« グリップ調整 | トップページ | 所属支部春季大会(AP60) »

メールにご注意

先日のお話です。私、アドレスを間違ってメールを送信してしまいました。あああ・・・orz

戒めの意味も込めてここに記します。

知人(ここではAさんとします)に飲み会のお誘いをするものでした。内容的には「飲みませんか?」という、他愛もないものです。

ただし、送り先が問題でした。何を勘違いしたか、Aさんの上司に送ってしまったのです。何でかしら。

実はAさんとその上司、名前が一緒なんです(姓は別)。どちらも知っていて、どちらにも時折連絡をとっているので、メールボックスにはどちらのフォルダも出来ていたわけで、アドレスをコピペする時に見事に間違えたようです。アドレスも良く似ているのです(名前が同じため)。まあ、言い訳ですが。

確かに、お誘いしたのに返事もなく、どうしたのかなとは思っていたのですが、後にそのAさんの上司よりメールが来て発覚!

Aさんからもメールあり。なんと後になって上司から飲み会の件を告げられたとのことでした。

まあ、特段、問題があるような話ではなかったので、まだいいのですが、やばい内容だったらと思うと冷や汗ものです。(^^; 皆さんもどうかお気を付けを。

|

« グリップ調整 | トップページ | 所属支部春季大会(AP60) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メールソフトは、アドレスを補完してくれてしまいますからね。
私も、部下に出すつもりのメールが、研究所長に飛んでいってしまったことが……3回ほど(^^;;あります。

投稿: けいこう | 2007年5月10日 (木曜日) 12時50分

本日、出勤して受信メールを確認していたところ、富山大の教員をしている知り合いから「リーサルさん送信相手が違いますよ」と返信メールが・・・・・
なんと!!人事考課用の自己評価資料を添付して上司に送るはずのメールを送ってしまったのです!!
アドレス帳の隣の相手でした・・・
 まあ、久しぶりに積もる話をするきっかけができたのでよかったのですが。

投稿: リーサル | 2007年5月10日 (木曜日) 21時04分

けいこうさん、こんにちは。
私はコピペをする元を間違えました。(>_<)
気をつけたいものです。その内大失敗を・・・。

投稿: カナリア | 2007年5月10日 (木曜日) 21時27分

リーサルさん、こんにちは。
あぶないところでしたね。(^^;
でも、結果として良かったのですから、いいですか。ともかく、取り返しの付かないことにだけはしたくないものです。

投稿: カナリア | 2007年5月10日 (木曜日) 21時29分

酔って同じ名前の違うお姉ちゃんに・・・
ワタシぢゃないですよ
あくまでも友達です、友達が!

投稿: NOB | 2007年5月11日 (金曜日) 08時56分

NOBさん、こんにちは。
どうかほどほどに・・・。(^^;

投稿: カナリア | 2007年5月11日 (金曜日) 20時56分

アメリカに住んでいます。10mAirPistolと50mFreepistolをしています。

にほんでFreepistolを持つためにはAirpistol 4段とか書いてありましたけどそれってどうやってとるのでしょうか?

Airpistolを日本に持って行ってもいいでしょうか?

日本に2年住む予定です。よろしくお願いします。

投稿: かー吉 | 2007年6月10日 (日曜日) 14時37分

すみません m(__)m

変なところに書き込み。。。

投稿: かー吉 | 2007年6月10日 (日曜日) 14時43分

かー吉さん、こんにちは。
アメリカでAPとFPをされているとのこと。銃大国アメリカで素敵な銃ライフを過ごされていることと思います。

さて、結論から申し上げますと、かなり難しいかもしれません。ご質問の様子から、かー吉さんは日本ライフル射撃協会での段級を持っておられないように見えます。すると、かなり難しいことになります。現在、段級なしの状態であるとして、可能性をお話いたします。

0.エアライフルもしくはハンドライフルの所持許可申請を警察(正式には公安委員会)にして銃を所持します。銃刀法に関する講習会と試験があります。
1.日本ライフル射撃協会と居住地(もしくは勤務地)のライフル射撃協会へ入会します。
2.段級試験がある大会でエアライフル立射、もしくはハンドライフルで5級を撃ちます。当然、事前に段級試験の申請をしていなければなりません。
3.次の大会でエアライフル立射、もしくはハンドライフルで初段に合格する必要があります。
4.この後、所属協会から日本ライフル射撃協会に推薦申請をしてもらいます。普通、日本ライフル射撃協会に入会して1年経っている必要があります。
5.推薦がおりたらAPの所持許可申請をしてめでたく所持になりますが、推薦が出るまで早くて数ヶ月かかります。
6.APで初段、2段、3段、4段を順次とりますとFPを申請する権利が発生します。警察署に相談して許可がおりそうであれば所属協会を通して日本ライフル射撃協会に推薦をしてもらいます。
7.推薦がおりたら銃砲店と相談してFPを輸入します。

このように、APまででもかなりのステップを踏む必要があり、最初から行うと、早くて1年数ヶ月かかります。これは、かー吉さんが、既に他国で銃を所持していることは関係がありません。また、他国から日本にAPを持ち込むことは、輸入になり、かなり面倒な手続きが必要になりそうです。

ちなみにAPで初段は510点、4段は555点になります。

結論を申し上げれば、かー吉さんが、すでにある程度の段級を持っていて、日本で過去にAPの所持などをしていたのでも無い限り、2年間という期間限定でAPを所持するのは、かなりの困難があると思います。

とても残念なことではありますが、やはり日本での銃の所持はかなり厳しいと思います。私もFPの所持は半ばあきらめております。

個人的にはせっかくアメリカにお住まいなので、2年間は我慢してアメリカで楽しい銃ライフを過ごされることをお勧め致します。

投稿: カナリア | 2007年6月10日 (日曜日) 16時34分

そ、それは冷や汗ものでしたねカナリアさん。いや、ご無沙汰です。
それはさておきですが、どうせならアドレス帳から直接送られてはどうでしょう。コピペではなく。それだったら名前を確認しつつ送れるかと(ソフトにもよるでしょうが・・・)。なんにせよ、こんな世の中です。メール一つで疑心暗鬼になったり、心象を悪くしたりもするでしょう。お互い気をつけましょう。ちなみに、私は2~3日ほっとくと、3桁以上の嫌メールがたまってます(汗)。
追伸。GPが発売延期ですよーぅ(泣)。

投稿: sakurai | 2007年6月10日 (日曜日) 16時37分

sakuraiさん、こんにちは。
確かに、送り先によってはえらいことになっていたと思います。昔、仕事関係のML(参加者数百人規模)に飲み会の話を延々としている方がいて、大ひんしゅくを買っていました。(^^;
私もスパムには悩まされており、どうしたものかと考えております。毎朝、ゴミメールの削除が一仕事です。

GP発売延期、残念です。でも、中途半端なものよりも、より完成度の高い製品の方がいいと思います。あと、APS-CUPの申し込み期間中です。よろしければ検討されてはいかがでしょうか。
http://www.airsportsgun.com/index.cgi?d=00502&e=

投稿: カナリア | 2007年6月10日 (日曜日) 16時46分

そうですね。延期は少々悲しいですが、より精度の良いものができるのであれば、それなりの延期は仕方がないし、ある意味好ましいとも思います。それはKSCのサイトのBBSでも言われてることですし。APS-CAPですか。いいですね。ただ、自分の腕を思うと尻込みしているような感じなんですよね。とりあえず現物見てから考えます。
とりあえず今更ながら、ひたすら送信禁止の登録をやってます。ただ、@の前は簡単に変えられるし、ドメインを禁止すると必要なメールが来なくなる可能性があるし・・・。困惑です。

投稿: sakurai | 2007年6月10日 (日曜日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/13872311

この記事へのトラックバック一覧です: メールにご注意:

« グリップ調整 | トップページ | 所属支部春季大会(AP60) »