« 5万アクセス | トップページ | 寒くなりました »

県選手権大会(AP60)

カナリア、所属県協会の選手権大会に参加して参りました。射場は長瀞と、カナリアが最も苦手とするところです。この射場の光の加減がどうしても自分には合わないようです。まあ、そんなことを言ってもいられませんが・・・。しかも、集合は7:50と早く、久しぶりに早起きして行きました。眠い・・・。

まずは、結果です。

95-96-93-87-91-94:556点

何とか4段点はクリアしました。最初、試射ではまとまりが悪く、やっぱり長瀞か、と思いましたが、あきらめずに丁寧に撃つと、だんだんまとまり始めましたので本射に入りました。

第一、第二シリーズは思ったよりも安定していて、そこそこの点数にまとめることができました。ここで、職場の方が見学に来たので、ちょっと休憩を入れてお話。この方は、射撃に少し興味があってご夫婦で見学に来ました。APだと経費も安くて体にも負担がかからず、長くやれる趣味であることをアピールしておきました。

再び射撃に戻り撃ち始めると、第三シリーズで若干の乱れが生じ始め、第四シリーズで猛烈に崩れてしまいました。このシリーズでは7点を2発も出してしまいました。

何度も休みを入れながら、スタンスに崩れが生じていることを確認し、第五シリーズではこれを少しずつ補正し、何とか調子を少しもどし、さらに原因を特定して第六シリーズで何とか戻すことに成功しました。

結局、途中で崩れたため今ひとつの結果にはなりましたが、自分の苦手とする射場での撃ち方を確認することができたので良かったです。これを教訓として次ぎの都選手権に臨みたいと思います。

|

« 5万アクセス | トップページ | 寒くなりました »

大会参加2006」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございます。ハンドライフルのマコちゃん(さん)からメールで連絡がありました\(^O^)/

だんだん調子が戻ってきたようで、もうちょっとで完全復調ってところでしょうか?。

以外と職場の人の見学ってのも、プラスに働くことがあるのかもしれませんよ。結構いいプレッシャーになりますからね。

投稿: moco162 | 2006年11月13日 (月曜日) 01時40分

おお、優勝ですか。おめでとうございます!!
途中で着実に立て直せるのは強いですね。
2冠目指してがんばってください。

投稿: けいこう | 2006年11月13日 (月曜日) 08時21分

お疲れ様でした。
and、お世話になりました。ありがとうございました。
祝・選手権大会優勝!

ちょうど射座が隣だったので、何か盗める所は無いかとチラチラと拝見しておりました。「うまい人は構え方がキレイ」あー、なるほどなー、と思いました。
追いつけ追い越せ、でがんばります。これからもよろしくお願いします。
けいこうさんに同じく、「目指せ、二冠!」
ちょっと早いですかね。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2006年11月13日 (月曜日) 12時49分

moco162さん、ありがとうございます。
復調なのか、これくらいなのか分かりませんが、常に向上できるよう頑張りたいと思います。職場の人を仲間に引き入れて輪が広がれば嬉しい限りです。

けいこうさん、ありがとうございます。
優勝云々よりも、ある程度撃てたことが嬉しいです。また、いつも立て直せる訳でもなく、そもそも崩れないようにしたいところですが、これがなかなか難しいです。

ハンドライフルのマコちゃん、ありがとうございます。
ご自身の姿勢も、まとまっているように思います。私のスタンスがいいとは、実は私自身思っていません。種々の要因に対応するための強いられた姿勢なので、できればご自身の体格に合わせて調整した方がいいと思います。次の都選手権も頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2006年11月13日 (月曜日) 21時54分

カナリアさん、
優勝、誠におめでとうございます。
すばらしい成績ですね。
私は試合の場合、何とか540点になるかならないかといった状況ですので、まだまだですね。
さらに、自分の所属しているクラブの射場以外では撃ったことがないので、これが遠征でもすることになればどうなるのでしょうか!気が遠くなります。

繰り返しますが、カナリアさん、本当にすばらしい成績、お祝い申し上げます。

投稿: てっぺい | 2006年11月14日 (火曜日) 21時26分

てっぺいさん、ありがとうございます。
個人的には優勝云々よりも、どの程度まで撃てるかに、いつも注目しています。
なお、540点クラスが普通に撃てていれば、微調整ですぐに550点は撃てるようになると思います。常にどこがいいのか、問題なのかという意識をもって射撃をすることが大事だと思います。これからもお互いに頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2006年11月14日 (火曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/12660571

この記事へのトラックバック一覧です: 県選手権大会(AP60):

« 5万アクセス | トップページ | 寒くなりました »