« 都春季大会 | トップページ | 火災保険 »

車検

先日車検を通しました。私が乗っているのは古い車です。そろそろ乗り換えてもいい頃なのですが、不思議と愛着があるのと、それなりにしっかり走り、特段不満もなく乗り続けております。

今回の車検では、ラジエーターにクラックが見つかったため、載せ替えとなりました。リビルト品を用いたので、かなり安くはできましたが、やはり古いことは間違いありません。

世間的には乗り換えても不思議ではないのですが、現状、これといって買いたい車が見あたりません。

個人的な趣味としては、2L程度のNAエンジンに軽い車体でキビキビ走るMT車がいいのですが、現状、なかなか条件を満たす車は多くありません。まあ、ターボを許容してランエボやインプレッサというのも考えられますが、私の手には余りそうです。

当面、問題なく走っている限りは、今の車に乗り続ける予定です。まあ、先立つものも必要ですしね。(^^;

なお、今回、修理が長引いてしまい、台車を借りたのですが、シビックフェリオのAT車でした。正直、もっさりとした動きに辟易しました。せめてMTならもう少しキビキビ走らせられるかと思うのですが・・・。ともかく、久しぶりのAT、ついついクラッチを踏む足に力が入ってしまいました。

|

« 都春季大会 | トップページ | 火災保険 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

排気タービン(ターボ)はいけません!
あれは高高度巡航用の技術です!
まったく方向性を変えて、ハイブリットなんてどうですか?
燃費を追求するのも楽しいですよ…かな?

投稿: ぱる | 2008年3月31日 (月曜日) 23時12分

長く乗ってると愛着も湧きますしねsmile

私もあと2年は乗るつもりでいたのですが・・・、結局、買い換えちゃいましたcar

投稿: moco162 | 2008年3月31日 (月曜日) 23時57分

長く乗ってると愛着も湧きますしねhappy01

投稿: moco162 | 2008年4月 1日 (火曜日) 00時23分

 たしかに、最近はカナリアさん好みの「NAエンジンに軽い車体でキビキビ走るMT車」が選べなくなりましたねー。かくいう私も、現在所有している車は1BOXのAT車とガソリン価格の高騰により通勤用に中古で買った軽のAT車ですが・・・。
 私も本当は比較的小型で加速が良くて、コーナリングスピードが速い(よく曲がる)車が大好きです。若い頃はよく林道に走りに行ったものです(暴走族ではありませんよ)。今、販売されている車の中でそのような車を選ぶとすると、やはりラリーに使われているランエボやインプレッサになってしまうのでしょうかね。ただ両車とも過給器付きですから、NAで2L以下の車を探すとなるとシビックのタイプRとかになるんでしょうか。いずれにしても、ミニバンや1BOX、クロカンや軽自動車が人気ですし、今のスポーツカーというと大きくなりすぎて遊べない車になってしまったような気がします。(その大きなスポーツカーすら無くなりつつあるようですが。)
 ともすると、現在のファミリーカーや軽のスポーツ車の方が、私が乗っていた頃のスポーツカーと呼ばれていた車よりも性能が良いのかもしれませんが、昔の車の方がバラエティに富んでいたのは確かだと思います。
 私が本当に好きなのは1.6LクラスのMRまたはFRなんです。もちろんMTの!!

投稿: リーサル | 2008年4月 1日 (火曜日) 01時07分

ぱるさん、こんにちは
いままでターボ車に乗ったことがなく、一度は乗ってみたいのですが無理そうです。ハイブリッドも面白そうですが、私はもう少し様子見させてもらいます。エコからほど遠いカナリアでした。(^^;

moco162さん、こんにちは
これだ!、という車があれば考えたいところです。もしくは、決定的な故障などがあればあきらめもつくのですが・・・。coldsweats01

リーサルさん、こんにちは
私も全く同意見で、ハイパワーカーではなくて、軽快なスポーティーカーがほしいのです。1.6のFR or MRのMTなんて夢ですね。条件的にはシビックのRあたりですが、生産中止という話も・・・weep

投稿: カナリア | 2008年4月 1日 (火曜日) 21時29分

こんにちわ、今はハイブリッドの燃費カーに乗ってますがあれは電化製品って感じですね。
 昔は1.6LのFRで走り回っていましたが、射撃を始めて手放しましたが、軽快に走る車だったので運転の楽しさが存分に味わえました。
 最近の国産車にはそう言った魅力のある車が無くなってきてますよね。

なので最近は北米のトラックを狙っています。

投稿: ホシ | 2008年4月 2日 (水曜日) 12時13分

ホシさん、こんにちは
なんとホシさんはハイブリッドでしたか。個人的にはエンジンそのものが好きなので、ブルブルとした感覚がほしいのです。その意味で、NAでもターボでもいいのですが・・・。また、北米トラックとは、またなかなかいいご趣味ですね。力強さがいいのでしょうか。

投稿: カナリア | 2008年4月 2日 (水曜日) 19時50分

北米でもシボレーなどのフルサイズピックアップトラックは大きすぎるので、ミニトラックを狙っています。
 以前実家に住んでいた頃に国産のトラックに乗っていたのですが、手放してしまい実家で乗っていたプリウスをそのまま乗っています。
国産のトラックだと商用車って感じで内装も快適装備が無く割り切っていました。北米ではトラックも乗用車的な扱いなので注目しています。
 これも国柄の違いでしょうね。日本では使い勝手が悪いのかあまり見かけません

投稿: ホシ | 2008年4月 3日 (木曜日) 19時27分

ミニトラックは、あの頑丈な感じがいいですね。悪路走行性も高そうですし。日本では走っている数も少ないので、目立ちますよね。catface
使い勝手については、使い方次第でしょうか。とはいえ、プリウスからミニトラックだと、燃費が大きく変わりそうですね。coldsweats01

投稿: カナリア | 2008年4月 3日 (木曜日) 21時39分

プリウスはワンタンク1000kmは楽に行けますから、遠征用に重宝しています。
 トラックの購入は未定ですが、いつかはトラックですね

投稿: ホシ | 2008年4月 4日 (金曜日) 12時08分

満タンで1000kmですか。ものすごいですね。私のインテグラだといいとこ500kmくらいかと。普段は400km前に給油してます。
大排気量で強大なトルクのある車も楽しそうですね。いつかトラック、手に入れてください。wink

投稿: カナリア | 2008年4月 5日 (土曜日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/40693106

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 都春季大会 | トップページ | 火災保険 »