« 10万アクセス | トップページ | APS CUPの練習 »

DSS選手権

DSS選手権に参加して参りました。当日はまたもや天気が悪く、雨でした。朝、8:30には会場入りして準備。ワタワタと会場設定をして何とか間に合ったというところかと。大会後は、また大あわてで撤収しました。普通の射撃と異なり、常設射場ではないための準備は想像以上です。

さて、結果です。

88-86-93-86-87-88:合計528点 orz

前回よりは若干改善するも、酷い点数でした。DPと相性が悪いというか、そもそもしっかり撃てなくなっているというか最低でした。もうだめかもしれません。据銃も情けないレベルに加えて、トリガーワークもよくありませんでした。

会場では、上級シューターの方から、グリップの作りや姿勢のお話を伺うことができましたので、今後に活かせればと思いました。今後、より上位を目指すのであれば、根本的な訓練が必要であると思いました。加えて、絶対的な練習不足があり、いかに練習時間を確保するかが大きな課題です。どうも良くないので、しばらくじっくり練習したいと思います。次回は全関東なので、それまでに少しは回復したいところです。

なお、DSSは観戦向きで、シューターの軌跡を常時見ながら点数も分かってしまい、腕が丸裸になる怖さがあります。

上級の方の軌跡は驚くほど小さく、まとまっていました。自分とは別次元の据銃能力にただ脱帽でした。練習だけではたどり着けない気がします。

また、驚いたことに、DSSのファイナルは本射の点数がリセットされ、総合成績はファイナルの点数だけで決まるようでした。そのため、本射の成績と総合成績が全く別物になったのには、若干疑問が残りました。が、それが公式ルールであるならば仕方がないところです。ただ、銃の不具合などもあり、全射手が自分の銃で参戦するようにならないと本格的には行かないと思います。

最後に、大阪からみゅうたさんがいらっしゃり、お話をすることができました。飛行機の関係から残念ながらファイナルに出場することができませんでしたが、おみやげもいただきありがとうございました。AP選びは悩ましい限りかと思いますが、悩むのもまた楽しいかと思います。とくと悩んでいいAPをゲットしてください。

|

« 10万アクセス | トップページ | APS CUPの練習 »

大会参加2007」カテゴリの記事

コメント

DSSお疲れ様でした。
成績表見て、『あれっ?』って思ってたんですよ。ちょっと???なルールですよね。

コレだったら10発ずつのマッチプレーの方が面白いかも・・・しれませんね???

投稿: moco162 | 2007年7月23日 (月曜日) 22時58分

個人的には、本射が反映しないのであれば、本射10発でファイナル20発の方が面白いのではないかと思いました。本射8位だった人はラッキーですが1位だった人はなんだかなーでしょう。

投稿: カナリア | 2007年7月23日 (月曜日) 23時23分

選手権、試合も準備も後片付けもおつかれさまでした。
私は腰痛が再発し、後片付け途中でおいとまさせていただいてしまって恐縮です。さいわい、「ぎっくり」には至りませんでしたので、今は回復しております。
やはり、基礎体力(下半身とインナーマッスル)が「軌跡のまとまり」の源だと、トップシューターの方のお話をお聞きして痛感しました。
私の場合、まずはウォーキングからですが、精進したいと思います。

投稿: けいこう | 2007年7月24日 (火曜日) 08時26分

本射とファイナル違うんだぁ・・・
へんなのw

投稿: NOB | 2007年7月24日 (火曜日) 12時22分

けいこうさん、こんにちは。
腰の方はいかがでしょうか。どうか無理なさいませんようお気をつけください。私も基礎体力の増進に努めたいと思います。

投稿: カナリア | 2007年7月25日 (水曜日) 21時32分

NOBさん、こんにちは。
まったくもって不思議です。まあ、ルールがそうであれば仕方がないのかもしれませんが・・・。

投稿: カナリア | 2007年7月25日 (水曜日) 21時33分

こんにちは。
DSS選手権、お疲れ様でした。
試合となると、やはり自分の銃が無いと、いろいろと難しいようですね。
試合はともかく、自宅での練習用に欲しいと考えていましたが、まだまだ貯金が追いつかないので、自宅では最近入手したAPSの銃で練習しています。
そうそう、今回はじめてAPS CUPに参加することになったんです。はじめてで、右も左もわからない状態です。
今度教えを乞うかもしれません。どうかよろしくお願いします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年7月30日 (月曜日) 13時03分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは。
使い方によっては、APSもかなり効果的だと思います。正直、HRの時代はAPSばかり撃っていました。私はオープンサイトの部門で出場します。一緒に頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2007年7月30日 (月曜日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/15855293

この記事へのトラックバック一覧です: DSS選手権:

« 10万アクセス | トップページ | APS CUPの練習 »