« ”オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ | トップページ | 全国秋季ピストル射撃競技大会 »

埼玉県選手権大会

県の選手権大会に参加して参りました。場所はまたもや苦手の長瀞です。長瀞は大変寒く、冬を思わせる気温でした。お天気解説では、1月中旬の気候と言っていました・・・。catface

まずは結果です。

92-91-90-90-93-87:合計:543点 orz

なぜか前回と同じ点数・・・。

今回はリアのスリット幅を広げ、光の滲みを押さえることができたかを検証する試合となりました。その結果、光の滲みは若干改善したような気がしますが、サイトのボケは改善せず、結局情けない結果を再度記録してしまいました。かなり期待していただけにがっかりです。

まず試射、全く10点が出ませんでした。最初の10点は10発目以上後になりました。サイトアライメントを的上では取ることが全くできません。平気で明後日の方を撃ってしまいました。そのため、結局、今回も的外でサイトアライメントを取って平行移動、撃発となりました。自分では納得ができない撃ち方です。

結果は前述の通りです。平行移動に成功した時は10点を出せますが、微妙にずれると外れ!。時折大外しをして点数を低下させました。最終シリーズは気力が切れたのか90点割れ。トータルではやっとの三段点となりました。

ちょっと思い立って過去の長瀞での成績を検証してみましたが、見事に低空飛行を続けていることがはっきりと分かりました。もう何年も経つのに、結局長瀞の攻略方法を見いだせていないわけです。正直、私の目力では、長瀞の環境に適応できないのかもしれません。本当に困ったものです。もう少し考えてみますが、どうしたらいいのか、皆目見当も付きません。

来週は全国秋Pです。朝霞は光的には比較的好きな射場です。ここのところのイヤ~な流れを何とか断ち切って、2008年を締めくくりたいところです。頑張ろう。

|

« ”オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ | トップページ | 全国秋季ピストル射撃競技大会 »

大会参加2008」カテゴリの記事

コメント

選手権大会、優勝おめでとうございますっ!
納得の点数ではないようですが、毎回の優勝は、いやはや、さすがとしか言いようがありません。

私も今回から長瀞が苦手になってしまいました。
フィルターでも眼鏡でも、モノを買ってなんとかなるものならば、なんとかしたいと思います。

来週は締めくくりとなる全国秋季ですね。
納得の点数が出せるように、わずか一週間ですががんばりたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

(今回も遠くまでありがとうございました。毎回とても助かっております)

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2008年11月10日 (月曜日) 12時29分

おぉ~ sun
優勝おめでとうございます。

アライメントを合わせるのに標的外から合わせるにしても、最後の平行移動で水平移動(?)はあまり良いとは考え難いですね。標的の上下方向に(出来れば上)アライメントを合わせるポイントはありませんか?eyeglass

講習等でいろんな方々から聞いたのも、基本は上下方向の動きだけのようです。
(左右方向はスタンス等でほぼ決まるので、どうしても手首をこねてしまうようです。)

投稿: moco162 | 2008年11月10日 (月曜日) 12時48分

優勝ですかhappy01
点数的に 納得いかなくとも きちんと優勝は 流石ですねshine

今になって やっと 皆さんが言っている 滲みとか 引き金とか フロントサイトなどeye 少しですが わかってきましたgood

今日は 朝霞に行ってきましたが 自分なりに 良い感じで練習出来て 上がれましたので 後は普通に撃てれば 良いのですが…こればっかりは 少し経験しないとdown
秋季大会は がんばりましょうscissors

投稿: 射撃組 | 2008年11月10日 (月曜日) 14時25分

優勝おめでとうございます!
やはり、射場との相性というのはあるのですね。
勉強になります。
くしくも昨日は私もB国オープン。完全に敗退でした。
試合前に銃を落とすわ、試射用ターゲットと間違えて本射用のターゲットに3発撃ってしまうわ、とノッケから最悪でした。
精神面がまだまだなんですね。
くじけず努力を続けます。

投稿: てっぺい | 2008年11月10日 (月曜日) 16時49分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

長瀞の苦手意識が移ってしまったとしたらすみません。モノで対応できるなら、私も何でもしたいところです。秋P頑張りましょう。


moco162さん、こんにちは

ご指摘の通り、水平移動です。最悪です。上から持ってきたかったのですが、番号札があって難しく、下からは支柱があって難しく、仕方なく左右から試しておりました。基本的に的で最後の微調整をするスタンスなので、的でサイトが見えないと、メロメロになります。本当は自然状態でサイトアライメントが出るのが最高なのですが、私はダメなようです。困ったものです。


射撃組さん、こんにちは

朝霞で練習ができるのが、一番いいですね。私はちょっと無理ですが・・・。秋P、お互い頑張りましょう!


てっぺいさん、こんにちは

残念ながら私と長瀞の相性は最低のようです。でも、場所によって点数が変わるようでは困りもので何とかしたいところです。射撃はメンタル面も大きいので、最初で躓くと厳しいですね。私も試射的と間違って、本射的に5発も撃ち込んでしまったことがあります。catface

投稿: カナリア | 2008年11月10日 (月曜日) 20時55分

アライメントに関して昔から考えていたことがあります。
本来はレギュレーションを読めば解決するのでしょうけれど、、、

例えば、フロントサイトの中心とリアサイトの中心に白線などの目印をつける、というのは規則違反になるのでしょうか。
あるいはフロントとリアは同時に焦点があわないので意味ないのかもしれませんが。

投稿: てっぺい | 2008年11月10日 (月曜日) 22時16分

てっぺいさん、こんにちは

集光アクリルなどのフロントサイトもありますから、普通に考えて問題ないと思います。ただ、現実的にどの程度見えやすくなるか不明です。早撃ちならば多少は意味があると思いますが、遅撃ちではさほどメリットはないような気がします。

とは言え、最近は藁にもすがる気分ではありますから、考えられることは何でもやってみたいところです。catface

投稿: カナリア | 2008年11月11日 (火曜日) 21時05分

サイトに目印を付けるのは違反にならないはずです。
25m系のピストルにはフロントとリアの距離の規定がありますが、APの場合は基準箱に入ればOKというちょっと訳の分からない規定ですから・・・

投稿: moco162 | 2008年11月12日 (水曜日) 00時58分

サイトに目印つけれるんですね。
やってみようかしら?
どうもアライメントがしにくいような気がするのです。
自分ではフロントサイトとリアサイトの隙間が左右同じようになっているつもりでも、照準中に少しずつずれてきて、あまり気がつかないみたいなんです。
これが左右の隙間でなく、1本の線でアライメントできたらより正確に照準できるような気がするのですが、、、。
照準線を長くするのと同じで、少しでもぶれたら違いが明確に分かるのでトリガーが引きにくくなる、という結果になるかもしれないですが。

周りにやってる人がいないということは、意味ないと言う事なんでしょうね。

投稿: てっぺい | 2008年11月12日 (水曜日) 06時07分

確かにサイティング中にサイトアライメントがずれることがありますね。印によって、それを少しでも緩和できれば意味がありそうです。難しいところですが、可能性はありそうですね。

投稿: カナリア | 2008年11月13日 (木曜日) 06時36分

Smith&Wesson社が屋外コンバット射撃用に、確か4種類ほど色違いのシューティンググラスを販売していると思います。日本では1万円近い法外な値段で売っているところもあるようですが、こちらでは6ドルから10ドル程度で入手できます。いくつか選んでこちらからお送りいたしましょうか。ひょっとして役に立つかもしれませんね。

投稿: シンシナティ在住の誠 | 2008年11月13日 (木曜日) 09時26分

カナリア様 ご無沙汰しております。
優勝ですか!おめでとうございます
PPSでもかなりの好成績を記録されていたと思いましたがさすがですね。
私は相変わらず上手くも下手にもならずです。

投稿: 精密射撃初心者 | 2008年11月13日 (木曜日) 20時47分

誠さん、こんにちは
やはり、本場は違いますね。また、お申し出、本当にありがとうございます。ただ、私、強度の近視なので眼鏡が無いと何も見えません。catface
ただ、光の加減を上手く調整できるフィルターについて、何かヒントが得られる可能性も感じます。その辺はやはりアメリカは射撃の先進国だと思いますから。


精密射撃初心者さん、こんにちは
ありがとうございます。ただ、優勝云々よりも結果を重視したいと考えています。もう少し言えば、納得できる射撃をしたいといつも考えています。今週末の全国秋季ピストル大会で、何とかまともな射撃をしたいです。お互い、頑張りましょう!

投稿: カナリア | 2008年11月13日 (木曜日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/43062032

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県選手権大会:

« ”オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ | トップページ | 全国秋季ピストル射撃競技大会 »