« 県春季大会 | トップページ | APS-3の調整 »

PS3故障

なかなかのお気に入りと化したPS3ですがトラブル発生がありました。CDがかからなくなったのです。何度入れ直しても認識しないのです。DVDやBDは何の問題もないのですが・・・。

そこでサービスに問い合わせをしました。すると、

1.まずサインアウト

2.だめなら設定の初期化

3.それでもだめならPS3の初期化(HDDの初期化)

をしてくださいとの返事。これ、いかなる質問にも同じ回答してないかい、ソニーさん。(^^;

仕方がないのでやってみましたがダメ!。再度連絡すると引き取って確認するとのこと。私のPS3は、購入後2ヶ月でドナドナされて行きました。orz

いつ戻ってくるかと思っていたら(サービスは10日くらい見てくださいと言っていました)、2日で帰還!。早えー。

箱の中には「ドライブユニット交換しました。ご迷惑をおかけしました」との簡単な返事のみ。

ともかく、一通りチェックしてみましたが問題なし。CDもしっかり聴けました。

今回の件では、CDのみかからなくなり、ハードのトラブルかソフトのトラブルか分からず、ちょっと悩みましたが、やはりハードだったようです。また、ソニーの迅速な対応には好感が持てました。ただし、仕方がないとは言え、最初のメールでの対応は、あまりにも定式化されたもので、もう少し対応にフレキシビリティがあってもいいのではないかと思いました。

あと、これは私にも問題あるのですが、トロステーションがうまく動かなくなってしまいました。HDD初期化の前にバックアップはしていたのですが、IDを微妙に間違えているようでうまく起動できません。なんてこったい!。(他のソフトは問題なし)

これまでトロには、いろいろな物を買ってあげたりしてきたのですが、全てが水の泡に・・・。そんな訳で、リセットされてしまいました。まあ、ストアで購入したものは、再度ダウンロードできるみたいですので、少しずつ復活させる予定です。

ともかく、PS3自体のポテンシャルには大変満足しているので、この調子で突き進んでほしいものです。個人的には現在あるマシンの中では、最強のメディアプレーヤーであると思います。

あとは、DVDのアップスケーリング宜しくお願いします。

|

« 県春季大会 | トップページ | APS-3の調整 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

SONYだめぼですな
配偶者の姉夫婦がSONYですが、リストラ事件以来悶々としてるようです
っても、毎晩飲み歩いてるようだけどw

投稿: NOB | 2007年3月 6日 (火曜日) 12時17分

NOBさん、こんにちは。
個人的にソニーは好きな企業なんですが、お陰様で何度も裏切られてはおります。(^^;
ただ、PS3は、非常に優れたマシンなので、単なるゲーム機としての評価で消えていくことがないことを祈っております。

投稿: カナリア | 2007年3月 6日 (火曜日) 19時49分

こんにちは。
自分はPS3が欲しくて色々調べたら国産と、中国製とある事に気づきました。
評価もやはり中国製は平均に悪いですね…
同じ商品でも、生産ラインの違いで商品に違いが出るんでしょうかね?
そこらへん詳しく知りたいです。
実は、自分はソニー派でしたが最近色々と考えさせられます。
1年ちょっと使用したバイオノートPCですが、ドライブは数十時間程度しか使用してないのに突然回らなくなり、メーカー保証は受けられなかったのですが、明らかに通常の使用で、見ても解るほどほとんど未使用状態のドライブが故障すると言うことはドライブに原因あると思い、ソニーに訴えたんですが、ソニーの言い分はこのドライブは故障の少ないドアラブなので使い方が悪いとの返答でした。
証拠として、ドライブは返して頂きましたが、ドライブの修理代に54000円近く請求されました。
これは正当な請求でしょうかね?
その後4ヶ月ほど使用してますが、修理してから突然電源が落ちるような現象になってます。
この事について、メーカーに問い合わせたところ、故障の可能性はありますが、まずバイオスの設定しなおして、リカバリしてくださいとの返答でした。
リカバリすると言うことは初期設定になると言うことなので、現在の使用状態に戻すにはかなりの時間がかかることを解って欲しいですね。
当然見た感じの状況では電源のトラブルは自分でもわかります。
ソフトウェアの問題では無いと思います。
この事について、修理となると勿論保証外
と言われました。
本当にユーザーを大切にしたいのであれば
もう少し対処方法があってもいいと思います。
先月故障したデジカメはリコールになりましたが、それだってリコール商品なら事前に通知が欲しかったですね。
後、ちなみに、以前任天堂DSを娘に買ってあげたときのことなんですが、
買ってから1週間ほどで液晶画面破損
当然行為で壊した液晶だから有償で修理依頼したんですが、直ってきたときに任天堂の修理を受け付けてくれたお姉さんの返答に子供たちの夢を大切にしてください。
今回は本来は有償ですがお金はいりませんと書かれてました。凄くいい人で自分も思わず涙が出るほど感動しました。
メーカーによってユーザーに対する考え方の違いがはっきりわかりました。
この事も商品を売る上で大切な事だと自分は思います。
自分は、液晶テレビ、ムービー、などまだまだ高価なソニー製品を使用してますが、先行き不安ですね。

投稿: boo | 2007年4月22日 (日曜日) 06時35分

booさん、こんにちは。
PS3については、生産国はあまり関係がなさそうですが、ソニーの品質やサポートについては疑問もあります。
私の周りでもバイオが壊れたと言う方は多いように思います。私自身、ソニー製品で壊れなかったものはないように思えます。少なくとも、アンプ、CD、ウオークマンなど、軒並み壊れています。(^^;
そのせいか、ここ最近ではソニー製品はほとんど購入しておらず、PS3は本当に久しぶりのソニー製品になります。
ドライブの故障には正直参りましたが、PS3の製品としての出来には十分満足しております。今後、ゲームやBDのソフトなどがどんどん出ることを期待しております。
基本的にソニー好きなカナリアとしては、ソニーにもう少し頑張ってほしいところです。
今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: カナリア | 2007年4月22日 (日曜日) 23時46分

初コメで、且つ古い記事にスミマセン。<(_ _)>

私も壊れましたPS3。買って2ケ月です。
電話では初期化してみてと言われ、メールでは送ってくれと言われました。
バックアップ用の道具など無く、旧作ゲームも最初からやってましたし、
何よりメモカは1枚しか持ってない為容量は限界でした。orz
電話ではゲームデータが消えるとの言葉に対し、HDDの初期化とは違うのかと聞くと、PS3の初期化ですと返ってきました。
何の事はない「HDDの初期化」じゃないですか。(その際検索でココに来ました)
はい、案の定直りませんでした。
故障部分はPS3の根幹「ブルーレイ」です。
PS3がPS3たり得る絶対基幹、存在意義そのものです。
400を超える画像、200はあったろうムービーが全て消えました。
また落とせば良いんですけど…、トロの贈り物が何よりキツイですね。

そんな中、この記事の2日での帰還が希望を持たせてくれます。
出来ればフォークスソウル、せめてスパロボOGかぼく夏3迄には帰還して欲しいです。
因みに、SONY製品の保証期間内の故障は初めてです。
SONYタイマーを信じたくなりますね。
(SONYタイマーは保証期間が切れた途端の故障の事ですけどね)
長文失礼しました。

投稿: 傷心者 | 2007年6月19日 (火曜日) 05時18分

傷心者さん、こんにちは。
故障、残念でしたね。ブログにも書きましたが、明らかに故障の状況とは関係ない対応には閉口しました。
ご存じとは思いますが、USB対応のHDDが、かなり安価になっておりますので、一つお持ちになると、こういう時にバックアップがとれて便利です。ただし、NTFSだと対応しないので注意が必要ですが。あと、iPodでもつながりますよ。
それでもなお、PS3はいいマシンだと思いますので、どうか気を落とさずに使い倒してください。お時間があれば、また遊びにお越しください。

投稿: カナリア | 2007年6月19日 (火曜日) 22時08分

プレイステーション3でゲームだけが起動しません! DVDや音楽は聞けるのですが、ゲームだけがでてきません 何か情報お願いします

投稿: ウイイレ | 2008年11月27日 (木曜日) 02時37分

ウイイレさん、こんにちは

それはお困りですね。私はPS3に詳しいわけではありませんので、最終的には詳しい方かメーカーのお問い合わせになった方がいいかと思います。

さて、起動しないとのことですが、それはPS3のゲームでしょうか。それともPS2のゲームでしょうか。PS3だとすればBlu-rayがディスクです。Blu-rayは問題なく再生できますでしょうか。

また、システムのヴァージョンはいくつでしょうか。

そもそも起動できなくなったのは、ファームアップの後など、何かしらの操作の後でしょうか、突然でしょうか。

問題がハードにあるのかソフトにあるのかなど、問題を切り分けて検討する必要があると思います。

一日も早く回復されるといいですね。頑張ってください。

投稿: カナリア | 2008年11月27日 (木曜日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/14045745

この記事へのトラックバック一覧です: PS3故障:

» PS3って中国製?日本製? 【PS3dePS3@PS3情報ブログ】 [PS3dePS3@PS3情報ブログ]
PS3って中国製?日本製?答えは、PS3(プレステ3)の生産は、日本のソニーEMCS木更津および中国の華碩電脳(ASUSTeKComputer Inc.)で行っています。 へ~って、知らなかった人、とっても多いと思います。PS3(プレステ3)の20G、60Gに関係なく、日本製と中国製が存在致します。中国製のPS3じゃ嫌だとか、絶対日本製のPS3がほしいって方多いと思いますが、中国製、日本製とも性能差はないと思いますが、PS3自体、発売されて間もないので、PS3本体の耐久性はこ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木曜日) 11時49分

» PS3グッズ [SONY]
http://news.livedoor.com/article/detail/3079770/ [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月曜日) 14時33分

« 県春季大会 | トップページ | APS-3の調整 »