリア | 2006年11月26日 (日曜日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/12795417

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都選手権(AP60):

» 2006都選手権 [APのーと]
 さて、試合そのものの話を。今年度のエントリ数は23名。  60発の本射で上位8名がファイナル(決勝)に進みます。本射の第1位は558点。第8位は540点のシリーズ勝ちした人。つまり、ファイナルのボーダーはほぼ三段点でした。(私としては、決して撃てない点数ではない....... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木曜日) 22時48分

» 東京都選手権 [Team NoBird]
ハンドライフル(HR)で東京都選手権に出場しました。 この試合は東京都のランキング上位者(HRだと18人まで、種目によって異なる)が出場出来ます。私の成績では本来は出場出来ないのですが、上位者がエントリーされていなく繰上げで出場出来ました。HRの出場者の中で、私がランキング最下位でした。 結果ですが、初めての選手権で緊張していたのでしょうか全く射撃になっておらず、お話にならない点数を撃ってしまいました。 74... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金曜日) 09時36分

« 寒くなりました | トップページ | 講習会&記録会 »