« ありがとうルルーシュ(コードギアス) | トップページ | 浜町練習会 »

エアコン

最近、車のエアコンの調子が悪くなりました。最初は効いているのですが、しばらくすると突然効かなくなります。夏はさすがにまいります。もし、どうしょうもなさそうなら、車も古いので買い換えかなと考えながら、車をショップに預けてみました。

私が今乗っているのはインテグラというホンダの車で、搭載されているエンジンがB18Cで一応VTECです。五速のMTで、街乗りレベルであればかなり軽快に走ることができ、自分の腕のレベルでは十分です。ただ、高速や、4人乗り時に山道を走る時などは、トルクが不足して苦しい走りになります。まあ、高回転をしっかり維持して走り続ければいいだけではありますが・・・。catface

そんなわけで、ちょっと車を物色しておりました。ひとまず検討に上がったのはホンダのシビックタイプR。これは、4ドアでもあり便利そうです。また、2LのNAエンジン+6速MTで、走りもかなり楽しそうです。ただ、トルクは現状より向上するも、それほどではなさそうです。でも、足回りも含めて、全てが走りに振ってある作りは魅力的です。

一方、ターボ車のトルクにも興味があり、インプレッサなどを調べてみました。やはり、ターボ車はNA車とは比べものにならないトルクがありそうです。山道など楽しそうです。

まあ、先立つものも考えながらの検討でしたが、車屋さんに確認してもらったところ、意外と安く修理ができました。まあ、お金もないし、現状それなりに気に入っていることもあり、しばらくは今の車に乗ることにしました。修理後、エアコンもよく効くようになり快適です。インテグラくん、もう少し頑張ってください。

|

« ありがとうルルーシュ(コードギアス) | トップページ | 浜町練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生普段はアメ車に乗っていますが、本当は日本車が好きです。でもこちらでは中古の日本車はべらぼうに高いので、購入時にはどうしても二の足を踏んでしまいます。例えば10年落ちのカローラが$5,000(!)近くします。日本じゃ廃車するのにお金をとられるようなポンコツでも、堂々と$2,000(!!)なんて値をつけて売っていたりします。ちなみに、うちの奥さんはピックアップトラックが大好きで、先日GMCのソノマ(Sonoma)を買いました。日本語が分かるので、『そのままちゃん』という名前を付けたのが笑えました。(アメリカ人は何にでも名前を付けます。)しかし、本当はトヨタのタコマが欲しかったようです。

投稿: 日本車が好きな誠 | 2008年10月 5日 (日曜日) 20時50分

10年落ちのカローラが5000ドルはさすがに厳しいですね。驚きです。それでは、多分日本ではタダ(以下)と思われる私のインテグラもまだ値が付きそうですね。(^^;

また、何でも名前を付けるというのが、アメリカ的ですね。台風も日本では数字だけですが、名前を付けて呼ぶところが何とも味があります。

投稿: カナリア | 2008年10月 5日 (日曜日) 23時03分

インテグラ、パワーも十分にあり良い車ではないですか。たしかにインプレッサのような過給器付きのエンジンに比べればトルクは半分ですが、それでも1800ccなら18kg・mくらいはありますよね。ただ、インテグラの場合、最高トルクの発生回転数が6000rpmくらいの設定でしょうから、山道のワインディングでは結構気合いが入ると思います(まあ、それが楽しいのも事実でしょう?)。2速、3速で走りましょう。wink

K山さん、アニメは超得意分野だと思いますよ。エバンゲリオンはLDで持ってますし。

投稿: リーサル | 2008年10月 5日 (日曜日) 23時33分

こんにちは。
うちも子供がいる関係で、よく名前をつけます。
前乗っていた車はスターレットが「すった君」、スパシオが「すっぱ君」、ソニーのHDレコーダー・コクーンは「こっ君」です。
ガソリンを入れると「すっぱ君もおなかいっぱいだね」と言います。
さてさて、インテグラ君にはいつもいつもお世話になっております。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年10月 6日 (月曜日) 12時20分

リーサルさん、こんにちは

確かにご指摘の通りですね。私自身NAの気持ちよさからインテグラを選んだわけで、今更ターボに気持ちが揺らぐのも情けないところです。(^^;
今回も、山では2速まで入れないと、まともに走れなかったのが効いていますが、まあ、それを楽しむべきですね。
PS.超得意分野だったとは・・・。


ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

そうでしたか。名前付けは海外の習慣かと思っていました。子供は可愛いですね。ともかく、インテグラも復活しましたので、また一緒に大会に行きましょう!

投稿: カナリア | 2008年10月 6日 (月曜日) 20時44分

「今更ターボに気持ちが揺らぐのも情けないところです。」
そんなことはありませんよ。ターボやスーパーチャージャーは、やはり魅力的だと思います。happy01APとライフルどちらも楽しいでしょうから。bleah

投稿: リーサル | 2008年10月 6日 (月曜日) 21時53分

どうしてもターボ=排気タービンとなってしまいます。昔読んだ松本零士氏の漫画の影響ですね~。
同氏の漫画の影響でライフル撃ってますけど…

冷房や暖房をオンにすると車の燃費が落ちます。
真夏や真冬でも根性で冷暖房なしでがんばりましょうhappy01

投稿: ぱる | 2008年10月 6日 (月曜日) 22時15分

リーサルさん、こんにちは

まあ、単に乗ったことがないので、一度は経験してみたいという程度です。とは言え、怒濤の加速を味わってみたいというのも事実です。(^^; たとえとして、APとBB、NAとターボ、なかなか良いところと突いているかと。


ぱるさん、こんにちは

排気タービンですか・・・。うーむ。松本零士の漫画は随分読みました。懐かしい限りです。
なお、私、一年中エアコンONで走行してます。暑さにも寒さにも弱いカナリアでした。お陰で燃費が10km/Lを超えないのかも・・・。(^^;

投稿: カナリア | 2008年10月 7日 (火曜日) 21時00分

自動車...鉄砲撃ちには必須アイテムですね。小生も四輪を運転し始めて...ん?34年経ちましたか...rvcar
 普通免許(現中型免許)を取得してすぐ乗ったのは、父親が6年乗ったブルーバード510。3速コラムシフトのデラックスというグレードでした。
 それからジムニー550、ジムニー1000と幌車に乗りました。婚約期間中、妻が、「幌車は嫌」というので、結婚と同時にパジェロに乗り換えました。足掛け14年パジェロに乗り、3年前にエクストレイルに乗り換えました。初めてのAT車です。左足を使わない分、最初のころは物足りなかったのですが、今は、AT車がすっかり馴染みましたhappy01

投稿: スタMasa | 2008年10月 7日 (火曜日) 21時59分

スタMasaさん、こんにちは

ジムニー以降、見事に四駆の世界を突き進んでおられるようですごいですね。その走破力は魅力です。インテの場合、砂利道は苦手です。(^^;

投稿: カナリア | 2008年10月 8日 (水曜日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/42693146

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン:

« ありがとうルルーシュ(コードギアス) | トップページ | 浜町練習会 »