« 火災保険 | トップページ | 春季普及大会 »

全国春季ピストル射撃競技大会

冬季に引き続き、春季の全国ピストル射撃競技大会に参加して参りました。お天気はよく、風もなく、絶好の射撃日よりでした。happy01

さて、結果です。

95-91-97-93-88-94:合計:558点

結果的には何とか四段点でした。

実は、天気もいいので五段の段級をかけていたのですが、あえなく玉砕でした。点数的には後6点不足になります。catface

最初、試射の段階で、今日はダメそうな感じでした。なんだか10点が出ないのです。こりゃだめだと思いながら本射に入りました。ふと、顔の角度が悪いのかと思い、微調整するとなぜかそこそこ当たり、第一シリーズは95点とすることができました。が、なぜか第二シリーズになると10点が出ません。情けなくも91点としました。いかんいかんとグリップの握りを再確認し、サイトの見出しに注意して慎重に撃つと97点とすることができました。が、それも続かず93点。

後で確認して分かったのですが、ここまで平均94点で、何とか五段点で推移していました。しかし、ここで大ブレーキの88点。完全に五段が遠のきました。なぜか急に10点が撃てなくなりました。しかし、ここであきらめてはつまらないので、なんとか再度集中して最終シリーズを94点とすることができました。

振り返って見れば、第五シリーズを94点で撃ち切れれば合格だったわけですが、タラレバと言っても仕方がないところです。

正直、今日は据銃も安定せず、たびたびタイミング撃ちをしてしまったのが、大きな敗因だと思います。加えて、サイトの見出しがよく見えず、眼がかすんでしまいました。

なお、射撃終了後、トリガーチェックがありました。実は前回の冬季もチェックを受けており連続になりました。当たるときは当たるものです。どうせなら的に当たれば嬉しいのですが・・・。

ともかく、受験料はまたもやお布施となりました。しばらく、段級をかけられる試合もありませんので、地道に練習をしてもう少し安定的に点数を出せるようになりたいと思います。頑張ろう。

|

« 火災保険 | トップページ | 春季普及大会 »

大会参加2008」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。一つ一つ聞いていると 練習の際の注意すべき点が 見えてきます!はやく カナリアさんに 色々と 教えてもらいたいです!でも、其の前に もっともっと 練習せねば…デジPも練習の為…欲しいな…無理だけど。

投稿: 射撃組 | 2008年4月 6日 (日曜日) 22時46分

カナリアさん、こんにちは。
今日はどうもお疲れ様でした(日付はもう昨日ですが)。
5段、かけてたんですね。
5段だとラピッドファイアが可能なんでしたっけ?(私には無縁なので、この辺不確かですが(^^ゞ)
昔、伊勢原で撃ってるのよく見かけたもんですが、今は民間で練習出来る所ってないかもしれません。
今回は残念ながらお布施となったようですが、カナリアさんなら近いうちに取れると思います!(^^)

試合後、少しお話をさせて頂いて思うところがありました。
グリップの強さなど少し考えてみるべきかと思いました。
練習のときよりも試合の方が揺れが大きいのが気になっていましたが、無意識のうちに強めにグリップしていたのかもしれません。
私はあの後持参の昼食を食べてから帰りました。
今度は出来れば昼食もご一緒させて下さい(図々しいかな?(^^ゞ)

投稿: クラブレイン | 2008年4月 7日 (月曜日) 00時31分

朝霞お疲れ様でした。
 今回も色々と勉強になった試合でした。
土曜日の試合では途中で同弾を撃ちなかなか確認が取れず、その後動揺したのか10点が取れなくなりました。
また日曜は左下撃ちまくりで、シリーズ負けしちゃいましたorz
 両日ともやたら標的が明るく見えたのでフィルターを入れようか検討中です。

投稿: ホシ | 2008年4月 7日 (月曜日) 12時17分

射撃組さん、こんにちは
射撃は常に練習あるのみだと思います。射撃の自動化の安定が当面の課題かと考えています。

クラブレインさん、こんにちは
お疲れ様でした。とれそうでとれない五段という感じがします。私自身、グリップの扱いがまだ分かりませんので参考までにしてください。これからも試合が続きますので宜しくお願いいたします。

ホシさん、こんにちは
まずはFP入賞おめでとうございます。相変わらず安定した強さを発揮していますね。素晴らしい。個人的には明るい標的は好きなのですが、6日は少し明るすぎたかもしれません。フィルター、かなり興味があります。catface

投稿: カナリア | 2008年4月 7日 (月曜日) 21時32分

全国春季、お疲れ様でした。
今回もお世話になりました。ありがとうございます。
カナリアさんが見出しで悩むのは、きっと花粉のせいなのでしょうね。早くこの時期が終わると良いですね。自分が不摂生をしているわけではないのに体が思うようにならないのは辛いですよねー。
またよろしくお願いします。

and、
ホシさん、FPの入賞おめでとうございます。
APもシリーズ負けですか!?惜しかったですねー。悔しいです。それにしてもさすがです。これからもがんばって下さいね。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年4月 8日 (火曜日) 12時21分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは
花粉のせいも多少はありそうですが、決定的な要因ではなさそうです。ともかく、もう一度修行しなおして夏季に備えたいところです。お互い、頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2008年4月 8日 (火曜日) 21時30分

ハンドライフルのマコちゃんさん
ありがとうございます。 今回の入賞はたまたま上位の方々が欠場でしたので取れたようなものです。
 いつかは実力でメダルをもらいたいですね。

やっと撃ちやすいシーズンになってきましたので夏に向けて頑張りましょう!

投稿: ホシ | 2008年4月 9日 (水曜日) 12時43分

春季P大会お疲れさまでした。

調子が悪いといっても、四段点・・・流石ですgood

最近ちょっと低迷してますが、カナリアさん、ホシさん達目指して頑張りますscissors

投稿: moco162 | 2008年4月 9日 (水曜日) 17時46分

moco162さん、こんにちは
自身の段級位である四段点はなんとか維持したいところです。低迷期にもめげることなく頑張れば、飛躍は必ずあると信じています。お互い、頑張りましょう!

投稿: カナリア | 2008年4月 9日 (水曜日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/40792167

この記事へのトラックバック一覧です: 全国春季ピストル射撃競技大会:

« 火災保険 | トップページ | 春季普及大会 »