« 練習(浜町) | トップページ | 全関東選手権大会 »

秒速5センチメートル

新海誠監督の作品「秒速5センチメートル」を観てみました。今年の春に劇場公開されたようですがDVDでの視聴になります。桜の花びらの落ちる速度は秒速5センチメートルなんだそうです。

内容は三話構成で、第一話「桜花抄」、第二話「コスモナウト」、第三話「秒速5センチメートル」です。各話せいぜい20分間程度の短編になります。

一言で、とても綺麗な作品です。

お話も映像も音楽も、綺麗という形容がぴったりだと思います。

第一話、二話は少年少女のとても淡い恋物語です。観ていて「ひゃー」と気恥ずかしくなるような展開です。でも、とても綺麗な貴重なものを観ている気持ちになります。何とも癒されます。私も十代の頃は、このくらいピュアだったような、なかったような・・・。(^^;

第三話は表題作になります。先のお話の結末編とも言えるのですが、人によってはどのように受け取っていいのか悩ましい内容になります。私個人としては、微妙な気持ちになりました。

本作品は、ハイビジョン制作されていると聞いているので、できればBDで発売してほしいところです。綺麗な作品ですので、より美しい映像と音声で視聴したいものです。

切ない綺麗な作品を観て癒されたいとお考えの方に、第一話、二話をお勧めしたいです。

今度、新海監督の別の作品も観てみたいと思います。

|

« 練習(浜町) | トップページ | 全関東選手権大会 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/16121270

この記事へのトラックバック一覧です: 秒速5センチメートル:

« 練習(浜町) | トップページ | 全関東選手権大会 »