« ディズニーシー | トップページ | FPその後 »

全国春季ピストル射撃競技大会

春季の全国大会に参加して参りました。何とか雨は免れたのですが、風が強く、またもやあまり射撃向きの気象条件ではありませんでした。まあ、天気が良かったとしても、結果は出なかったと思いますが・・・。

さて、結果です。

89-91-94-91-96-88:合計549点 orz

風が強かったのは事実ですが、今回の点数は風のせいではありません。根本的にスタンスが悪いと考えています。

第一シリーズでは、本当に10点が撃てず苦しみました。第二シリーズでは、10点が出るようになったものの、痛恨の7点を出す始末。

ここでスタンスを大きく変えて、腕の軸線上に顔のラインを合わせる形に変更してみました。こうすると、サイティングのズレを小さくできます。ただし、腕の安定性は低下します。

そのお陰かどうかわかりませんが、第三シリーズでは少し向上するも、第四シリーズではまた7点を撃ってしまいました。

気合いを入れ直して第五シリーズでは何とか持ち直すものの、最終シリーズでは大幅に崩れ、59発目には痛恨の6点を撃ってしまいました。気合いが足りません。

そもそも、最初の検査で、またサイズでひっかかり、一時はグリップを削るかどうか考え込んでしまいました。何とか角度を調整してパスすることができましたが、これは何とか考えなければならないと思います。

ともかく、課題はグリップの調整にあることは明白なので、今後、削るなりパテを盛るなり、やれることをやるしかないと思います。まあ、そもそもスタンスが崩れてきている可能性もあるので、確認は慎重に行う必要があると思います。しばらく試合もないので研究したいと思います。

|

« ディズニーシー | トップページ | FPその後 »

大会参加2007」カテゴリの記事

コメント

箱、測ってみましょうよ~

投稿: NOB | 2007年4月23日 (月曜日) 06時14分

賛成! 春Pで隣になった人(同じモリーニ162EI)が検査でよく引っかかるって言ってました。見ても、ノーマル状態、私はパテを盛っているのに・・・どうなってるんしょう??

投稿: moco162 | 2007年4月23日 (月曜日) 07時32分

NOBさん、こんにちは。
測ってみたいものです。きっと5cm無いと思うのですが・・・。次回は定規持参でしょうか。

投稿: カナリア | 2007年4月23日 (月曜日) 21時26分

moco162さん、こんにちは。
実際のところ、意味のない出っ張りのために引っかかっているので、適宜削れば何ら問題とはならないのですが、どうも・・・。
どちらにせよ、まっとうに撃てなくなっていますので、もう少し撃ちやすくなるよう調整はしたいと思います。

投稿: カナリア | 2007年4月23日 (月曜日) 21時28分

 言っても詮無し

 基準箱の内法は明らかに個体差があります。あるとき引っかかってパスしなかったところ、「こちらの方が深いから反対向けてごらん」と言われて銃を反対に向けてパスしたことがあります。何処の協会が持っている基準箱かは知りませんが、測っているほうも知っているということです。

 国際試合ならキチンと公差の内に収めた箱を使い、引っかかれば打たせてもらえないという運用をするでしょうが、全国大会とはいえ、推薦の為に歯を食いしばって単に弾を出している方もいる中でそういう運用は酷でしょう。

 「まぁいいや」とか(すりきり棒ではなく)蓋をつかって体重掛けて「はい合格」と言って撃たせてもらって、配慮に感謝しつつ帰ってから反省を込めて調整をしなおすのとどちらが自分:競技者にとってプラスになるかを考えるべきではないでしょうか。少なくとも三段がとか四段がとかいっている下手糞:修行中の身を省みるべきだと思います。

 件の箱で「合格」と言ってもらった後、当該用具検査係から「2mm位の余裕を持って調整しておくものやで」という指導を賜りました。

 色々な意味で「どちらがいいですか?」

 まぁ確かに昔は私も件の箱に腹を立ててたので大きなことは言えないのですが。

投稿: bang | 2007年4月27日 (金曜日) 01時04分

bangさん、コメントありがとうございます。
確かに言っても詮無しかもしれませんね。
6段点以上を普通に撃てるような上位の皆さんに少しでも近づけるよう頑張りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: カナリア | 2007年4月29日 (日曜日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/14815503

この記事へのトラックバック一覧です: 全国春季ピストル射撃競技大会:

« ディズニーシー | トップページ | FPその後 »