« APS-3購入 | トップページ | カノッサの屈辱 »

APS-3感想 その2

やっと手に入れたAPS-3ですが、そこそこ撃ち込んでみましたので感想などを追加してみます。

若干のトラブル(?)です。

パッキンの保持がかなり微妙なせいか、弾ポロします。しばらく撃っていると治まってくる感じなのですが、アッパーカバーを閉めたとき、「ポフッ」という感じで弾がコロコロとこぼれ落ちてくることがあります。結構な頻度で起こります。

まあ、注意してゆ~っくりとカバーを閉めればいいのですが、大会などの緊張時に弾ポロして気が付かなかったりすれば、悲しい空撃ちになりそうです。GMでは、全くそういったことは無かったのですが、やはり機構の違いのためでしょうか。M99のように微調整ができればいいのですが・・・。パッキンが馴染んでくることを期待します。

さて、せっかくなので初速の測定をしてみました。SGM弾:0.29g

79.7 78.9 78.6 77.9 78.2 79.2 78.6 78.2 77.0 77.5

平均78.38m/s

マニュアルでは74.3m/sとありますので、若干高目です。安定度はM99などと大差ない感じですが、M99の67.3m/sから比べると、かなりパワフルなことは事実で、実感としてもかなり弾が速いです。的に当たるとき、かなりいい音がします。

シルエット競技には有利かもしれません。今度、弾道を正確に確認してみたいと思いますが、概ねフラットな感じです。ラフに撃ってみた感じでは5mと比べて10mで15-20mmくらい下がる感じです。

また、最初の印象でも書きましたが、フロントが軽い感じがして若干落ち着きにかけます。高い据銃能力を要求する感じです。ちゃんと撃てば綺麗に当たりますが、やはりブレやすいのでフロントを少し重くしてみたいと思います。どのくらい重りを付ければいいのか分かりませんが、気分的には50gくらいでしょうか。

ともかく、さらに撃ち込んでみて今年の大会に使用できるかどうか検討したいと思います。

|

« APS-3購入 | トップページ | カノッサの屈辱 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

ご返答ありがとうございます!
購入の参考にさせていただきます

投稿: L96 | 2007年2月19日 (月曜日) 23時34分

APS-3どうですか?
まだ自分用のモデルは手元にないので、早く撃ちこんでみたいです。
気になるのは、APS-1と比較しての集弾性です。
その部分での改善はあるのか無いのか?
厳密にテストしたいなあ。

投稿: KEN | 2007年2月19日 (月曜日) 23時37分

KENさん、こんにちは。
APS-3の撃ち味は、かなりAPに近い感じで気に入りました。若干気になる点もありますが、製品自体の慣らしと私の慣れである程度対応できるのではないかと思っています。
なお、集弾性については、厳密な比較ができないのでよく分かりませんが、今のところほとんど同じくらいではないかと感じています。
もし、厳密な検討をされましたら、感想などお教えください。

投稿: カナリア | 2007年2月20日 (火曜日) 22時15分

APS-3の市販品を使ってテストしました。
「厳密」というほどではないです。タクも一緒に調べました。
フライヤーが出てダメです。改善されなければ、試合ではAPS-1を使う予定です。
自分のAPS-3が手に入ったら、完全分解して改善策を練ってみます。

投稿: KEN | 2007年2月21日 (水曜日) 18時15分

KENさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。そうですか。フライヤーありですか。私は普通に撃つ以外試していないので気がつきませんでした。(^^;
しかし、そうすると大会での使用は難しいかもしれませんね。APS-3は練習銃?。(^^;

投稿: カナリア | 2007年2月21日 (水曜日) 22時05分

当然、個体差はあるはずなので、APS-3がAPS-1に敵わないという結論は出せません。
ただ、APS-1ではフライヤーというのは聞いたことがありません。微妙にはあるはずですが、ハッキリと、フライヤーと感じるほどの外れ方は聞きません。
たとえ一梃とはいえ、試射をしてフライヤーを感じたAPS-3は、まだ完成されていないという気がします。
今後、射撃ファンやマルゼンの研究によって、2~3年後には完成するかなあ。
ただし、本格的に集弾性を高めるには、改善すべきところは多いです。バレル、パッキン、エアノズル、それらの固定方法などなど。
10万円で売れるなら、マルゼンは最高のものを完成させられたはずですけど、あの価格では限界がありますね。
シューターさんたちの率直な意見が聞きたいところです。

投稿: KEN | 2007年2月22日 (木曜日) 01時13分

KENさん、こんにちは。

私は真剣な撃ち込みが足りないせいか分かりませんが、個人的にはフライヤーを感じたことは今のところありません。とは言え、単にはずしたと思っている射撃がフライヤーの可能性もあります。

パッキン等がなじんでくれば、落ち着いてくるのではないかと呑気に考えております。むしろ、弾ポロがひどいので、何とかならないかと思っています。

私は、カスタムなど、「いじる」方は得意ではありませんので、メンテナンス以上のことはほとんどできません。基本的にメーカー頼みです。(^^;そのため、マルゼンには可能な限りの品質向上を期待しております。とは言え、あのお値段では当然限界もあるかと・・・。

ともかく、多くの皆さんの感想がさらに出てくるとはっきりすると思います。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: カナリア | 2007年2月22日 (木曜日) 22時06分

フライヤーが無い(感じない)というのはいいですね。
個体差はあるはずなので、全てのAPS-3に問題発生とは考えていません。また、1~2年が過ぎることには、APS-3の更なる完成度が期待できるはずです。
たまポロは、BB弾のセッティングの問題ですから、これはマルゼンのミスというか、初期不良でしょうね。
推測ですが、究極の集弾性を達成しようと、セッティングもギリギリを攻めたのだと思います。
どこかで、本当の意味で、当たるカスタムAPS-3を作ってくれるショップさんがあるといいんですけど。でも、本体価格よりも高くなるだろうなあ。(笑
いつも、楽しく読ませてもらっています。

投稿: KEN | 2007年2月23日 (金曜日) 00時36分

KENさん、こんにちは。
どうなるにせよ、安心して撃つことができる製品が出てきてほしいと思います。GMは比較的安心できる製品でした。APS-3が、それを凌駕する存在となることを期待しております。
個人的には、そこそこ高くても、それに応じた製品であれば購入したいところですが、あまり数が出ない商品ですからメーカーでは難しいでしょうね。ショップレベルで出てくればと、ちょっと期待したいところです。
これからも、宜しくお願い致します。

投稿: カナリア | 2007年2月24日 (土曜日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/13966610

この記事へのトラックバック一覧です: APS-3感想 その2:

« APS-3購入 | トップページ | カノッサの屈辱 »