« DP大会 | トップページ | 目黒にて »

万華鏡

大人の科学というのをご存じでしょうか。昔の学研の大人版みたいなもので、スターリングエンジンなど興味深い教材付きの雑誌みたいなものです。これで万華鏡があったので、思わずゲットしてみました。

早速組み立ててみました。鏡の表裏が非常に分かりにくく、ちょっと閉口しましたが無事組み立て完了。

鏡筒を除くと綺麗な模様。嬉しくなります。ただ、私の腕が悪いせいもあって、光軸のズレがあってちょっと残念ですが・・・。

テキストには、万華鏡を発明したのがブリュースターであることが記述されており、へー、と思いました。こんなところでお名前を拝見するとは・・・。ブリュースターの法則が思い起こされました。

光の不思議、万華鏡の仕組みを勉強して、万華鏡がますます好きになりました。

テキストの後ろには、お約束の通信販売が。しかし、一番にある万華鏡、とても立派なのですが12万円以上もする、かなりのモノ。ちょっとさすがに躊躇してしまいます。

一台くらい、まともな万華鏡がほしいのですが、どうしたものか考えております。

|

« DP大会 | トップページ | 目黒にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鏡の仕掛けというと江戸川乱歩を彷彿するワタシはヘンでしょうかw
ちなみに好きなのは、D坂の殺人事件とか心理試験です

投稿: NOB | 2007年6月20日 (水曜日) 12時15分

お久しぶりです。
万華鏡・・その言葉を聞くだけで何か懐かしい気分になります。
のぞいて回すと美しくて不思議な世界が広がる・・・。それが面白かったような記憶があります。
ちなみに万華鏡は英語で「カレイドスコープ」というそうです。

投稿: NK | 2007年6月20日 (水曜日) 20時31分

NOBさん、こんにちは。
本当に多趣味ですね。(^^; 私は乱歩はあまりよく知らないのですが・・・。読書に偏りあり。

NKさん、こんにちは。
何とも懐かしいですよね。小さい頃よく見た記憶があります。ひとつほしいのですが、どれにしたらいいか考えているところです。

投稿: カナリア | 2007年6月21日 (木曜日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/15382454

この記事へのトラックバック一覧です: 万華鏡:

« DP大会 | トップページ | 目黒にて »