« 冬季DSS大会 | トップページ | APS-3 »

for RITZ/岡崎律子

久しぶりに私の琴線に触れる作品に巡り会えました。

for RITZ 岡崎律子

キングレコード:KICS 1089

とても切ない歌ばかりです。心が震えます。決して元気な歌ではありませんが、心が少し疲れているような時は、きっとこの音楽が癒してくれることでしょう。

私は岡崎律子さんのことは、全く知りませんでした。このアルバムで初めて知った訳です。しかし、とても残念なことに、岡崎さんはご病気で既に他界されていることも知りました。

こんなにも人を感動させることが出来る歌を作って歌うことができる方が、既にこの世にいないとは、何という喪失感でしょうか。残念以外の言葉が見つかりません。

悲しいので岡崎さんのCDを集めてみたいと思っています。

さて、このアルバムですが、どれもいい歌ばかりなのですが、私としては4曲目の「いつでも微笑を」と11曲目の「FOR フルーツバスケット」がお勧めです。

「いつでも微笑を」はとても優しい歌です。出だしの「もう行くね きりがないでしょう」で既にウルウル来てしまいます。

そして「FOR フルーツバスケット」は秀逸です。どうもこれは「フルーツバスケット」というアニメのオープニング曲のようです。見たことがないので分かりませんが、どうやら原作(コミック)もあるようです。機会があれば、今度見てみよう(読んでみよう)と思います。

この曲ですが、もう始まっただけでハフ~となってしまいます。なんと切ない歌なのでしょうか。歌詞や曲もさることながら岡崎さんの何とも言えない歌声が大きな魅力です。この感動をありふれた表現でしか説明できないのが、とてももどかしく感じます。ともかくすごいです。涙腺が簡単にゆるみます。

切ない歌声、心に響く優しい歌が聴きたい方には、自信を持って強くお勧めするアルバムです。

|

« 冬季DSS大会 | トップページ | APS-3 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

カナリアさん、こんにちは。
岡崎律子さん情報ありがとうございました。
早速、「岡崎律子BOOK」でFORフルーツバスケットを試聴しました。
40秒足らずの試聴でしたが、それだけでもう
すっかり虜になってしまいました。
私が時々利用する区立図書館にラッキーにも3枚の蔵庫があり、
その中の1枚にエキストラトラックとして岡崎さんの
プロモーション映像が入っていました。
あの優しい歌声そのままの素敵な女性が笑顔で歌っているのですが、もうすでに他界されているのかと思うと、何とも複雑でした。
今度射場でお会いした時にでも岡崎さん情報の交換をしましょう。
よろしく、お願いします。

投稿: ヒットマンJr. | 2007年1月19日 (金曜日) 23時44分

ヒットマンJr. さん、コメントありがとうございます。こちらでコメント頂けるとは、想像もしていませんでした。

岡崎さんの歌への感動を共有できる喜びを感じます。好きな歌はいろいろあれど、岡崎さんの歌は、本当に別なものを感じています。

岡崎律子Bookをご覧になられましたか。
http://www.ne.jp/asahi/okazaki/book/
(ここのDISCOGRAPHYの一番下で視聴できます)
「For フルーツバスケット」は、流れ出した瞬間から虜になりました。
今度、是非射場でもお話させてください。射撃以外の話題がもてるのも幸せだと思います。

投稿: カナリア | 2007年1月21日 (日曜日) 22時05分

記事読みました。
確かに泣ける曲ばかりでしたね。
この方は、僕が落ち込んでいるとき、
いい心の支えになってくれます。
フルバの歌詞の、
「たとえ苦しい今日だとしても
 いつかあたたかな想い出になる
 心ごとすべて投げ出せたなら」
が、一番印象に残ってます。
また、いつかほかの記事も読んでみます。
P.S.「林原めぐみのハートフルステーション」
に、メールかはがきを出してみてはどうですか。
(ラジオ番組です)

投稿: コタケツ | 2011年3月29日 (火曜日) 00時11分

コタケツさん、こんにちは

コメントありがとうございます。私もそのフレーズのところは好きです。震災で何とも疲れたところで、岡崎さんのアルバムは心を癒してくれそうです。

投稿: カナリア | 2011年3月29日 (火曜日) 20時31分

カナリア 様

こんにちは。
あおいです。

心の‥フレーズ
になるMUSIC(サウンド)に出逢えたこと.よかったですね。

わたしにも心の琴線をあたためるノイズがあります。
(ジャンルは幅広です)

投稿: あおい | 2011年4月 2日 (土曜日) 23時59分

あおいさん、こんにちは

音楽はいいですよね。

投稿: カナリア | 2011年4月 3日 (日曜日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/13428199

この記事へのトラックバック一覧です: for RITZ/岡崎律子:

« 冬季DSS大会 | トップページ | APS-3 »