« DSS選手権大会 | トップページ | 20万アクセス »

BB長瀞撃ち

本当に久しぶりにBBを撃ちに行って参りました。昨年12月末と1月頭以来ですから半年以上ぶりです。行きはお盆の帰省ラッシュと重なり、関越は見事な渋滞でした。いつもより1時間余計にかかって長瀞に到着しました。

Syaza_2 今回は、自分でハンドロードした弾を撃つ初めての射撃になります。最初の一発目はものすごく緊張しましたが、難なく発射に成功!。結局、68発を撃ちましたが、不発もなく、普通に撃ちきることができました。ともかく良かったです。

今回試した弾は以下の通りです。全て今年1月に作成したものです。

弾頭:シエラ 308-168gr HPBT(モリコート)

プライマー:CCI BR-2

火薬:IMR-4895(39.8gr, 41.3gr)、IMR-3031(39.5gr, 41.1gr)

火薬2種類を分量を変えて2種類作成しましたので、結局4種類の弾を試しました。マニュアルではそれぞれ以下のような初速になっています。

IMR-4895  ①39.8gr:2500fps  ②41.3gr:2600fps

IMR-3031  ③39.5gr:2600fps  ④41.1gr:2700fps

ただし、私はモリコート弾頭を使用しているので、これよりも初速は低くなっているはずですが、どのくらいかは分かりません。

まず弾①ですが、撃ってみるととてもマイルドです。以前に撃ったフェデラルよりも初速は低そうです。以前のままの設定で撃つと、左下の方に当たります。

次いで弾②ですが、明らかに初速が上がったようで、弾も若干右上の方に当たります。何となく、フェデラルと似ているような気がしますが、はっきりとは分かりません。同じく、弾③も、おおよそ弾②と同じくらいの場所に当たります。撃ち味はよく似ているのですが、気持ち弾③の方がマイルドな感じがします。

最後に弾④ですが、明らかに衝撃が大きくなっています。弾も大きく右上の方に当たります。

Cart 全て撃った感じでは、弾③がいいように思えました。参考までに雷管の様子を示しておきます。ピンが当たった場所の盛り上がり具合が若干違っています。弾④でも、まだ不十分な感じですが、個人的には弾③程度で十分な気がします。ただし、ベンチレストで撃っている訳ではありませんので、精度に関しては分かりません。明らかに腕の問題による外れの方が大きいです。(^^;

Ruoka 最後に、長瀞の標的交換で通る廊下の様子を示しておきます。300mありますから、なかなかの距離ですが、自転車が5台くらい置いてあって、自由に使用できます。また、廊下はひんやりとしていてとても涼しいです。(射座は暑い・・・)

Koukannki もう一つ、標的交換機の様子も示します。手前のは標的を降ろしている状態です。標的を交換していると、パシッという音が聞こえます。弾が音速以上で頭上を通過する音です。これでも衝撃波なのだろうか?

前回は鼻水が出るくらいの中での射撃でしたが、今回は汗ダラダラ状態での射撃となりました。途中、ミリタリースリングを使用してのプローンにも挑戦してみましたが、どうしてもうまくポジションを取ることができませんでした。どうも、スリングが短いように感じられます。単に私の姿勢が悪いだけの可能性の方が高いのですが、これではとても試合に出ることはできそうもありません。やはりコート着用が必要?。今月末に県の大会があるのですが、出場は見合わせようと考えています。とても40発を無事に撃ちきる自信がありません。もう少し練習したいと思います。つくずくライフルは難しいと感じました。肩痛い・・・。catface

|

« DSS選手権大会 | トップページ | 20万アクセス »

射撃」カテゴリの記事

コメント

なんか、すごくおもしろそうですね。
弾を自分で作らなければならないというところと、撃ちにいくのには車がなければ辛いというのがネックですが、大口径も良いですねー。
思っていたよりも遠くに的があるんですね。
肉眼では全然見えないじゃないですか。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年8月14日 (木曜日) 12時23分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは
はまればかなり面白いこと請け合いです。弾作りは大変というよりも、それを楽しむべきかと。ただし、車だけは必須でしょう。

的ですが、写真が悪いせいか、よく見えませんが、手前にある的が100mで、遠くの上の方にいくつか見える四角い白いのが標的番号です。的はその下に見えますが、ハレーションのせいか写真では写っていません。

投稿: カナリア | 2008年8月14日 (木曜日) 16時21分

カナリアさん、こんにちは。
いよいよリロード開始ですか。最初の1発目はドキがムネムネしたでしょ~?
分かります、私も自分で作った弾を最初に撃つ時は何処へ飛ぶとかグルーピングとか以前に無事発射されるかどうかが心配でした(笑)。
火薬も量と種類を2種類づつ用意されたようですが、違いはどうでした?
一応エアスペースがない位一杯に入れた方が精度は高くなるというのが一般的なようですが、こればかりは自分で試さないと分かりません。
私の最近の結果を書いてみますと(レミントンM700という事では同じですので)、

168gr、IMR4064-43.2gr(2600fps?)300m5発x5グループ平均=50.25mm

168gr、IMR4064-41.5gr(2500fps?)同上 平均=44mm

って所です。下の方は今年の6月に撃ったもので、火薬をちょっと減らしたら良くなりました。
一応自己記録更新で、レミントンを所持して20年になりますが、いまだにグルーピング記録だけは更新出来るのが面白いです。
ピストル同様、ライフルもまた奥深く、やればやる程興味は尽きません。
長瀞はスコープで撃つ分にはとても撃ち易いので、300mを片道1~2時間で撃てるのは、まぁ有り難いところです(ピープサイトだと狙いにくいのですが)。
昔は100~150mしか射場がありませんでしたから。
弾作りは自分の好きな時に撃つ分には楽しめますよね。
毎週のように撃ってた頃はリロードが嫌になってた時期がありました(^^ゞ
特に汚れた薬莢を掃除するのが嫌でした。
今はタンブラー持ってるのでさほどではないですが(^_^;)

投稿: クラブレイン | 2008年8月14日 (木曜日) 22時47分

ピストルとライフルのどちらが好きかと尋ねたなら、私は少し迷ってから、実はライフルの方が好きかもしれない、と答えるかもしれません。しかしながら、アメリカではオリンピックスタイルのライフル射撃人口が極端に少なく(私の周りでは皆無)、近くにピストル射撃のクラブしかない等の理由から、現在ライフルは一切所持していませんが。

投稿: 実はライフルも好きな誠 | 2008年8月15日 (金曜日) 02時48分

300mでの射撃お疲れ様でした。
こちらの近くには100mの射撃場しかありませんので、300mはうらやましいですhappy01
もっと全国に300mの射撃場ができればいいのでしょうが、今のご時勢ではむずかしいのでしょうねweep

投稿: ぱる | 2008年8月15日 (金曜日) 06時58分

◎カナリアさん

以前、IMRのホームページに「3031と168gr.の組み合わせは、マッチシューターのお気に入り」等と書かれてあったのを見て、作ってみました。反動が強い、というより「痛い!」だったので、以来3031を使うのを止めましたcoldsweats02

ミリタリー・スリング着けてプローン撃つなら、ハンティング・ライフルであっても、コートを着るのがよいと思います、この季節、暑いですがsweat01

投稿: スタMasaネカフェで避暑中 | 2008年8月15日 (金曜日) 18時36分

クラブレインさん、こんにちは
いつも有益なアドバイスありがとうございます。4064は、ちょうどお店に在庫がなくて購入できませんでした。今度、入手する予定です。また、タンブラーは確かに便利ですね。とても手作業で掃除するのは無理だと思います。

誠さん、こんにちは
本場アメリカ、正直なところ日本とは比べることもできないほど恵まれていると思いますが、ポジションシューティングは意外とやられていないようですね。個人的には、ライフルの方が遙かに難しいと感じております。catface

ぱるさん、こんにちは
これだけは運良く恵まれていると感じております。まあ、県内に射場がこれしかないわけですが・・・。(朝霞除く)

スタMasaさん、こんにちは
やはりコートが必要ですか。できればコートなしの人生を歩みたいと考えているのですが・・・。coldsweats01
プローンではコート必須とすれば、できる範囲でベンチレストにでも行くしかないのかと考えています。うーむ。

投稿: カナリア | 2008年8月15日 (金曜日) 23時44分

.308で300mですかぁ・・・いいなあぁっ!
しかもハンドロードですかぁ・・・いいなあぁっ!
私も本音言うと長物で遠射がしたいんですけどね
なんせ大藪春彦にどっぷりハマったものですから
7mmRem-Magで1km撃ちとかね

関東地方は施設がいっぱいあっていいですねえ
正直うらやましいですよ

投稿: えむ | 2008年8月16日 (土曜日) 07時18分

えむさん、こんにちは

エアの環境は微妙ですが、大口径をやるには恵まれているようです。

遠射は楽しいですね。ただ、300m撃ってみると感じるのですが、私の腕では1kmでは、全く当たりそうもありません。(^^;

投稿: カナリア | 2008年8月18日 (月曜日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/42162823

この記事へのトラックバック一覧です: BB長瀞撃ち:

« DSS選手権大会 | トップページ | 20万アクセス »