« PS3故障 | トップページ | APS-3 弾ポロ問題について »

APS-3の調整

重量はさほど気にならないのですが、若干重量バランスが気に入らないAPS-3について、少し調整をしてみることにしました。つまり、フロントが軽いために銃が落ち着かないことについてです。

そこで、前方に重りを付けることにしました。銃を重くすることで微妙な動きを抑制することが可能になります。APなどでは専用のバランサーがあるくらいで、一般的によく行われています。基本的に筋力が対応できる範囲では、重い方が安定します。ただし、ルールでは、APの重さは1500gが上限となります。いくらマッチョな方でも、これ以上は重くしてはいけません。(^^;

さて、用意したのはAV機器などの防振を目的とした鉛テープです。これは片面がシールになっていて、ハサミで切って簡単に貼ることができます。(職場の方に頂きました。ラッキーです。なんでもゴルフ用に使っていたとのことでした。)

重さを量ってみたところ、1cmあたり約1.7gあることが分かりました。サイズは幅5cm、厚さ0.3mmです。

さて、どこにどのくらい貼るか悩みましたが、ひとまずポンプの上部に貼り付けることにしました。若干重ね貼りをして約50gとしました。

この辺はかなりの微調整が必要なことなので、ひとまず仮止めすることにしました。

さて、感想ですが、銃の座りが良くなったように感じられます。もう少し重くしてもいいように感じますが、少しずつがいいでしょう。しばらく様子を見てみたいと思います。

APの世界では普通10g単位で調整することなので、こんなものかもしれません。また、重さだけではなく、バランスも重要なので、どの辺にどのくらい貼るべきか、当面は検討を続ける予定です。

なお、重量バランスについては、何とか見通しがついてきたのですが、弾ポロは重傷で、なかなか馴染んでこないようです。もし、この調子だとすればとても大会には出られそうもありません。

お座敷AP練習銃で終わる可能性も見える今日このごろです。困ったものです。

|

« PS3故障 | トップページ | APS-3 弾ポロ問題について »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

重量は少し軽いというか、フロントがフラつく感じはありますね。もっとも、それが点数に影響を与えるほどは腕がないです。(笑&泣
弾ポロありますか‥‥。テストした3梃の中で1梃に弾ポロがありましたが、現在はなくなりました。特に、何かをしたわけではありませんが、一度、(二度かな)バレルを分解してパッキンの状態を見て、組み直しただけです。
それ以後、弾ポロがないです。なぜでしょう?

フライヤーに関しては、「バレル内のOリングが無い方が、起きにくい」という説が出てきました。本当かどうか、全くわかりません。
もっと、別のところに原因があると考えていますが、それに関しては自分のAPS-3ではないので、本格的な検証はできません。
近いうちに、自分のAPS-3を手に入れて、それにフライヤーがあるようなら、その原因を突き止めようと考えています。

投稿: KEN | 2007年3月 7日 (水曜日) 01時27分

KENさん、こんにちは。
フロントの座りが悪いと、トリガーを引く際にブレやすいようです。筋力と相談しながら増量中です。50gの増量でも、まだフロントが軽い感じです。あと50gくらい増量しても良さそうです。
弾ポロですが、情報ありがとうございます。私のAPS-3は、どうも厳しい感じです。今度、私も分解して様子を見てみます。
フライヤーに関しては、あまり実感がないのですが、Oリングの有無が効くのであれば興味深いですね。分解時、確認してみたいと思います。

投稿: カナリア | 2007年3月 7日 (水曜日) 21時12分

はじめまして、私は最近になって2次出荷されたAPS-3を購入しました。
大会に出るわけでもないので室内3mでの速射練習などを行ってているのですが
私のAPS-3の場合、割と早くアッパーカバーを閉じているにもかかわらず
弾ポロを起こした事はありません。
使用しているのは同時購入したグランドマスターBBではなく(3mそこらの距離で
GMBBを使うのは勿体無いので)マルイの0.25gセミバイオである事と
発射準備の3動作共銃口を上に向けたまま行っています(これはチャンバー内に
2発同時に給弾された事がある為)、ひょっとしたら使用する
BB弾を他社精密BB弾に変える事で弾ポロを防げるのではないでしょうか?

素人考えでの長文、お目汚し失礼いたしました。

投稿: | 2007年3月 8日 (木曜日) 22時04分

コメントありがとうございます。
確かに、私も弾が問題ではないかとも思っています。とは言え、SGMで撃てないと、さすがに厳しいです。(^^;
また、実は本件はひとまず解決できました。どうも、チャンバーパッキンに問題があったようです。詳細は後ほどアップします。
宜しければ、また遊びに来てください。

投稿: カナリア | 2007年3月 9日 (金曜日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/14160967

この記事へのトラックバック一覧です: APS-3の調整:

« PS3故障 | トップページ | APS-3 弾ポロ問題について »