« 支部対抗戦 | トップページ | フィルター »

スーパーアグリF1撤退

純国産のF1チーム、スーパーアグリF1チームが資金難を理由に撤退を表明しました。gawk

モータースポーツは射撃などとは違って、車が良くなければ勝てません。正直なところ、ドライバーのファクターよりも車自体のファクターの方が大きいところがあります。

そして、技術の裏付けとして資金が重要です。お金がすべてではありませんが、お金が無ければ十分な活動もままならないところです。

その意味で、今回の結果は大変残念でなりません。やはり、巨大資本には勝てないことを思い知らされたところです。

それでもなお、少ない資金で頑張ってきたスタッフやドライバーのことを思うと、何ともやりきれない思いで一杯です。

巨大資本の裏付けを得ているチームが、総力を結集させて戦う様は、確かに面白いのですが、プライベーターが、最大限の努力をして食い下がる姿は、やはり美しくも神々しいと思います。そう言った意味で、一所懸命頑張っているチームが、何とか活動することがかなわないものかと思うのですが、資本の理論の前には無力のようです。

まったく、無念というより他はありません。

最後に、それでも最大限の力を発揮してくれたスタッフ、そしてドライバー、特に佐藤琢磨に感謝の意を表し、彼らが今後も何とかレース活動が続けれらることを祈ってやみません。

|

« 支部対抗戦 | トップページ | フィルター »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

シーズン途中での撤退ってのが無念ですね
モータースポーツは好きで、20代後半まで2輪レースやってました
もちろん国内ですが、メーカーチームにときどきプライベーターが食い下がる、そんな面白さもありました
勝てないまでも、誰もが参加できないカテゴリーは、今後衰退する可能性もあるのではないでしょうか

投稿: NOB | 2008年5月 7日 (水曜日) 12時09分

なんと、元レーサーでしたか。二輪も大好きです。最近は全く乗る時間が捻出できずに手放してしまいましたが、また落ち着いたら乗りたいところです。ともかく、誰もが参加できるからこその盛り上がり、そうで無くなればどうなるのかと・・・。

投稿: カナリア | 2008年5月 7日 (水曜日) 22時00分

鉄砲好きの方は、バイク好きの方が多いんでしょうか?
かく言う小生も、昔はバイクに乗ってました。
レーサーではありませんが…
鈴鹿8耐みたいにプライベーターが大活躍できると、きっと盛り上がりますよね。

投稿: ぱる | 2008年5月 8日 (木曜日) 07時15分

鉄砲好きはバイク好き
みんなワイルドセブン読んで育ったんだろうな~

投稿: NOB | 2008年5月 8日 (木曜日) 12時16分

ぱるさん、こんにちは
気のせいかもしれませんが、そういった傾向があるかもしれません。要は趣味人なだけかも・・・。catface

NOBさん、こんにちは
ワイルドセブン、確か読んだ記憶がありますが、内容は完全に忘れました。絵柄も覚えてるんですが・・・。coldsweats01

投稿: カナリア | 2008年5月 8日 (木曜日) 21時27分

カナリアさん、こんにちは。
二輪も乗られていたんですね。
私は今もオンボロの250㏄乗ってます(^^ゞ
射撃好き=バイク好きって結構あるかもしれません。
昔、朝霞でCBXの6気筒なんてよく見ましたし、今でもBMWのR100GS(だったかな?)とか見かけます。
以前射場で話していて、ひょんなとこから昔トライアルやってたって方がいました。

ところでモトGPはご覧になっていますか?
GP500からモトGPへの移行により、500㏄2ストは過去の遺物になってしまったようですね。
その代わりドカとかのメーカーのレース参戦で面白くなった感じもあります。
個人でレース参加しようと思ったら、費用は射撃の比じゃないですね^^;
昔の市販レーサーのTZ250とか160万くらいしてましたっけ・・・
それでも四輪よりは安いんでしょうけど。
あ、それからワイルド7最終章だけ全巻持ってます(^^ゞ
昔は河川敷でブレーキターンやジャンプの練習してたのはきっとコレの影響があったのに違いない…^^;

投稿: クラブレイン | 2008年5月11日 (日曜日) 03時32分

クラブレインさん、こんにちは
なんと現役でしたか。素晴らしい。私はヤマハのR1Zに乗っていましたが、昨年手放しました。
モトGPは、以前、欠かさず見ていたのですが、加藤選手が亡くなられてから、自然に見なくなってしまいました。最近は、全く見ておらず、どうなっているのかわからない状態です。個人的には、2スト時代の方が好きでした。
また、射撃のすばらしさは、お金の力のファクターが小さいことだと思っています。特にAPでは、個人の能力だけで決まると行っても過言ではないと思います。だからこそ、頑張りがいがあります。catface

投稿: カナリア | 2008年5月11日 (日曜日) 16時43分

こんにちは。
みなさん、ばいくに乗られてたかたがいろいろと多いようで・・・。私も、昔はXJR400に乗っていましたが、維持費が軽四自動車くらいかかるので手放してしまいました。
やはり。風を切って走るのって気持ちいいですよね^^

投稿: ケン | 2008年6月 4日 (水曜日) 08時47分

ケンさん、こんにちは
XJR400懐かしいですね。空冷独特の格好良さでしょうか。ただ、400だと車検もあるので維持費がかかりますよね。ひたすら自由に走ることができるバイク、またいつか乗りたいものです。

投稿: カナリア | 2008年6月 4日 (水曜日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/41118867

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーアグリF1撤退:

« 支部対抗戦 | トップページ | フィルター »