« 全国冬季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 都春季大会 »

引越

実は最近引越をいたしました。ちょうど冬季Pの直前で結構大変でした。

今回、引越をしてみて、改めてその面倒さにあきれました。自分なりにチェックリストを作成してみたのですが、項目だけで70を超えました。内容は多岐にわたっておりますが、忘れると大変なものもあります。

行政関係は特に重要で、最初に手続きをしました。そして、とりわけ我々にとって重要なのは銃の所持許可に関する手続きです。引越翌日には、所轄の生活安全課に行って参りました。許可証の住所欄の修正ですが、なぜか費用がかかります。猟銃用とけん銃用とそれぞれ別に手続きが必要で、書類も二枚書かなければなりませんでした。費用も二倍でした。(^^;

今回の引越ではクロネコの「らくらくパック」というのをお願いしたので、荷造りから荷解きまで、すべてお任せだったので、比較的楽ではありました。ただ、慣れていないため、ボーッとしているとどんどん作業されてしまいあせりました。ただ、トータルとしてはなかなかいい内容で、次回もお願いしたいと思いました。

概ね荷解きも終わり、なんとか生活できるようになりました。新しい場所の探索も始めて、少しずつお店なども把握し始めております。正直なところ、これでしばらくは落ち着きたいところですが、さて、どうなりますやら・・・。(^^;

|

« 全国冬季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 都春季大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これまで延べ15回(内単身6回)引っ越してますけど、引っ越しは大変ですよねぇ~、
引っ越し時期と銃の更新時期が重なるともっと大変ですよぉ~

引っ越しの目的がFPの為だったりしたら良かったんですけど・・・

投稿: moco162 | 2008年3月23日 (日曜日) 21時42分

それはお疲れ様ですwink
そうそう、住所が変わる時も届けを出さなければならないんですよね。やはり、銃を持っていたらもっと大変なんですね(私はそこまで詳しくは知りませんでしたが・・・)。

ここ絵文字も使えるようになったんですね。早速使ってみました!(笑)絵文字も楽しいですよねhappy01

投稿: NK | 2008年3月23日 (日曜日) 23時07分

moco162さん、こんにちは
引越15回では大ベテランですね。すごいの一言です。FPのことは、考えないようにしています。

NKさん、こんにちは
住所変更の際には、驚くほど各方面の手続きがあります。疲れました。絵文字、楽しんでいただけて何よりです。wink

投稿: カナリア | 2008年3月25日 (火曜日) 00時22分

ご無沙汰しております。PCが破損してやっと復活です。引越しされたのですかdrama

投稿: 精密射撃初心者 | 2008年3月27日 (木曜日) 23時23分

精密射撃初心者さん、こんにちは
PC破損とは大変でしたね。データは大丈夫でしたか?。
なお、私事ですが引越をしました。距離は近かったのですが、やはり大変ですね。物理的にも疲れましたが、手続きなどで精神的にも疲れました。最近やっと落ち着いてきたところです。

投稿: カナリア | 2008年3月28日 (金曜日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/40605572

この記事へのトラックバック一覧です: 引越:

« 全国冬季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 都春季大会 »