« 浜町練習会 | トップページ | 埼玉県秋季普及大会 »

目黒区記録会

目黒区の記録会に参加して参りました。今回は、グリップ角と姿勢を変更したことの実射での確認になります。

まずは結果です。

92-89-88-90-96-91:合計:546点

うーん、結果だけ見ればグリップ角変更は成功でも失敗でもないでしょう。実感としては、調整不足であったと思います。標的に向かってスタンスを取ると、残念ながらサイトが左にあります。仕方がないので、若干手首で補正して射撃をしました。

ここが難しいところですが、今回撃ち方を変更して、グリップをまっすぐにして手首の角度を変えました。が、まだその角度調整が甘いためかサイトの見出しが若干左となったようです。試合中にグリップを変更するわけにもいきませんので、ズレを手首で補正しなければなりません。やはり、無理をすると簡単に8点を出してしまいました。

まあ、我慢しながらの射撃となってしまいましたが、まともに撃てばそれなりにはまとまりましたので、全く悪いわけではありません。まあ、良くもありませんが・・・。catface

帰宅して、再度グリップの調整をしました。もう少し角度を付けて安定して撃てるようにしました。結果として、姿勢についてはほぼ完全なインラインに戻りました。なんだか行ったり来たりの感もありますが、改めて自分のスタンスを見直すことになりました。手首の角度と首の角度、そしてその結果としてのサイトアライメント。やはり、自然状態としての安定性を追求することが重要なようです。

来週は県の普及大会なので、また実射による確認ができると思います(本当は練習で確認すべきですが)。秋の全国大会までには姿勢を詰め切っておきたいと思います。もう少し頑張ろう。

|

« 浜町練習会 | トップページ | 埼玉県秋季普及大会 »

大会参加2008」カテゴリの記事

コメント

以前講習では、手首で補正するのではなく、グリップを握る位置を変える方がいいと教わりました。でも競技の最中にグリップに違和感を感じると対応が難しいですねcoldsweats01

投稿: moco162 | 2008年10月19日 (日曜日) 19時30分

射撃中に手首で角度を変えるのは超御法度であることは重々承知しているのですが・・・。グリップの違和感をいかになくしていくか。今後の最大の課題のようです。

投稿: カナリア | 2008年10月19日 (日曜日) 20時16分

グリップの角度問題は難しいですね。私も現在スタンスを変えているため、微妙にずれています。そして、このずれのために着弾が簡単に偏りがちです。
なかなかすっきりと落ち着いてはくれません。(^^;;

投稿: けいこう | 2008年10月19日 (日曜日) 21時17分

おはようございますo(*^▽^*)o
私のグリップはもう角度をふれません、で出来たとしても基準箱に入らなくなりそうだし、
だからいけない事とは承知で手首で合わせています、(ノ_-。)
グリップを大幅に改造すれば良いんでしょうが、迷う所です。

投稿: @銃男 | 2008年10月20日 (月曜日) 08時48分

やはりグリップは、ピストル射手全ての永遠の課題でしょうね。。。ここはひとつ小生が、実験台としてリンクのグリップを購入してリポートしてみましょうか。

投稿: シンシナティ在住の誠 | 2008年10月20日 (月曜日) 11時27分

おつかれさまでした。
カナリアさんに見習って、私もそろそろグリップの加工に入らねばと思い始めています。
ただ、ここ最近はいろいろと試合が続くので、とりあえず今シーズンが終わるまではおとなしくしていようかと思っています。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年10月20日 (月曜日) 19時25分

けいこうさん、こんにちは

グリップの角度は私にとって最大の問題です。HRの頃から変わっていません。何とか今回は本腰を入れて解決を図りたいと考えています。


@銃男さん、こんにちは

私のグリップは基準箱に入れるために、削れる限り削ってしまったため惨めな姿となっています。ただ、経験から手首調整はやめた方が良さそうですよ。


誠さん、こんにちは

是非レポートをお願いします。リンクユーザーが激増するかもしれません。(^^;


ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

秋Pの後が一番いいと思います。ただ、せっかちな私は思い立ったらすぐにやらないと気が済まないのです。(^^;

投稿: カナリア | 2008年10月20日 (月曜日) 21時19分

お久しぶりです。
グリップですが、知り合いにこんなものを紹介してもらいました。
http://www.nill-griffe.com/

ほかにもモリーニが各メーカー用のグリップも作ってますね(というかモリーニってもともとグリップメーカーだったとも聞きますが)。

どれにしようか、また悩む種が出てきました、、、

投稿: てっぺい | 2008年10月30日 (木曜日) 06時55分

てっぺいさん、こんにちは

ピストル射撃にとって、唯一のカスタム箇所がグリップですから、本当に興味深いところです。

最後の検討箇所と思います。

投稿: カナリア | 2008年10月31日 (金曜日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/42837852

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒区記録会:

« 浜町練習会 | トップページ | 埼玉県秋季普及大会 »