« 全関東選手権大会 | トップページ | デスノートスペシャル »

練習(浜町)

浜町での練習第二弾を実施しました。今回は参加者が少なかったのですが、こぢんまりと密度の高い練習ができました。加えて、いろいろと情報交換ができ、とても参考になりました。

前回の大会で、グリップは結局、まっすぐ握った方が良さそうだったので、グリップの握り方を固定し、そのほかの項目について検討を行いました。

グリップ変更の効果として、左右のぶれがかなり減少しました。悪くありません。その結果、気づいてきたのですが、やはり上下の安定性がよくありません。どうも、黒点との距離の取り方が安定しないようです。

すなわち、目のフォーカスによって、サイトと黒点の間の距離が変化してしまうようです。これは困ったことです。

原則はフロントサイトにフォーカスを合わせるのですが、黒点との距離を測ろうとすると、うっかりフォーカスが標的の方に行ってしまいます。フロントサイトへのフォーカスを維持しながら、黒点との距離を一定に保つのは、なかなか難しいです。

その後、何回も打ち込みをして、フロントサイトへのフォーカスをいかに維持するかが、一番重要な気がしてきました。まあ、据銃が一番大切であることには変わりはありませんが、次の課題はサイティングのようです。飛ばしの原因でもあるサイティングを今後さらに詰めていきたいと思います。

なお、9月は大会等の都合から、練習会が実施できるかわかりませんが、可能な範囲で実施していきたいと思います。

|

« 全関東選手権大会 | トップページ | デスノートスペシャル »

射撃」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
有意義な第二回練習会だったようですね。
今回は残念ながら参加できませんでしたが、次回以降もできる限り参加したいと思っています。
それにしても、みなさん、自己分析能力が高いんですねー。
私の場合、良くないことがあっても、何となくやっているうちに何とかなってしまったり、何ともならなかったり……と、エラーを分析できずに、改善されるまでだらだらとやっていく感じです。
今度、みなさんにいろいろとご教授いただきたいと思います。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年8月27日 (月曜日) 12時56分

なかなか実射の機会が少ないので、できるだけ理詰めで何が悪いのか、何が良いのかを考えています。皆でワイワイやっていると、意外と気がつくこともあって有意義です。また皆さんで練習しましょう。

投稿: カナリア | 2007年8月27日 (月曜日) 23時19分

お疲れ様です。いろいろと大変だとは思いますが頑張って下さいね。

ところで私、デスノアニメいよいよ今夜なのでワクワクしております(笑)。そこではスピンオフの情報も聞けるそうなので楽しみです。

投稿: NK | 2007年8月31日 (金曜日) 09時42分

NKさん、こんにちは
デスノ特番は、いかがでしたでしょうか。私はまだ観ておりませんが、後で録画したものを観るつもりです。どんなお話か楽しみです。

投稿: カナリア | 2007年8月31日 (金曜日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/16241356

この記事へのトラックバック一覧です: 練習(浜町):

« 全関東選手権大会 | トップページ | デスノートスペシャル »