« APS-3 弾ポロ問題について | トップページ | 落語 »

全国冬季ピストル射撃競技大会

冬季ピストル大会に参加して参りました。当日はあいにくの天候で、これが最後まで祟ることになりました。

まずは結果です。

89-93-88-90-91-93:合計544点

かろうじての3段点でした。orz

カナリアは第三射群でした。開始直後は雨が降る肌寒い天候。指をカイロで温めながら、じっくりと試射を行いました。約15分間かけて20発ほどを撃ちました。ある程度まとまってきたので本射開始です。

雨はだんだん収まって、日も差すようになってくると風が猛烈に吹いてきました。的はビリビリといい、あっちこちでセットから外れた的が飛び交っています。重りを乗せた的も猛烈な風でめくり上がります。構える腕は風で左右に翻弄されます。

APは元来室内競技のはずでは・・・。(^^;

そんな訳で、ひたすら風が収まるのを待って、風を読みながらの射撃になりました。SBか?

風が収まった時を見て銃を構えるのですが、すぐに風が吹いてきます。まさに、据銃能力が試される試合となりました。風を読むのは難しく、運が悪いと引き金を引く瞬間に風で腕が流されます。結果は悲惨なことに・・・。あれー。

ただ、風で腕が流されてといった直接的な理由での失点よりも、風が収まっている内に早く撃とうしていい加減な射撃をしてしまうことの方が多く、まだまだ修行が足りないといったところでした。

結果は散々でしたが、強風下での射撃という非常にいい勉強をさせてもらいました。まあ、そうそうこういった環境での射撃はないとは思いますが。

ただ、今回も朝霞は的が見やすく、サイトもしっかりと見えました。最初は雨、ついで曇り、最後は快晴と移りゆく天気に翻弄されましたが、的はよく見えたので狙いやすかったです。

次回の都春季大会では、もう少し天気が射撃向きであることを祈っております。(^^;

|

« APS-3 弾ポロ問題について | トップページ | 落語 »

大会参加2007」カテゴリの記事

コメント

カナリアさん お疲れ様でした。
この時期の朝霞は厳しいですね。
風+寒さ とても片手系射撃のメッカと思えませんからね。

春季P大会は朝霞でエントリーしました。射場でお会い出来たら嬉しいですね(^-^)

投稿: moco162 | 2007年3月12日 (月曜日) 02時38分

カナリアさん、
極悪な環境の中での試合、ご苦労様でした。
私は、自分のクラブと先日大会で遠征に行ったクラブしか知りませんが、「APは室内競技」と思ってました。
風を読みながらっていうのがすごいですね。風というか暴風だったようですが。
たまたまですが、本日私も屋外でAP撃ってみました。フリーピストルの50M先の的を撃ってみたのですが、適当に撃ってみたのですが、結構8点とか当たりましたので、これでも十分競技になる可能性あり、と思いました。
でも、風があればダメでしょうけど。
(皆さん真剣に射撃しているのに、これはふざけすぎですかね?すみません)

投稿: てっぺい | 2007年3月12日 (月曜日) 05時00分

こんにちは。
昨日の試合はお疲れ様でした。
and、どうもありがとうございました。お世話様でした。
たしかに、風の影響は大きかったのですが、私の場合は、では風が無かったら点数はどうだったのだ?と言われると……。もっともっとがんばらねば、と思った試合でした。
次回以降も今回の点数だと、冗談ではなく、本当にお取り上げです。
次回は都春季大会ですね。
またよろしくお願いします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年3月12日 (月曜日) 12時14分

先日はお疲れ様でした。
 日曜は射撃をやる環境ではなかったですね~
朝から雨と風で気温もまったく上がらず、さらに点数は伸びずで参りました‥ 練習あるのみです

 今度の日曜は宮城でデジタルの試合に初参加してみます。

投稿: ホシ | 2007年3月12日 (月曜日) 12時15分

moco162さん、こんにちは。
今回は想像以上に厳しい環境でした。それでも上位のシューターは点数を出してきます。まだまだ精進が足りないところです。春Pでは、一緒に頑張りましょう!

てっぺいさん、こんにちは。
APでの50m射撃、面白そうですね。日本では全く考えられないことですが。(^^; やってみたいですが、日本では射場ごとに使用できる銃器が厳密に規定されているので・・・。ともかく、銃に関しては恐ろしく保守的な国です。(--;

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは。
大会ではお疲れ様でした。また、お酒ありがとうございました。引き続き、都の春季頑張りましょう!

ホシさん、こんにちは。
いやはや、もう少し撃てるかと思っていたのですが、玉砕しました。(^^; デジタルはまたひと味違った世界が広がっている感じですので頑張ってください。

投稿: カナリア | 2007年3月12日 (月曜日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/14229928

この記事へのトラックバック一覧です: 全国冬季ピストル射撃競技大会:

« APS-3 弾ポロ問題について | トップページ | 落語 »