« 初撃ち | トップページ | 銃砲検査 »

ランクリスト

ランクリストに参加して参りました。ランクリストは初めてで、射場となった横須賀、くりはま花の国射撃場も初めてでした。

まず、射場までが遠かったです。久里浜駅に着いた時に既に疲れが・・・。さらに駅から射場までが分からず、最初、普通の方の入り口に着くと射場はかなり離れたところとわかり・・・。(--; ともかく、なんとか時間までに射撃場に到着することができました。

射場に着くとNOBさんにお会いし、少し安心しました。無事着いて良かった。ライフル談義をしたりして、あっという間に射撃開始です。わさわさしていて、あまりお話できませんでした。

今回は連続で2回撃つことになるので、正直2回目は捨てて、最初だけでもまともに撃つ計画でした。が、世の中なかなか計画通りいかない訳です。

まず最初の結果です。

87-96-79-90-92-88:合計532点 orz

なんじゃこりゃ~。です。第三シリーズで0点撃ってしまいました。公式な試合では最低点です。(^^; 撃つ瞬間手首が動きました、あれー。

出だしからどうかと思うところでしたが、この0点で完全終了でした。まあ、とはいえ、せっかくここまで来ましたので、少しでも練習の意味も込めて撃ち込みを続けました。精神力が試されるところです。残りはおおよそ90点平均と、何とも言いかねる結果となりました。

本射時間は1時間と早撃ちでした。ちょっと雑な射撃になってしまったかもしれません。

続いて2回目の射撃です。

91-90-91-91-87-89:合計539点

ちょっと足りませんが、おおよそ90点平均の射撃となりました。この結果だけ見れば、ある意味90点での安定性を感じますが、実際には出入りの激しい安定性の低い内容でした。すなわち、そこそこ10点が出るのですが、それと同じくらい8点も出てしまいました。不思議と上に外しました。

2回の射撃で、いったいどういうことなのかと、ひたすら考えていたのですが、どうもサイトの見出しがうまくとれていない時に大きく外して8点としているようです。これが今回は一番多かったようです。ただし、自分自身では、それなりにアライメントがとれているつもりでの射撃なのですが。後は不適切なトリガーワークで微妙に外しました。これは、完全に自覚できます。

まあ、眼がもうあまりよくないなど問題もあるのでしょうが、情けない結果には違いないので、どうしたものかと考えております。据銃能力の不足は言うまでもないのですが、今回はサイトアライメントの悪さが大きく失点となったようです。眼鏡を含めて再検討が必要なようです。また、やはり雑な射撃をしてしまう集中力の欠如も問題でしょう。

ともかく初参加のランクリストでした。これで初めてランキング表の括弧がとれるはずです。点数的には情けないですがね。次回はどうか何とも言いかねますが、今年最初の試合としては、すべった出だしとなりました。問題点を克服するよう何をすべきか考えて行きたいと思います。ともかくいい経験でした。

PS.エアライフル場の横がアーチェリー射場でした。驚くべきは距離が異なる場合、射手の位置が動くことです。ライフル射撃では考えられません。これ、長距離を撃つ射手は、絶対にミスをしないということなのでしょうか?正直、怖かったです。

|

« 初撃ち | トップページ | 銃砲検査 »

大会参加2008」カテゴリの記事

コメント

ランクリストお疲れ様でした。
防空壕のような射場はいかがでしたか・・・
こっちに越して来てからは、久里浜が近く感じるのは気のせいでしょうか・・・?

いくらアーチェリーでも射手の後ろから撃つ事はないんじゃないでしょうか?
千葉のとある射場では、標的交換機ならぬ標的キャリアがあるくらいですから。 もし後ろから撃っていたなら、そのうちニュースに出てくるんじゃないですか?

投稿: moco162 | 2008年1月13日 (日曜日) 23時52分

お疲れ様でした。
私は日本から戻ってきたところで、しかも風邪をひき続けているもので、ここ1ヶ月ほど射場に行っていません。
しかし来週大会があるとの連絡がありました。
正直射撃を始めて1ヶ月もの間 射場に行かなかったことはないので、非情に不安です。
初撃ち=大会 になりそうな予感です。
お互いに今年も、頑張りましょう!

投稿: てっぺい | 2008年1月14日 (月曜日) 04時33分

たぶん、ですが
想像、ですが
人死にとかがないだけで、弓矢の事故ってゆ~か、ひやひやってけっこうあると思います

投稿: NOB | 2008年1月14日 (月曜日) 05時48分

moco162さん、こんにちは
私の家から片道約3時間。ちょっと疲れました。射撃は体力かもしれません。その意味では、moco162さんのバイタリティにはいつも感動です。(^^;
なお、アーチェリーですが、段違いになって撃っていました。後ろの人がちょっとミスをすれば、前にいる人に当たりそうでした。怖いです。

てっぺいさん、こんにちは
どうかお大事にしてください。体調が悪いと結果もよくありませんし。どうか無理なさいませんように。今年も宜しくお願いします。

NOBさん、こんにちは
正直なところ、私もそう思いました。あれで事故が起こらない方が不思議です。(^^;

投稿: カナリア | 2008年1月14日 (月曜日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/17684282

この記事へのトラックバック一覧です: ランクリスト:

« 初撃ち | トップページ | 銃砲検査 »