« ハンドロード | トップページ | 初撃ち »

メルト/初音ミク

実は全然知らなかったのですが知り合いから「メルト/初音ミク」のCDをもらいました。なんでもコミケで販売されていたらしいのですが詳しいことは知りません。関係者ということで持っていたようです。「初音ミク」についてはニュースから、歌などを作成することができるソフトで、かなりのレベルであるという程度を聞いていたくらいでした。

ともかく聴いてみました。

いやー、なかなか愛嬌のある声ですね。典型的なコンピュータミュージックという感じでもありますが、なかなか可愛らしいです。入っているのは2曲で1曲はオリジナル、もう一つはインストルメンタルです。歌の内容は、これと言って特別なものではなく、正直ありふれた可愛らしい素朴なものです。ただし、これ普通の人間が歌うのはかなり困難でしょう。(^^; 声が出ません。

念のためちょっと検索してみますと、元はニコニコ動画であげられたもので、そこでヒットしたらしいこと、さらに関連する内容があがり、ちょっとしたお祭りになっているようです。詳細は知りませんが、何ともすごいものです。

まあ、いろいろな世界があるものだと感心することしきりです。また、人工的にこれだけのものが作成できるのですから大したものです。時代の変化を感じます。一昔前人間の私は人工音声と言えばSF映画などでよく聞くヤツしか知りませんでした。せっかくだからアシモなんかもこれ使ったらどうでしょうね。一気に人間らしくなりそうです。

Miku コミケでは800枚があっという間に完売したそうで、入手できなかった方も多いようです。一方、全然知らなかった私が持っているのですから不思議なものです。ただ、あまりにも申し訳ないということで、さらに曲数を増やしたバージョンを作成して販売するかもしれないそうなので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。ただし、本件に関しては、私は何ら関知しておらず、詳しいことは知りませんので、あしからずご了承ください。

|

« ハンドロード | トップページ | 初撃ち »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コミケまで守備範囲だとは・・・w

投稿: NOB | 2008年1月 5日 (土曜日) 10時44分

20年以上前に一度だけ行ったことはあるのですが・・・。まだ晴海でした。歳がばれますね。(--; と言うか、NOBさんもご存じとは!

投稿: カナリア | 2008年1月 5日 (土曜日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/17566479

この記事へのトラックバック一覧です: メルト/初音ミク:

« ハンドロード | トップページ | 初撃ち »