« APS CUP 2008 | トップページ | DSS選手権大会 »

ねんきん特別便

私のところにもねんきん特別便が届きました。まさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!という感じです。

さて、中身を確認すると、どうも間違っているような感じです。gawk

大昔(?)のことなので、なかなか詳細が分からないところもあるので、よく調べてから問い合わせをしなければなりません。なんとも面倒なお話ですが、まあ仕方がないところでしょうか。

本件については、まったくもって何とも情けない感じがしています。社会保険庁を責めるのは簡単ですが、もう少し根源的に国民のことを真面目に考えることができる国であってほしいところです。

|

« APS CUP 2008 | トップページ | DSS選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生も、去年一時帰国した際、地元の社会保険事務所に出向き年金記録の確認を行いました。予想通りのすごい混雑で、誰もがうんざりしているようでした。

ただし、健康保険制度については日本は極めて優秀です。アメリカなんてひどいもので、健康保険が一切民営化されていて、べらぼうに高いんです。補償にはピンからキリまであって、もちろん高い保険ほど良くなっています。お金の無い人、保険の出ない職業についている人、その他何百万人もの人が健康保険無しの生活を強いられていますから。

投稿: 米国と日本の両方で年金を納めている誠 | 2008年8月 6日 (水曜日) 22時30分

社会保険事務所に問い合わせようとして電話しても、なかなか繋がらないらしいですよpout

投稿: moco162 | 2008年8月 7日 (木曜日) 02時57分

うちも来ました
回答してもちゃんと処理すんだか、はなはだ疑問です
ウソ書いても、台帳がオオウソなんだから気付かないでしょうね
つ~か、加入期間の確認だけなんで、月額報酬とかの金額がきちんとなってるのか、なんか片手落ちの調査な気がします・・・

投稿: NOB | 2008年8月 7日 (木曜日) 06時05分

誠さん、こんにちは
そうでしたか。やはり混雑・・・。catface
健康保険制度については、まま日本の方がうまく行っていそうですが、国民皆保険のためその負担も絶大であり、政府系保険を大企業の方で負担させようなど、問題もありそうです。

moco162さん、こんにちは
ひとまず電話しようかと思っていますが、萎えます。catface

NOBさん、こんにちは
正直なところ、こんな仰々しいもの送るのであれば、もう少し詳細な内容を教えてほしいものです。職場の人にも聞いたら、どうせもらえそうもないし・・・、というご意見でした。catface

投稿: カナリア | 2008年8月 7日 (木曜日) 21時40分

うちも届きました。
はじめに家内のが届き、数ヶ月して母親のものが届きました。家内のものと母親のでは若干フォーマットが変わっていましたので、途中で改良(?)されたようですね。中身はというと、どちらも間違っていましたpig。家内のものは結婚前に勤めていた記録が完全に抜けていました。母親のものも、やはり一部抜け落ちていました。まったくもって、ひどいものですannoy

投稿: リーサル | 2008年8月 7日 (木曜日) 21時47分

リーサルさん、こんにちは
間違い多いですね。こうなると、間違い支給も多いことがわかります。本当にひどいものです。社会保険庁のやったことは万死に値すると言われても仕方がないかもしれません。

投稿: カナリア | 2008年8月 8日 (金曜日) 12時39分

中途採用の職員の方が入社するたびに立派な年金手帳を預かるのですが、その裏側のことを考えると悲しくなります…
結局は自分のお金じゃないって感じで、テキトーにやってたんでしょうねangry

投稿: ぱる | 2008年8月 9日 (土曜日) 20時40分

ぱるさん、こんにちは
近年の行政において、考え得る限り最悪の結果になっているのではないかと思います。裕福な官僚や政治家さんには理解できないことかもしれませんが、庶民にとって年金がいかに大事なものか分からないようでは、政治家は次の選挙で大敗することでしょう。官僚はどこ吹く風かもしれませんが・・・。
人のお金だといい加減にできる。そんなお役人ばかりでないことを期待したいところです。

投稿: カナリア | 2008年8月10日 (日曜日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/42089864

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

« APS CUP 2008 | トップページ | DSS選手権大会 »