« 全国夏季ピストル射撃競技大会 | トップページ | APS CUP 2008 »

APS練習

APS CUPまで後約一週間となりました。ひとまず練習開始です。wink

まずはAPS-1(GM M99)を出してきて動作確認です。問題ないようです。やはりGMは信頼性が高いとつくづく思います。今年は特に分解整備もせず、このまま出場するつもりです。

練習の基本はブルズアイです。グリップは仕方がありませんが、やはり今ひとつです。トリガーも軽いのですが、切れがありません。サイトも高く違和感があります。が、不思議とそこそこ当たります。まあ、こんなものかと。

あと、シルエットの練習ですが、残念ながら我が家では10mを取ることができません。可能な範囲で距離を取り、スタンディングとプローンの練習です。スタンディングは両手保持なのですが、不思議とぶれます。慣れの問題かもしれません。プローンは、メタボ気味のお腹が苦しく、長時間は無理そうです。catface

またプローンでは、視線が上手くとれないので射撃眼鏡で調整して撃つことになります。普通の眼鏡では、視線がレンズを外れてしまいます。姿勢が悪いのかもしれません。ともかく、何とか撃てそうなことを確認しました。ただ、プレートは有効な練習が難しいので、本番勝負になります。

現在、エキスパートなので可能であればマスターを狙いたいところですが、この練習量ではおこがましい限りでしょう。ともかく、あまり情けない結果とならぬよう頑張るばかりです。

|

« 全国夏季ピストル射撃競技大会 | トップページ | APS CUP 2008 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

APS-1は、現在も生産されているのでしょうか。実は二年後に一時帰国の予定があるので、その際夫婦でAPSカップに出場してみようかな、なんて企んでいます。

投稿: トイガン好きの誠 | 2008年7月27日 (日曜日) 01時00分

誠さん、こんにちは

ご夫婦でのAPS-CUP参戦、どうか実現してください。happy01

APS-1ですが、製造中止になったという話は聞いておりませんが、現状、入手が困難になっているようです。オークションやお店の在庫品を探す必要があるようです。

トータルで見ると、もっともAPS-CUPに向いていると思いますがAPS-1が入手できない場合は、マルゼンのAPS-3もしくはKSCのGP100、AP200あたりが次の候補かと思います。

投稿: カナリア | 2008年7月27日 (日曜日) 08時19分

カナリアさんこんにちは。先日コメントを書かせていただいた際に私個人が特定できる内容を書いてしまい、削除していただきましてありがとうございます(Lictreさんから聞きました)。
 今年、初参戦のAPS CUPにどの銃を使用するか最近まで悩んでいましたが(APS-1 or GP100)結局カナリアさんからいただいたAPS-1にしました。フロント サイトに、これまたいただいた集光アクリルの棒を埋め込み準備をしております。
 しかし、プレートは当たりそうもないし、シルエットのプローンも練習してないしで、どうなることやらですが、できれば「バッジ」がほしいところです。

投稿: リーサル | 2008年7月27日 (日曜日) 14時34分

リーサルさん、こんにちは

APS-1は、現在最も信頼できると思います。アクリルは上手く入れてください。プレートで役立つと思います。

APS-CUPは多少のコツがあるので、その辺はLictreさんに聞いてください。できれば私もお教えしたいのですが・・・。

以下、ご存じかもしれませんが、偉大なグランドマスターハリーさんのHPですので、よければ参照してください。
http://hollys-web.hp.infoseek.co.jp/menu.html

投稿: カナリア | 2008年7月27日 (日曜日) 20時28分

いろいろとありがとうございます。

 アクリル棒は、フロントサイトを職場に持って行きボール盤を使用して穴開けしましたので、うまく入れられました。
 ちょうど作業をしていたときにLictreさんと会い、アクリル棒の長さやリアサイトの目印など教えていただきました(Lictreさんに会わなかったら、アクリル棒をフロントサイトの先まで出さずに取り付けてしまい、集光できないところでしたcoldsweats01)。
 最初はフロントサイト自体をアクリルで制作しようかとも考えてアクリル板も買いましたが、銃身の曲率に合わせて加工するのが面倒になり今回は諦めました(相手がガラスなら簡単なんですがhappy01)。
 リアサイトは照門の両側に白い目印を入れましたが、そのまま使うか取り除くか検討中です。
 

投稿: リーサル | 2008年7月27日 (日曜日) 22時56分

◎カナリアさん

APSカップ、来週ですか..。確か、浜松町のブラックホールと被る日程だったような..?
 先日、恵比寿に買い物に行った折、カナリアさんのお話をお聞きしました。とにかくすさまじいピストル射手とのこと。ますますのご活躍を祈念いたします。

投稿: スタMasa | 2008年7月28日 (月曜日) 18時12分

リーサルさん、こんにちは
うまく加工できて何よりです。サイトさえ調整できれば後は練習あるのでみです。性能的には満射が十分狙えるはずなので、お互い頑張りましょう!

スタMasaさん、ありがとうございます。
私はブラックホールには行ったことがないのですが、なかなかのお祭りとのことですね。なお、またお店の方は大げさに話しをされたようです。ともかく、今しばらくピストルを頑張ってみようと思っています。

投稿: カナリア | 2008年7月28日 (月曜日) 21時44分

こんにちは。
夏季APが終わったばかりで、気持ちやら準備やらの切り替えが済む間もなくAPS CUPが来てしまうんですね。
私も今日あたり引っ張り出してくるつもりです。
当日お会いしましたら、よろしくお願いします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年7月30日 (水曜日) 13時02分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは
APS-CUPまであと少しですね。本当に1年間なんてあっという間ですね。お互い頑張りましょう!

投稿: カナリア | 2008年7月31日 (木曜日) 07時11分

1年に1回しか大会が無いなんて、厳しい世界ですね。

楽しんできてください。

投稿: moco162 | 2008年7月31日 (木曜日) 17時10分

moco162さん、こんにちは
1年に2~3回あれば、もう少し参加者も増えるのではないかと思うのですが、さすがに厳しいようです。1年に1度の機会に最大の実力を発揮できるようになりたいものです。試射もなく時間も短いので、一度崩れると立て直しは不可能です。ともかく頑張ります!

投稿: カナリア | 2008年7月31日 (木曜日) 20時59分

カナリアさん ご無沙汰しております。今年は出場出来なく非常に残念な思いをしました。仕事や趣味も大切ですが、何事も体が資本と諦めるしかありません。膝はまだ完治していないのですが、仕事と趣味は頑張っています。来年こそは出場したいので頑張ります。
良い結果期待しております。

投稿: 精密射撃初心者 | 2008年8月 3日 (日曜日) 01時09分

精密射撃初心者さん、こんにちは
今年は残念でしたが、順調な回復なようで来年に向けて頑張ってください。私の方は、情けない結果となりました。(^^; 来年は会場でお会いできるといいですね。どうかお大事にしてください。

投稿: カナリア | 2008年8月 3日 (日曜日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/41977139

この記事へのトラックバック一覧です: APS練習:

« 全国夏季ピストル射撃競技大会 | トップページ | APS CUP 2008 »