« 練習(浜町) | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版:序 »

デスノートスペシャル

先日放映されましたデスノートの特番を拝見いたしました。当日は観ることができなかったので録画したものです。毎週放映していたTV版の方は、途中で挫折していたので、アニメ版がどのようにまとめられたのかよくわかりました。

どうもアニメ版では、ライトは、比較的「悪」存在として描かれているように感じました。まあ、普通に考えればライトが「悪」でLが「善」でしょうが、個人的にはライトを単純悪とするのに、なぜか抵抗があります。

まあ、自分を「神」として、絶対的なものと考えるようでは、甚だ問題ではありますが、逆に言えば自分を「神」存在と考えられなければ、ああも易々と人を殺めることはできないとも言えます。

ともかく、自分を「神」と考える人間に、ろくなやつはいないのは間違いありません。

ひとつ気になったのは最後です。私の勘違いかもしれませんが、あの範囲ではリュークはライトを殺してはいけないのではないでしょうか。死神は「悪」でも「善」でもないと思うのですが・・・。

まさか、制作サイドはライトの勝利のみで終わるようではまずいとでも判断したのでしょうか。だとするととんでもない勘違いではないでしょうか。勧善懲悪でまとめないといけないというルールはないと思うのですが。それでは救いがないとも言えますが、あってもいいような気がします。

ともかく、比較的よくまとめられていたとは思いました。後、特集編については、早送りしていたのでよくわかりませんが、実写版でまた何かやるようですね。原作の本質を壊さない範囲で頑張ってほしいものです。

|

« 練習(浜町) | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版:序 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

観たかったんですが、お外で飲んだくれてて、観はぐっちゃいましたw

投稿: NOB | 2007年9月 3日 (月曜日) 12時15分

外でお酒を飲むのも楽しいですから、仕方がないかと・・・。(^^;

投稿: カナリア | 2007年9月 3日 (月曜日) 21時16分

一緒に見ていた父も面白いと言ってました。思い出に残そうと思い、録画もしました。

Lのお墓で四つんばいになって叫ぶライトの表情は死神以上でしたねぇ!・・・しかしながら、ライトを完全な「悪」とは言ないのも確かですね。

それにしてもヨツバの人達の死に様はすごかったですよねぇ!こんなのゴールデンで放送していいのか?と思ったくらい過激なシーンでしたね(汗)。でも、ここは何故か何回も見返してしまいます(ビデオ撮ってよかった・・・)。

投稿: NK | 2007年9月 3日 (月曜日) 21時54分

お墓のシーンはご指摘のように「ここまでするの!」と、驚きさえ感じました。なにかアニメのライトは容赦がないように思えました。ヨツバの社員も惨殺されてましたね。原作とは同じものでないと考えればいいのでしょう。ともかく、よくまとめられていたと思います。
「勝った!」とか「計画通り!」とか、ライト楽しいです。(^^; 「神」ではなくすでに「悪魔」の領域かも・・・。

投稿: カナリア | 2007年9月 3日 (月曜日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/16325343

この記事へのトラックバック一覧です: デスノートスペシャル:

« 練習(浜町) | トップページ | エヴァンゲリヲン新劇場版:序 »