« APS CUP申し込み | トップページ | 据銃&空撃ち練習 »

AP200の感想

KSCのAP200をゲットしてみました。と言いますかGP100と併せて購入してみました。また部屋が狭くなりました。うーむ。

感想です。

握った感じは基本的にGP100と同じです。まあ、作りが一緒ですから。悪くありません。

エア圧縮のためのコッキングはAPS-3に比べてとても軽く、やりやすい感じです。ただ、その分初速は遅目のようです。明らかにゆっくりと弾が飛んでいきます。10mでは、かなりドロップしそうですね。シルエット競技でどうなるか考え物です。

撃ってみた感じはGP100によく似ています。そこそこよく当たります。悪くはありません。グリップのデキはGP100と同じです。個人的には今ひとつですが・・・。

あと個体の問題だと思いますが、給弾不良がよく起こります。GP100では大丈夫なのでAP200の個体の問題でしょう。馴染んできて改善することを祈りたいところです。

ともかくAP200を入手したのですが、それでもなお今年のAPS-CUPはGMで出たいと思います。

GP100、AP200の最大の問題はグリップでしょうか。また、まだまだ信頼性が確認できていません。1年間くらい撃ち込んでみて、トラブルがないことを確認してからエントリーを考えてみたいと思います。

ともかく希望は木製グリップをどこか出してほしいです。そうすれば、かなりいい競技銃になりそうです。

|

« APS CUP申し込み | トップページ | 据銃&空撃ち練習 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつもブログを拝見しては勉強させていただいています。私のGP100も購入初日から給弾不良等2回メーカー修理依頼しましたが、結果は給弾不良は解消されましたが、マガジンのスプリングが飛び出すので、給弾時は丁寧のマガジンフォローをバックさせてます。命中率はカナリアさんの言われたとおり、良かったです。APS-3を持っていたので、あえて同じカテゴリーになるAP200は避けました。又新しい情報楽しみにしています。

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年10月14日 (日曜日) 22時07分

APSCUPチャレンジャーさん、こんにちは
微妙に問題もありますが、GP100はとてもいいエアガンだと思います。私はうまく使いこなせておりませんが、素晴らしいポテンシャルを持っていることは間違いありませんので、是非使いこなしてください。
私はAPSCUP会場で販売していた限定版のAPS-1が楽しみです。近日中に入手予定です。
それでは今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: カナリア | 2007年10月14日 (日曜日) 23時05分

カナリアさんの様な方がGP100を使いこなせていないのなら、私はあと1年は最低APSCUPには無理でしょうね。頑張って練習します。APSCUP会場で販売していた限定版のAPS-1とはどの様な物なのでしょうか?会場限定で、一般流通はしないのでしょうか?

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年10月16日 (火曜日) 14時29分

APSCUPチャレンジャーさん、こんにちは
私はAPSCUPの腕は決して良くはありません。上には上がたくさんおります。1年に1度、大会に出る他、特段練習もしていないていたらくです。射撃は練習すれば必ず上達するスポーツです。一緒に頑張りましょう。
限定版APS-1は、今年の会場で予約販売しておりました。アウターバレルやポンプなどのデザインや色が選べるもので、基本的には99モデルおよび97モデルです。ただし、私が注目したのはグリップで(これは新規!)、会場で握った感じがとても良かったので購入を決意しました。受付の方にお聞きした範囲では、「ばら売りも後日売りもしない」とのことでした。まあ、そう言いながら後日売りする可能性はあると思いますが・・・。先日マルゼンから電話があり、近日中に入荷するようなので楽しみにしているところです。

投稿: カナリア | 2007年10月16日 (火曜日) 22時31分

カナリア様 こんばんわ。 良いですね限定品。
是非、手に入れたいですが、限定品ですから不可能なのが残念です。カナリア様が実際撃ってみてAP/GP/APS-3の3択ならどの銃を選ばれますでしょうか?(APSCUP用)
毎晩、6mの距離で練習はかかしておりませんがターゲットや、ゴーグルはどの様な物をお使いでしょうか?

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年11月 2日 (金曜日) 01時19分

カナリア様 こんばんわ。 良いですね限定品。
是非、手に入れたいですが、限定品ですから不可能なのが残念です。カナリア様が実際撃ってみてAP/GP/APS-3の3択ならどの銃を選ばれますでしょうか?(APSCUP用)
毎晩、6mの距離で練習はかかしておりませんがターゲットや、ゴーグルはどの様な物をお使いでしょうか?

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年11月 2日 (金曜日) 01時19分

カナリア様こんばんわ。昨夜の書き込みで、間違えてOCNのURLを入れてしまいました。申し訳ございません。

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年11月 2日 (金曜日) 18時42分

APSCUPチャレンジャーさん、こんにちは
限定品ですが、ひとまず入手しました。前述しましたように大きな変化はグリップのみです。今度ご紹介できればと思います。
なお、三択ですが、非常に悩みます。全て持っておりますが、今年は結局GMを選択しました。フィーリングではAPS-3ですが、GPも悪くないと思います。APは最初の印象が今ひとつでしたので・・・。
ターゲットは下記を参照ください。
http://kanaria.air-nifty.com/blog/2005/04/__bd73.html
ただ、本製品は現在では入手困難かもしれませんが、類似品が結構出ているのでお店でご覧ください。
ゴーグルについては、APS-CUPでは自己責任の上で眼鏡のみで参戦しております。

投稿: カナリア | 2007年11月 2日 (金曜日) 20時43分

カナリア様
こんばんわ。AP200を購入検討しておりますが、GP100が8mの距離でかなり的下に着弾します。APS-3はそんな事は無いのですがなぜでしょうか?AP200も同じ現象がおきますでしょうか?GP100はガス式の為初速が遅い為でしょうか?

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年11月 4日 (日曜日) 17時34分

初速を測定してはいないので、あくまで予想ですが、ご指摘のようにAPS-3に比べてGP100は初速が低いのだと思います。
ちなみにGM(M99)でシルエットを狙う場合、6、7mではシルエットの下辺を、8mで中心から若干下、9mで中心、10mで上辺を狙うくらいになります。シルエットは3cmの正方形なのでドロップはその程度になります。
これらはホップがないエアガンでは仕方がないことで、どの程度ドロップするかを確認の上、試合に臨むことになります。その辺が、入手したばかりの銃で試合に参加できない理由の一つです。
なお、GP100の初速については、ガス式というよりも、メーカーの設定のためだと思いますが、個人的には高くも低くもないところだと思います。APS-3は少し高めだと思います。

投稿: カナリア | 2007年11月 4日 (日曜日) 23時27分

カナリア様 こんばんわ「限定版APS-1」は届きましたでしょうか?GM99を非常に入手したいのですがさすがに限定品なので、SHOPには売っていません。APS-3も良い銃と思うのですが、なぜかGM99に心惹かれます。それと「限定版APS-1」が見てみたいです。

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年11月19日 (月曜日) 18時43分

APSCUPチャレンジャーさん、こんにちは
ごめんなさい。「限定版APS-1」は入手済みでしたが、記事にしておりません。と言いますか、まだ撃っていません。あまりにも時間がなくて・・・。(^^; 握った感じは悪くないです。後で写真だけでもアップします。
なお、ノーマルのAPS-1でも、性能は基本的に差はありませんので、競技のみを考えるのであればこちらでも十分かと思います。見た目の問題はまた別ですが・・・。

投稿: カナリア | 2007年11月19日 (月曜日) 20時39分

カナリア さん こんばんわ。書込みがなぜか同じ内容が、2回送信されています。私は1回しか書込みしていないのですが?不思議???
写真のアップ楽しみにしております。

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2007年11月19日 (月曜日) 23時06分

APSCUPチャレンジャーさん、こんにちは
二度の書き込みはニフティのせいだと思います。勝手ながら一つは消去しておきました。また、APS-1(M07)の写真をアップしました。参照ください。基本的に違いはグリップのみです。

投稿: カナリア | 2007年11月20日 (火曜日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/15536168

この記事へのトラックバック一覧です: AP200の感想:

« APS CUP申し込み | トップページ | 据銃&空撃ち練習 »