« APS CUP2008 | トップページ | 東京都民大会(個人戦) »

国体予選

今年も国体予選に参戦して参りました。お天気は雨からくもりながらも、風はあまりなく、そこそこ上々の天候でした。これは行けそうです。wink

さて、結果です。

98-97-86-90-89-88:合計:548点 orz

情けなさ爆発の結果となりました。catface

試射も合わせて、出だしはなかなかのもので、今年は二次予選にいけるかもと思ったのもつかの間、第三シリーズから墜落状態となりました。

理由は明るくなってきたことだと思われます。結果としては第三シリーズくらいから、妙に標的がはっきり見えるようになってきました。最初は分からなかったのですが、どうやら空が明るくなってきて瞳孔が閉まり、遠方がよく見えるようになったためのようです。

ともかく、標的がはっきり見えてはダメです。何とかサイトに焦点を持って行こうと努力はしたのですが、妙によく見える標的へのサイティングの結果、ガク引きも誘発して以降、どうしてもまともに撃つことができませんでした。

本来であれば、適当なフィルターを入れて対処したいところでしたが、無いので仕方がありません。まあ、本来、自分の眼の適切な対処能力があればいいのでしょうが、残念ながら無理のようです。歳ですかね~。

正直なところ、極めて不本意ではありますが、これを糧として、今後の対処能力を上げるよう努力したいところです。また、本来は得意のはずの朝霞で、このような情けない結果となったのは残念ですが、自分自身の撃ち方も変化しているのだと思います。射場の状況への対応力を上げながら、さらに自分の技術を向上させるようになりたいものです。

二週間後にはまた朝霞で大会があります。次回はこんなことにならないよう頑張りたいと思います。

|

« APS CUP2008 | トップページ | 東京都民大会(個人戦) »

大会参加2008」カテゴリの記事

コメント

国体予選お疲れ様でした。

オープン射場の宿命ですね。
やはりフィルターを用意するのが一番良さそうですね。

明るい時だけの対処だけなら、偏光フィルターを2枚重ねにして回転可能にしておけば、明るさの調整もできるし、回りの反射光も防げるのでは・・・?

ライフルのアイピースにはあるのに、射撃眼鏡につけるのは、クノブロッホの23Φしかないんですよねぇ~(*´Д`)=з

投稿: moco162 | 2008年5月25日 (日曜日) 21時49分

今日はお疲れ様でした。
あの後カナリアさんや他の皆さんとお別れした後、結果発表を見に行きましたのでお知らせします。
98-97-86-90-89-88:合計:548点(13位)

カナリアさんの自己採点よりも2点UPしていたようです。
まぁ全く慰めにもならないと思いますが、第1,2シリーズはすごいですよ。
この調子で残り4シリーズが撃てたら自己新確実です。

さて、私ですが何と今回のカナリアさんと同点でした(^^ゞ
自己採点も同じで546だと思って発表を見たら、2点上がってました。
カナリアさんにとっては不満爆発の点数でも、ここしばらく低迷を続けている私には久々の3段点数です(な…情けない^^;)。
AP始めて半年くらいの頃には試合でもコンスタントに3段点をクリアしていたのに、最近の低迷はヒドイです。
今回は何年か前の調子を久々に思い出したような気がしました。
自己新にはまだ何点か足りませんでしたが、何とか近いうちに自己新点数も出したいものです。

3シリーズ目くらいからの天候変化は私も感じました。
早速フィルターをかけましたが、何故かフィルターをかける前よりもクリアに黒点が見えました。
この辺はフィルターの濃さにもよるのかもしれません(?)。薄い方のフィルター(クノブロッホ)です。
濃い方のフィルターは射場でもお話しましたけど、よほど太陽の照射がきつくて眩しい位でもないと使えないです(私の場合)。
あと、アイリスシャッターとかですかね。でも持ってるんですけど、最近は外して使ってません^^;
この辺のサイティングに関しては各自の視力との兼ね合いもあり中々難しいところですね。

投稿: クラブレイン | 2008年5月26日 (月曜日) 00時52分

moco162さん、こんにちは
やはり偏光フィルターを2枚使用したものがあるのですね。射撃後、そんなのがあれば便利だねという話をしておりました。うーむ、ほしいです。


クラブレインさん、お疲れ様でした。
また、結果ありがとうございます。私も、初期の頃が一番普通に撃てていたような気がします。なんだか、だんだん自分の射撃が分からなくなり、不安定になっているような気がします。
フィルターの活用は今後の課題だと思っています。視力の低下などに対して、どこまで対応できるか。難しいところです。

投稿: カナリア | 2008年5月26日 (月曜日) 06時45分

小生も、精密射撃の迷宮に完全に迷い込んでいます。まあ、あせらずゆっくりと出口を探すつもりです。

ブログを開設しましたので、よろしければお立ち寄りください。

http://blogs.yahoo.co.jp/cincinnati_psc

投稿: | 2008年5月27日 (火曜日) 01時28分

射撃の迷宮より早く脱出し、確実な射撃をしたいと思っております。

ブログ、勝手ながらリンクさせていただきました。

投稿: カナリア | 2008年5月27日 (火曜日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/41316526

この記事へのトラックバック一覧です: 国体予選:

« APS CUP2008 | トップページ | 東京都民大会(個人戦) »