« APS練習 | トップページ | ねんきん特別便 »

APS CUP 2008

第17回APS-CUPに参加して参りました。今年はOCなので、少しゆっくりですが、10時前には会場に到着しました。外は大変な暑さですが、中は快適です。wink

時間まで知り合いの方と話をしたりしながら過ごしました。10:20から試射時間でしたので5発ほど試射をしました。が、5点が出たりして怪しい雰囲気です。catface

最初はブルズアイ。今年こそはと満射を目指しました。結果です。

第一シリーズ:10-10-10-10-10:合計:50点

第二シリーズ:8-8-8-8-0:合計:32点 orz

第一から第二へのインターバルが長く、なんだか気がそがれたのか、何とも情けない結果となりました。ましてやまたもや0点を撃つとは!。

この時点でマスターへの道はほぼ閉ざされてしまいました。まあ、開き直って次ぎのプレートへ。結果です。

上段:×○○○×

中段:○○○×○

下段:○×○○○

11枚で44点となりました。過去の実績から考えれば及第点でしょう。ただ、1段目でやはり1枚外しており、3秒を有効に使うことができていないことが分かります。うーむ。

最後にシルエットです。いかに集中できるかにかかっています。結果です。

スタンディング:10m○、9m○、8m○、7m×、7m○

プローン:10m×、10m×、10m×、10m○、9m×

合計:24点

今年もプローンが情けない結果となりました。なぜか当たりません。練習不足ということにしておきましょう。

最終合計:150点

何とも無難な結果で情けない限りですが、まあ、練習もしていないのでこの程度でしょうか。ただ、ブルズアイの結果は何とも納得いかないところで、緊張のせいかサイティングに大きなミスが出たようです。プレートはまずまずとして、シルエットのプローンが玉砕でした。

ともかく、これで今年のAPS-CUPは終了です。また1年後ということで、当分封印されることと思います。来年も出場できるのか分かりませんが、可能であれば続けたいところです。

なお、今年は昨年にも増して参加者が多く、大変盛況に大会が開催されました。今後もますます発展することを祈念したいと思います。

|

« APS練習 | トップページ | ねんきん特別便 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

 APS CUPお疲れさまでした。また、お世話になりました。
初めて参加してみて、難しいものだとあらためて実感いたしました。何とかバッジには届くだろうと高を括っておりましたが、見事に足りませんでしたweepまた来年頑張ります。
 それにしても、お昼に食べた回転寿司はいけましたね。(喉に引っかかったのはイカの堅い部分かな・・・coldsweats01

投稿: リーサル | 2008年8月 3日 (日曜日) 20時46分

小生も、APS銃が手に入れば、再来年の一時帰国の際にぜひ参加してみたいです。ハンドガンでの伏射姿勢って、小生も時々やってみますが、首の位置が不自然で結構苦しいんですよね。

投稿: APS-Cupに出てみたい誠 | 2008年8月 3日 (日曜日) 21時03分

今年は何人位参加されたんですかsign02

東京だけでなく、他の都市でもやって欲しいです。club

来年も参加できるといいですね。good

投稿: moco162 | 2008年8月 3日 (日曜日) 22時51分

こんばんわ。APS大会お疲れ様でした。他のブログを拝見しているとAPS-3が不調?の様な事が書かれていましたが実際はAP/GP/APS-1が主力だったのでしょうか?

投稿: 精密射撃初心者 | 2008年8月 4日 (月曜日) 21時50分

リーサルさん、こんにちは
大会お疲れ様でした。本番の難しさを実感されたことと思います。後は落ち着いて撃てれば、あっという間に成績アップですから来年はお互いに頑張りましょう。

誠さん、こんにちは
ハンドガンのプローンは、やはり日頃全く撃たない姿勢のためか、非常に難しく感じます。APS-CUPご一緒できたら素晴らしいですね。

moco162さん、こんにちは
確かオープンサイト部門で約150名、フリー部門で約90名くらいだったと思います。昨年くらいから参加者が増えている感じがします。また、今度大阪でも公式練習会をするようなアナウンスがありましたので、日程が宜しければ。

精密射撃初心者さん、こんにちは
今年くらいからGP100やAP200そして当然APS-3が目立つようになりました。APS-1は、かなり減ってきている印象です。個人的な印象ではAPS-3でのトラブルが多かったような気がしますが定かではありません。私と同じ、弾ポロをよく見かけました。

投稿: カナリア | 2008年8月 4日 (月曜日) 22時53分

お疲れ様でした。
競技時間が短く、あっという間に終わってしまうような気がしますが、楽しかったですね。

私の使っているAP200とAPS3を実際に使って比べると、作りもグリップもトリガも、すべてにおいてAPS3の方が優れているような気がします(もちろん、私がそのように感じるというだけの話です)。
それでもAP200を選んだ理由は、その弾ポロだったんですよ。
知識や技術があればメンテナンスや改良で弾ポロを無くすこともできるのでしょうが、箱出しの状態で試合に参加するものとしては、いつ弾ポロが起きるかわからない銃では参加するのが怖いですから。
それが無くなるか、あるいは素人でも簡単に直すことができるのであれば、間違いなくAPS3を購入すると思います。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年8月 5日 (火曜日) 00時12分

来年、また楽しみましょう。来年こそは満射を。と、毎年言っている・・・。catface

投稿: カナリア | 2008年8月 6日 (水曜日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/42051601

この記事へのトラックバック一覧です: APS CUP 2008:

« APS練習 | トップページ | ねんきん特別便 »