« 練習(足立) | トップページ | APS-3感想 その2 »

APS-3購入

やっとAPS-3をゲットしました。一時期は、もう発売されないのではないかと思っておりましたが、無事購入することができました。本当なら年末には手に入れていたはずなんですがね・・・。(^^;

ファーストインプレッションです。

かなりの完成度ではないかと思います。200発程度撃ってみましたが、特段トラブルはありません。命中精度についても、特に問題はないようです。とは言え、命中精度については、APS-1で既に十分でしたが・・・。

ただ、撃つまでに、

1.アッパーカバーを開き

2.コンプレストレバーを押し下げ、ついで戻してエアを圧縮

3.アッパーカバーを閉じる

の、3アクションを実行しないと撃つことができません。慣れるとさほど問題はありませんが、大会などで緊張しているときは、操作を間違えて空撃ちなどをする危険性があることも確かです。

グリップは、結構握りやすい形状です。私個人としては、中指の第二関節付近が当たって痛いので、少し削ろうかと思います。

トリガーもまあまあの出来だと思います。ただ個人的には、最も近づけた状態でもまだ若干不足気味で、もう少しトリガーを近づけることができればもっと嬉しいのですが・・・。

トリガーの切れ味は、エアガンとしては十分だと思います。特に不満はありません。

今回、一番嬉しいのがサイトの位置です。非常に低くなり、APと比べても全く遜色ありません。これならAPの代わりの練習に十分使用できそうです。ただし、調整スクリューが上下、左右ともに左側についているのですが、上下用スクリューが親指に当たってしまいます。もう少し位置を考慮してほしかったところです。また、調整の際のクリック感が今ひとつ。まあ、APレベルにするとサイトだけで本体価格並になってしまうでしょうから仕方がありませんが・・・。

重量は約950gと若干軽めですが、フロントヘビーではないので、なおさら軽く感じます。今度、若干重りをフロント付近にセットしてみたいと思います。

トータルではとても満足のいく内容で購入して良かったと本当に思います。しばらく撃ち込んでみて、安定性なども確認してみたいと思います。特に問題がなければ、今年の大会にはAPS-3で参戦してみようと思います。

|

« 練習(足立) | トップページ | APS-3感想 その2 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

初書き込みです^^
え~と撃つまでにと言うとこの質問です

順番を1、3、2

にしたら撃てないのですか?

アッパーカバーはAPSの刻印?(レリーフ)があるところですよね?

投稿: L96 | 2007年2月17日 (土曜日) 20時29分

L96さん、初めまして。
さて、ご質問の件ですが、撃てます。ただ、マニュアルでは1,2,3でやるように指示があります。安全性の問題だと思いますが・・・。
なお、アッパーカバーについても、その通りです。それではまた。

投稿: カナリア | 2007年2月17日 (土曜日) 22時57分

完璧なご返答ありがとうございます^^

投稿: L96 | 2007年2月18日 (日曜日) 12時09分

もう1ついいですか?
水平飛距離はどれくらいありますか?
(すいません質問攻めで・・・)

投稿: L96 | 2007年2月18日 (日曜日) 18時46分

L96さん、こんにちは。
水平飛距離ですが、定義が分からないので何ともですが、APS-3の初速は実測値で約78m/s(SGM, 029g)でしたので、GM(M99)などよりは飛ぶとは思います。が、ホップもないので大して飛ばないと思います。
ちなみにGM(M99)で撃った感じでは、10mがやっとで15mではかなりの山なりになります。20mは、射的目的では、まったく実用的ではないと思います。APS-3では、もう少しマシであるとは思いますが、大差ないでしょう。
正確にお答え出来ずにすみませんが、そんなところかと思います。それではまた。

投稿: カナリア | 2007年2月18日 (日曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/13942629

この記事へのトラックバック一覧です: APS-3購入:

» 東京マルイのエアガンやラジコンについて。 [東京マルイ エアガン]
東京マルイは、エアガン、おもちゃの鉄砲、ラジコンなどを製造する、株式会社です。様々な種類の、東京マルイのエアガンやラジコンについて紹介。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土曜日) 10時25分

« 練習(足立) | トップページ | APS-3感想 その2 »