« 長瀞練習 | トップページ | 抜歯(親知らず) »

全国秋季ピストル射撃競技大会

全国秋P大会に参加して参りました。基本的に曇りがち、時折雨が降ることもありましたが、風も弱くそこそこ撃ちやすい天候でした。

結果です。

89-95-94-84-88-90:合計540点

うーーん、まあ、こんなものかと。(--;

今回は射撃眼鏡を最初から最後まで初めて試合で使用してみました。普通の眼鏡と違って、姿勢をある程度固定できることは良かったと思います。第二、第三シリーズでは、そこそこ安定した射撃をすることもできました。が、なぜか一休みした後の第四で大乱調。結局トータルでは三段点ぎりぎりの結果となりました。

試射の段階で、すでに本射の片鱗が出ておりました。非常にまとまる時と、ばらける時があるのです。どうも調子が安定しません。

シリーズ間の変調は、練習不足もしくは気合い足らずとの指摘もあります。確かに練習は足りませんし(実射は月1~2回)、気合いも足りないのかもしれません。(^^; ただ、個人的には精神論にしたくないという気持ちがあります。射撃は精神的なものでもありますが、基本は技術的な存在であると思っています。

ともかく、調子のいい時も出てきましたので、それを安定させ、崩れることを避けるよう練習を重ねる以外方法はないと思います。加えて練習不足は間違いありませんので、せめて据銃練習だけでももう少し充実させたいと思います。

今年は後、試合は1~2回くらいになりそうです。急激に回復することはないでしょうが、少しでもいい射撃ができるよう努力したいと思います。

|

« 長瀞練習 | トップページ | 抜歯(親知らず) »

大会参加2007」カテゴリの記事

コメント

秋季P大会お疲れさまでした。
一休みしたあとに崩れるのであれば、日々の練習でも、同じように一休み(一度射座を離れる)したあとに、同じような射撃が出来るような練習をしてみてはいかがでしょう。
カナリアさん位高い技術をもっていれば、なにかのきっかけですぐに元に戻りますよ。

投稿: moco162 | 2007年11月11日 (日曜日) 22時13分

秋P お疲れさまでした。
カナリアさんでも、波があるのですね…私は、もっともっと、練習しないといけませんんね!家での,練習も今後は しっかりとやって行きたいです。来年は、秋Pでお話が 出来るよう頑張ります。

投稿: 射撃組 | 2007年11月11日 (日曜日) 23時08分

カナリアさん。お久しぶりです(おそらくセキュリティの関係で書き込みが困難になっています)。
大会お疲れ様でした。
私も射撃を始めて2年目にしてようやく射撃眼鏡とシューティングシューズを買いました。射撃眼鏡は慣れるのに少し時間がかかるようですが、使いこなせば非常に有効のように感じました。
私も最近日々の練習の重要性を感じている毎日です。
お互い頑張りましょう。

投稿: てっぺい | 2007年11月12日 (月曜日) 05時57分

秋Pお疲れさまでした。
 
 土日のみ天気が悪くて困りますね~土曜日も朝から雨降りで、車からの荷物移動だけでもびしょ濡れになる状態でした。

 しかしなぜかFPは調子よく当たり結果4位入賞できました!
 これはAPも当たるかな~なんて思ってたら当たり外れの差が激しくやっと60台に乗せたって感じでしたね~

 今回はFPAPとも左下辺りに着弾が集中し見出しが悪かったのかな~なんて反省しました。

投稿: ホシ | 2007年11月12日 (月曜日) 12時10分

秋P、お疲れ様でした。
また、いつもながらお世話になりました。
ありがとうございました。
試合後に伺ったいろいろなお話を聞いて、今までに無いほどやる気になっております。
このやる気がしぼんでしまわないうちに某大先輩から教えていただいた「一日30分、とりあえず3ヶ月」練習法を習慣づけたいと思います。
当たり前過ぎる話ではありますが、やはり日々の練習の積み重ねは大事なのですね。
またよろしくお願いします。
>ホシさん
後ろから拝見しておりました。勉強させていただきました。入賞おめでとうございます。さすがですねー。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2007年11月12日 (月曜日) 12時44分

moco162さん、こんにちは
何か(?)のきっかけで急に調子が変わります。何かが違うのでしょうが分かりません。自動化が不十分なのだと思います。

射撃組さん、こんにちは
波どころか、ず~と停滞しております。orz
まずは練習でしょうか。

てっぺいさん、お久しぶりです
ニフティによる勝手(?)なセキュリティのせいかと思います。すみません。
射撃、特にAPの難しさに、今更ながら戸惑っております。

ホシさん、入賞おめでとうございます。
FP順調なようで素晴らしい限りです。私も見出しの狂いに手間取っていますが、最近の不調はそれ以前のようです。少しずつでも回復させたいものです。

ハンドライフルのマコちゃん、お疲れ様でした。
ともかく練習あるのみでしょうか。ピアノではありませんが、少し練習を中断するとあっという間に腕が鈍るようなものかもしれません。射撃はまた違うという意見もありますが。ともかく練習不足は間違いありませんので頑張ります。

投稿: カナリア | 2007年11月12日 (月曜日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/17045393

この記事へのトラックバック一覧です: 全国秋季ピストル射撃競技大会:

« 長瀞練習 | トップページ | 抜歯(親知らず) »