« 目黒区選手権大会 | トップページ | 長崎佐世保散弾銃乱射事件 »

BB初撃ち

BBの初撃ちに行って参りました。射場は長瀞です。

いろいろ考えて、ひとまず最初は50mで撃ってみることに致しました。射場に着くと、既に撃っている方がおり、盛大な音を出していました。この時点で少しビビリが・・・。落ち着いてセットアップをし、スコープのゼロイン用の的をセットしました。

銃を水平にしてバレルから的の中心が見えるようにセットし、ついでスコープを的中心に合わせました。これで的のどこかに当たるはずです。かなりドキドキしながら初弾を撃ち込みました。すると最初の弾は的の上方に当たっており、ひとまずホッとしました。以降、スコープのクリックを動かしながら数発を撃つことによりゼロイン終了。落ち着いて撃てば、おおよそ当たることを確認できました。

Nec_0011 今日はバイポッドを使用しての射撃でしたが、スコープ越しに心臓の鼓動が振動となって現れることを確認しました。APでは、何ら考えたこともありませんでしたが、今後精密な射撃をする場合、考えなければならないと思いました。まあ、多分撃ち方が悪いのだと思いますが。

今日は、できる範囲の実験として、スコープの脱着をした場合の着弾点の変化や、バレルの熱さによって着弾がどのように変化するかなどを観察してみました。スコープについては、若干の変化が確認できましたが、まあ許容範囲かと思います。バレルの熱さについては、私の腕程度では確認できませんでした。(^^;

Nec_0010 的はSB用を使用してみました。分かったのは、普段SBを撃っている方は大したものだということです。バイポッド委託で真面目に撃つと10点ですが、少しでも気を抜くと9点、果ては8点も撃ってしまいました。ライフルは、やはりなかなか難しいですね。今後撃ち方を研究してみたいと思います。

約2時間かけて50発を撃ちきりました。やはり、衝撃と音に少し参りましたが、2回目のためか少し慣れたような気がします。でも肩痛いです。

最後に銃の手入れです。ソルベントを通しさらに銅ブラシを通して拭き取り。最後にバリストールを通して終了としました。ただ、ソルベントの拭き取りのため、マカロニを何回も通したのですが、いつまで経っても黒いシミが取れ、きりがありませんでした。10回通してもだめなようなので、最後はあきらめてバリストールを通しましたが、これでいいのかあまり自信がありません。結局掃除だけで1時間近くかかり、今後、こういった掃除を毎回しなければならないかと思うと、ちょっと面倒な気がしました。

今回はフェデラルの試合用の弾を使用してみました。ただ、かなり高額なため(1発330円)、早い内にハンドロードを始めてみようと思います。また、次回は100mにも挑戦してみたいと思います。ともかく、装薬銃の世界についに足を踏み入れることができました。どこまでできるか分かりませんが、できる範囲でやってみたいと思います。

|

« 目黒区選手権大会 | トップページ | 長崎佐世保散弾銃乱射事件 »

射撃」カテゴリの記事

コメント

ライフル面白いでしょう
今度は300mですね
心拍は心臓を止める訓練をすればOKです
うそです、深呼吸で心拍を下げるトレーニングをすればOKです
複式呼吸ってやつですね
バイポッド使うときは、左手の親指の股で、バットプレート付近を支持すれば、振動は伝わりませんよ
お手入れは、ソルベント通したあと、木綿のパッチのほうがライフルの谷の汚れをよく落とすと思います
だいたい20~30回通します
そんなもんだと思ってください
ARやSBと違って、これを怠ると、鉄と銅の電位差の腐食で、ライフリングがやられます
あと、ブラシは使用後に、シンナーとかガスケットリムーバーみたいな溶剤で洗うとよいです
銅を溶かすソルベントなんで、ブラシも溶けます
今度一緒に遊びましょう!

投稿: NOB | 2007年12月 9日 (日曜日) 07時34分

カナリアさん、こんにちは。
レミントン初撃ち、おめでとうございます。
ボアサイティングも上手くいったようで、良かったですね。

長瀞は私もつい先日行って来ました。
コルトとFALを100mと300mで撃って来ました。

反動もリロードを始めれば、少し楽になりますよ(火薬の詰め方にもよりますが)。
フェデラルのマッチ・アモはほぼフルチャージと言って良い位ですので、データブックの上限を守っている限りそれ以下となりますので。

パイポッドで撃つのも気分が出て(?)良いものですが、撃ち易さ、グルーピングを気にされるのであればレストスタンドとリアのサンドバッグを使われる事をお奨めします。
照準時の銃の安定度、標的に銃口を正確に向ける為の調整のし易さ、発射後の反動を受け止める際のフォロースルーの容易さ(銃が真後ろに滑るように後退させる事が出来る)など、これに優るものはありません。
まぁそう言う私も大口径を所持してしばらくは射場にあるV字型の木片の上にウェスをかませただけの状態で撃っていましたけど(^^ゞ
これも購入すると結構な額となり、色々種類もあるので、今すぐでなくともご検討の対象にされる程度で良いと思います。

あと、写真を拝見して思ったのですが、銃身にカゲロウ除けの対策をされてないようですが、連続して射撃していてスコープの映像がボヤけて来ませんでしたか?
私の今のレミントンはバーミントよりも太いカスタムバレルを着けておりますが、それでも20発位撃つと銃身から立ち上る陽炎でスコープ内視野が徐々にぼやけて来ます。
陽炎よけを着けても気休め程度にしかならないのですが、それでも無いよりはかなりマシです。
陽炎除けは市販の物をわざわざ買う必要はなく、その辺に転がってる標的を帯状に切ってテープで貼る位で充分です。
本当は小型の扇風機でも横に置いて風を送るのが一番効果が高いのですけどね。

今回は50m射場の方という事でしたが、300mの方は机がベンチ専用の大きい物ですので更に撃ちやすいと思います。
50mの方は私もSBにスコープつけてベンチで撃った事があるのですが、机が小さいので撃ちにくいです^^;

最後にクリーニングですが、大口径はしょうがありません。
弾頭のジャケットがバレルにこびり付くと精度が一気に低下します。
慣れるとルーティン・ワークと言うか、そんなに時間もかからずに済ませられるようになりますよ。
ボルトアクションはメンテナンスがかなり楽な方です。
自動はピストンやシリンダー内部まで真っ黒、ボルトキャリアーやボルトも相当汚れちゃいます^^;
何時か射場でご一緒出来ればいいですね~

また長文書いちゃってスミマセン(^^ゞ

投稿: クラブレイン | 2007年12月 9日 (日曜日) 15時09分

大口径は撃ったことありませんが、カナリアさんの記事を読んでいると、またライフルやりたくなってきますね(^-^)

投稿: moco162 | 2007年12月 9日 (日曜日) 22時02分

NOBさん、こんにちは
ライフル、確かに面白いですね。まさに射撃をしているという気分になれます。心臓止めるのは難しいので、左の親指の股、今度試してみます。木綿パッチは、通し方がよく分からず入り口でつっかえてしまったので、安易にマカロニに逃げました。木綿パッチの使い方について、再度挑戦してみます。機会があれば、是非、ご一緒させてください。

投稿: カナリア | 2007年12月 9日 (日曜日) 22時17分

クラブレインさん、こんにちは
コルトとFALとは、どんな銃か興味津々ですね。バイポッドにつきましては、ご指摘の通りまさに気分全開なのですが、精密射撃には向かないと感じました。そのうちレストスタンドについても考えてみたいと思いますので、是非アドバイスいただけましたら幸いです。当日は、結構ゆっくり撃ったためか、あまり陽炎は気になりませんでしたが、今後検討してみたいと思います。機会がありましたら、是非ご一緒させていただけましたら幸いです。

投稿: カナリア | 2007年12月 9日 (日曜日) 22時22分

moco162さん、こんにちは
空気銃とは、全く違った世界が広がっております。最初は反動を楽しめれば十分と思っており、そういった楽しみ方もあるかとは思いますが、やはり遠距離射撃に挑戦したいと思っています。加えて、ハンドロードなど、いろいろと奥が深そうで、どこまでできるか分かりませんが、楽しみです。

投稿: カナリア | 2007年12月 9日 (日曜日) 22時24分

 持ち続けるのが苦しいAPの世界から銃の世話をするのが楽しい世界のBBへようこそ。

 最も(モノとしての)メンテナンスに手間の掛からない銃種から最も手間の掛かる世界へいらっしゃったので面食らうとは思いますが、ある意味それを楽しむのがBBというものです。

 こちらでも良い成績を残されますよう影ながら応援させていただきます。

投稿: bang | 2007年12月16日 (日曜日) 04時04分

bangさん、こんにちは
確かに両極端なようですね。(^^;
APはメンテナンスという意味では、ほとんど何も必要なく、荷物も少なく楽でしたが、BBはメンテナンスが必要で荷物も多く大変です。が、リロードなども楽しみとして研究してみたいと思います。早速、火薬の量をどうするか考えています。これからも、宜しくお願いいたします。

投稿: カナリア | 2007年12月16日 (日曜日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/17312097

この記事へのトラックバック一覧です: BB初撃ち:

« 目黒区選手権大会 | トップページ | 長崎佐世保散弾銃乱射事件 »