« 試合の重複 | トップページ | グリップ調整 »

記録会(AP60)

久しぶりに記録会に参加して参りました。来週は全国春Pなので、その調整にはちょうど良い試合になります。しかしながら、朝一から新宿駅の工事の関係から電車の乗り継ぎに失敗、時間に5分遅れるという失態をしてしまいました。関係者の方にはご迷惑をおかけし、本当に情けない。

朝の情けなさを反映して情けない結果となりました。orz

89-92-87-92-91-93:合計544点(自己採点)

試射15分間、本射1時間15分間。

今日は据銃がうまくいかず、ガク引きも連発して何とも情けない結果となりました。風もなく、暑くも寒くもない室内でこれでは、先が思いやられます。

実は先日の全国冬Pで、銃のサイズがギリギリだったことから、グリップの角度を元に戻し、まっすぐとしました。そのため、サイティングのズレは基本的に手首で吸収することにしたのですが、それがうまくいかなかったようです。

手首で右に調整する分、無理が入って、基本的に全て左に外すことになりました。

いつまで経っても成長がないことですが、どうもサイティングがうまくいかない訳で、どうしたものか参りました。

4、5、6シリーズは、ひとまずガク引きだけ気を付けて撃つことにより、最低限の点数は維持しました。とは言え、これでFPを目指すとは大笑いです。

ともかく、もう少しだけグリップを調整して、どうしてもダメなところは、グリップの加工を行っていきたいと考えています。

そんな訳で、来週の全国大会には暗雲がたれ込める結果となりましたが、ともかく前向きに頑張りたいと思います。

|

« 試合の重複 | トップページ | グリップ調整 »

大会参加2007」カテゴリの記事

コメント

記録会お疲れ様でした。
試合前に動揺するようなことがあると、すぐに点数に跳ね返ってきますよねぇ~(サンデーシューターは特に・・・)

グリップはギリギリでも銃検を通ればそのままでいいんじゃないでしょうか。当たる所を削ってでも、自分のフォームや手に合わせるべきだと思います。

投稿: moco162 | 2007年4月16日 (月曜日) 04時30分

手首での角度調節は難しいですね。
講習会では、手首で角度調節するくらいなら、違和感があってもグリップの握り方をずらすよう教わりました。
その上で、少しずつグリップを削ったり盛ったりするのだそうです。
グリップ本来の角度調節で吸収できるのでしたら、mocoさんの仰るとおり検査箱に入るようグリップを削る方が安心のような気がします。

投稿: けいこう | 2007年4月16日 (月曜日) 06時14分

その前に、検査箱をメジャーで測って確認するという選択肢を考えるワタシは困ったちゃんでしょうか?
いや、実際、長年の使用で、全幅なんかすり減ってるかもです

投稿: NOB | 2007年4月16日 (月曜日) 12時24分

こんにちは。
記録会お疲れ様でした。
木製の箱なのに、一試合ごとに何度もこすられて、しかも何年も同じ箱使っているわけですから、きっとNOBさんのおっしゃるようにすり減っているのではないでしょうか?
今までトリガーもグリップも購入時のまま、何もいじらずに来ましたが、そろそろいじらなければこれ以上先に行けないのではないかと思い始めています。
カナリアさんには、ぜひ装薬を手にしてほしいと思っています。がんばってくださいね。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年4月16日 (月曜日) 12時52分

moco162さん、ありがとうございます。
確かに動揺はしたのですが、今回の結果については、単に当てることができませんでした。純粋にダメダメでした。また、ご指摘のように、グリップを再調整してみたいと思います。

けいこうさん、ありがとうございます。
いつまで経っても進歩がないところです。グリップずらしか、調整など週末の大会まで、頑張ってみたいと思います。

NOBさん、こんにちは。
個人的には「すり減っている」可能性が一番高いと思います。とは言え、それがルールなのかもしれません。前回は、「ひとまずOKですが、いつもOKとは保証できません」と言われています。うーむ。

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは。
デフォルトの状態で慣れたら、ちょっとずつ自分に合わせて調整するのがいいのではないかと考えています。
装薬厳しいことには変わりはありませんが、頑張ってみます。突破口が開かれたらいいのですが・・・。

投稿: カナリア | 2007年4月16日 (月曜日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/14694135

この記事へのトラックバック一覧です: 記録会(AP60):

« 試合の重複 | トップページ | グリップ調整 »