« APS CUPの練習 | トップページ | 練習(浜町) »

APS CUP参戦

今年もAPS CUPに参戦して参りました。今年は参加者が多く、ハンドガンのオープンサイト部門だけで150名を超えるエントリーがあったようです。会場はかなりの混みようでODクラスまでありました。

さて、結果です。

ブルズアイ:98点(5X)

プレート:20点

シルエット:30点

合計:148点 orz

惨敗でした。奇しくも初参戦の時と合計点が同じ点数でした。なんてこったい!

コースはプレートからでした。残念ながらこれまでになく緊張してしまい、まともにサイティングできませんでした。どうしても緊張してしまうようです。情けない。これでマイナス40点。終わりです。

プレートが終わった時点で、残りを満射しても昨年の点数に届かないことで、今年のAPS CUPは終わりを告げました。

まあ、くさっても仕方がないのでシルエットです。スタンディング、プローンともに10m、9m、8mをとってそれぞれ15点の合計30点としました。無難な結果です。マイナス10点。

最後のブルズアイですが、今年こそは満射を目指してみたのですが、1回あきらかなミスショットをしてしまい、それが痛恨の8点。結局今年も満射できませんでした。情けない。マイナス2点。

そんなわけで、かなり情けない結果となりました。あまりメンタルのことは言いたくないのですが、明らかにメンタル面の問題が大きいようです。これはAPでも、ファイナルなどに通じるものがありますので、おろそかには出来ません。もう少し鍛えねば・・・。

会場では、GP100、AP200、APS-3など新しい銃で参戦している方が意外と多くて驚きました。ただ、そのためか、プレート時などにトラブルが多く、度々中断することがありました。

また、驚いたことに、マルゼンが会場で、予約限定でGMの07年モデルを販売していました。基本的には99モデルとほとんど同じですが、アウターバレルが97年モデルや99年モデルから選ぶことができ、加えて色も選べました。何でAPS-3ではないのだろうか?

しかし、一番大きかったのがグリップで、指の溝が彫り込まれたモノは、かなり握りが良く、これが決め手となって衝動的に予約してしまいました。正直なところグリップだけほしかったのですが、受付の方の説明では後日売りもバラ売りもないとのことでしたので、仕方がありません。(とか言いながら、結局後日売るのでは・・・)

ともかく疲れましたが、来年のリベンジを期してまた1年後となりました。来年はもう少し練習して臨みたいものです。

|

« APS CUPの練習 | トップページ | 練習(浜町) »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
当日はお世話になりました。
何せ練習会の参加も無しで、いきなり初めての本番だったものですから、競技開始前にいろいろとお話を聞けたのはとてもありがたかったです。(残念ながら有意義なアドバイスも結果には反映させられませんでしたが)
おっしゃるようにメンタル面は大きいですね。私の場合はAPの試合の時には無い緊張がありました。一つ目の競技はブルズアイだったのですが、銃が震えて止まらない、止まらない。
試合前には、みんなで「APを持っているなら満射は当たり前(でなければならないのだが…)」みたいな話をしていましたが、とんでもありませんでした。5点を二回も撃ってしまいましたから。
次回はがんばるぞーっ(と言っても一年後になってしまうのですが)、と誓った一日でした。
一年後ですが、また次回もよろしくお願いします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年8月 7日 (火曜日) 12時40分

皆さんのように実力があるシューターさんだと、ミスショットのショックも大きいと思います。
私はシルエットから撃ち始め、14点でした。恐ろしい事に、6mで撃って、左に2cmほどサイトがずれていました。気付いただけいいです。
ブルズアイは、2回目の3発目に0点に飛ばし、80点に届きませんでした。悔しいより、呆れました。
プレイトは、撃ち急ぎもあって外しまくりです。
もともと、あの競技を考えたとき、「撃ち急いでミスを誘う」という罠を自分で考えたのですが、それに自分で落ちました。(笑&泣
1年後を待たず、定期競技会に参加してきます。

投稿: KEN | 2007年8月 7日 (火曜日) 20時53分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは。
大会お疲れ様でした。大会では練習通りの結果がなかなか出せないモノです。APの大会よりも緊張しますよね。今年はあまりにも情けない結果に意気消沈ですが、まあ、きっぱりと忘れてAPの練習に励みたいと思います。一緒にAP頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2007年8月 7日 (火曜日) 21時16分

KENさん、こんにちは。
6mで2cmもずれていては、さすがに厳しいですね。APS-CUPは、距離の異なる的を撃たねばならないために、極めて難しい競技になっていますね。また、私は速射が苦手なためにプレートが大の苦手です。当面はAPに戻りますが、来年はもう少しマシな点数が撃てるよう努力したいと思います。これからも宜しくお願い致します。

投稿: カナリア | 2007年8月 7日 (火曜日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/16024593

この記事へのトラックバック一覧です: APS CUP参戦:

« APS CUPの練習 | トップページ | 練習(浜町) »