« 大会参加登録 | トップページ | PS3故障 »

県春季大会

今年最初の大会として(DP除く)県の春季大会に参加して参りました。長瀞の寒さを覚悟して行きましたが、今日はとても暖かく、射場でも、さほど寒さは厳しいものではありませんでした。

まず結果です。

91-89-91-94-92-95:合計552点

立ち上がりが、かなり悪く、試射段階は特にひどいもので10点はおろか9点も撃てずに8点を量産することになりました。あれあれ、今日はダメかな?、と思い、少しじっくりと撃ち込みを続けました。

20発くらい試射をすることで、少し落ち着いてきたので本射に入りました。

第1~3シリーズは、10点があまり出ず、何となく射撃のイメージが取れない状態で、漫然と進んでしまいました。仕方がないので、またもやスタンスを微調整しながら射撃を行うと、第4シリーズ当たりから、少しイメージがつかめてきました。

この間、少しオープン気味にしたスタンスをインラインに戻し、ひたすらトリガーワークに専念しました。最初から、そうすればいいのでしょうが、どうしても長瀞では最初からはうまくいかないようです。射場の明るさが私には合わないようで、その結果からの苦手意識からなのか、今後の課題でもあります。

ともかく、結果的には無難な点数に終わりました。来週は全国大会でもありますので、今日の教訓を生かせるよう頑張りたいと思います。

|

« 大会参加登録 | トップページ | PS3故障 »

大会参加2007」カテゴリの記事

コメント

春季大会、お疲れ様でした。

ご本人は納得されていないようですが、スコアはさすがですねー。
最近になって、やっと気分が射撃モードになってきました。日々の暮らしの中で練習に使える時間は限られていますが、できるだけそれを有意義に使って精進したいと思っています。
来週は全国大会ですね。がんばりましょうね。
よろしくお願いします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年3月 5日 (月曜日) 12時31分

県春季大会お疲れさまでした。

来週は冬季P大会頑張ってください。これからの季節は花粉との戦いもありますが、上位入賞狙っていってください。

春季P大会は大阪から参戦予定です\(^O^)

投稿: moco162 | 2007年3月 5日 (月曜日) 14時18分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは。
点数的には無難な結果なのですが、シリーズで波があるのが不満です。もう少し安定感のある射撃をしたいと考えています。
今月は射撃大会が目白押しなので、私も射撃モードになってきました。また、冬季Pの射座割出ましたね。一緒に頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2007年3月 5日 (月曜日) 18時08分

moco162さん、こんにちは。
さすがに杉花粉が多くなってきました。今回の大会ではマスクをしていたのですが、息苦しくて途中で外してしまいました。これからは、花粉との戦いにもなります。(^^;

春Pは大阪から朝霞への参戦ですか?。大変かとは思いますが、頑張ってください。

投稿: カナリア | 2007年3月 5日 (月曜日) 18時11分

春季大会、お疲れ様でした。
先日ご報告させていただきました州大会では558点を出したのですが、その後進んだ地方大会では440点台(公表結果をまだ確認していません)と惨憺たる結果になりました。
気分的には全くプレッシャーもなく落ち着いてたのですが、手がすごく汗ばみ、腕も安定せず、、、という状態で、これってやっぱりストレスなんでしょうね。
コーチからは、「誰でも通る道だ」と言ってなぐさめてもらいました(泣)。
その時にコーチに聞いた話なのですが、モリーニの創設者のモリーニ氏がMatchgunというブランドを設立しているとのこと(モリーニ社は人手に渡っているので、自分の名前であるモリーニ社を名乗ることはできない)。既にご存知かもしれませんが、私はMatchgunというブランドは聞いたことがありませんでした。FPとRFP(=スタンダードピストル)用の銃は出しているようです(かなり売れているとのこと)。APを出しているかどうかは分かりませんが、出しているようでしたらちょっと興味があります。また時間があるときにネットで調べてみます。

投稿: てっぺい | 2007年3月 6日 (火曜日) 01時24分

てっぺいさん、こんにちは。
地方大会では残念でしたが、波は常になりますから仕方がないですよね。私も、出来るだけ波がないようにコンスタントに点数が維持できるようにすることが目標です。
また、新たな情報ありがとうございます。Matchgunについては、私は知りませんでした。お聞きする限りモリーニユーザーにとっては、興味有ることではないでしょうか。また、いろいろと教えてください。それではまた。

投稿: カナリア | 2007年3月 6日 (火曜日) 19時46分

てっぺいさん カナリアさん こんにちは
モリーニユーザーとしては非常に興味ありますね。
MatchGunsというメーカーは以前、カナダの銃砲店のHPに載っていたので、存在は知っていましたが、モリーニの創設者のメーカーというのは初めて知りました。メーカーのHPを見ているとなかなか良さそうなのですが、日本では日ラ認定の銃( http://www.riflesports.jp/iinkai/ninteihin.html  ←参照)でないと推薦・所持できないの、あまり気にしていませんでした(;^_^A  

詳しいレポートお願い致します。

投稿: moco162 | 2007年3月 7日 (水曜日) 06時52分

カナリアさん、moco162 さん、
すみません、コメントがあったのに気が付きませんでした。
レポートはしたいんですが、未だに実物を見たこともないので、、、。
新規購入(RFP)も考えているので、その際はご報告いたします。
しかし、APも作ってるんですね!
http://www.matchguns.com/pagine/ingmod1.html
HPには創業時期は記載されていませんが、聞いた話だと新しいようです。
もしそうでしたら、いずれ日本でも購入できるようになるのではないでしょうか?
私もAPの予備が欲しいのですが、悩みますね。バックアップ用としてなら同じものを2つ持つのが正しいのかもしれませんが、違う機種も試したやぁ。
皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

投稿: てっぺい | 2007年3月25日 (日曜日) 09時44分

てっぺいさん、こんにちは。
日本ではRFPは、民間人にとって夢のまた夢といった存在です。可能であれば、どうぞ挑戦ください。
私の方は、APも今ひとつ、ぱっとしない今日この頃でもあり、FPもどうなることやらと、半ばあきらめ気味ではあります。当面はAPを頑張りたいと思います。
個人的にはHRを廃銃してAPに戻し、バックアップとしようかと考えているところです。それではまた。

投稿: カナリア | 2007年3月25日 (日曜日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/14135680

この記事へのトラックバック一覧です: 県春季大会:

« 大会参加登録 | トップページ | PS3故障 »