« 弾作り | トップページ | 目黒区選手権大会 »

HONDA F1撤退

F10 ホンダがF1から撤退するそうです。昨今の経済危機が、こんな形で我々の前に姿を見せるとは・・・。ただ、呆然とするのみです。weep

サブプライムローン問題からリーマンショックとアメリカ発の世界経済危機は、大きな衝撃を我々に与えております。自動車各社の多量解雇報道など、その厳しさは増すばかりでした。が、ついにホンダがF1から撤退してしまうとは・・・。crying

労働者の雇用が維持できない状況でF1を続けることは、確かに難しいことかもしれません。実際、多量の解雇を行いながらF1に莫大な費用を投じるとすれば、解雇される人から見れば何とも納得がいかないことでしょう。ですから、その意味では残念ではありますが、仕方がないこととは思います。

ただ、それでもなお心情的には残念でならないわけです。悲しいわけです。

F1 多くの人にとってもレースのホンダであり、F1のホンダであったわけです。ミニバンも結構ですが、個人的にはやはりモータースポーツのホンダであってほしいわけです。確かに今回の参戦では、あまり芳しい成績を上げることはできていませんが、それでもホンダエンジンがF1で走る姿は嬉しいわけです。

それにしても今回の経済危機は猛烈な規模で世界を襲っていることが実感できます。20世紀初頭の世界恐慌並みであるとの言葉もあります。これから本当に大変な事態になってくるのかもしれません。それほどアメリカという国は大きく、その影響力はすさまじいのでしょう。

新しい大統領も決まりました。たちどころに魔法のように事態を解決することは不可能でしょうが、少しでも早く改善できるよう、その力を発揮されることを祈らずにはいられません。そして一日も早くホンダエンジンがまたF1の世界を走る日を心待ちにしております。

最後に、雨もあれば晴れもあり。夜が来れば朝も来ます。たとえ今はつらくとも、じっと耐えて頑張れば、明るい明日もやってくるはずです。世界経済の萎縮に合わせて、その精神までも萎縮させては本当にダメになってしまいそうです。今はじっと静かに自己を磨き、カラ元気でもいいから元気を出して行きたいものです。

|

« 弾作り | トップページ | 目黒区選手権大会 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

ここアメリカではビッグスリーが揃って破産寸前で、とくにGMは年を越すお金がないと言われています。こちらではF1より人気のあるNASCARの将来も大変危ぶまれており、ESPNで特集を組んでいました。ちなみに、昔はビッグスリーがお互いに競い合う場所だったNASCARも、近年ではトヨタカムリに完全に席巻されていて、アメリカの車は品質だけではなく、スピードでももはや日本車に太刀打ちできないことが証明されています。

投稿: モータースポーツ好きの誠 | 2008年12月 6日 (土曜日) 21時39分

他チームも厳しいらしくて、またDFVのワンメークにするか、って話もあるらしいですね
個人的には70年代のF1と、80年代の2輪のGPが好きです
最近のF1は、なんかNASAとか戦略空軍みたいだし、2輪も4サイクルとかだし・・・

投稿: NOB | 2008年12月 7日 (日曜日) 17時37分

誠さん、こんにちは
アメリカは独自のモータースポーツ文化をお持ちですよね。日本はどうも欧州型のようです。何とか経済を持ち直して元気なレースを再開してほしいものです。

NOBさん、こんにちは
私も二輪は2ストの方が好きでした。4ストもいいのですが、やはり甲高い排気音とオイルの焼ける臭いが好きでした。時代の流れで仕方がないのでしょうが・・・。

投稿: カナリア | 2008年12月 7日 (日曜日) 23時16分

全く残念な話ですねぇ。
HONDAと言えばNR500とかを思い起こしますが…
カナリアさんは2ストの方がお好きのようですね。
でも、MVXとかはすごい音と排気音でしたよ。
今にも壊れるのではと思うような…
400版が出ると噂が出て結局NS400R(実際には380cc位)が出ましたけど。
昔、友達がYAMAHAのDT200Rを持っていて乗せてもらった事がありますけど、キーをONにした時にYPVSが作動してピーピーと鳴るのが印象的でした。
あとTDR250の加速力は凄かった。
あ、すみません、関係ない話して(^^ゞ

投稿: クラブレイン | 2008年12月17日 (水曜日) 23時27分

クラブレインさん、こんにちは

NR500も本当にホンダらしい一台ですよね。2ストについては、ヤマハのR1-Zに乗っていたので思い入れがあります。また、WGP時代のNSRなどの音が忘れられません。とは言え、4ストの乗りやすさとスムーズな回転も魅力的であることは間違いありません。CB400SFやCBR250RRなどにも乗ってました。今はバイクを手放しておりますが、再起する時は4ストになると思います。

YPVS、懐かしいです。wink

投稿: カナリア | 2008年12月18日 (木曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/43329968

この記事へのトラックバック一覧です: HONDA F1撤退:

» HONDA F1撤退 [AL+ViのわんわんLIFE]
残念なニュースが飛び込んできました。 F1を知ったのはHONDAでした。 20代のころ、本田宗一郎にあこがれてHONDAの販売店で働いていた私は、自然にF1が好きになりました。 突然の撤退、ショックです。期間従業員が次々解雇されているこの現状では仕方のないことかもしれないけど、非常に残念の一言です。 写真は去年の日本GPで展示されていた、HONDAのマシン。 本田宗一郎も天国でスパナ振り回して怒ってると思うけど・・・・ セナも天国で泣いているに違いない、せめて復活して... [続きを読む]

受信: 2008年12月 5日 (金曜日) 22時30分

« 弾作り | トップページ | 目黒区選手権大会 »